50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

ワタクシは、プレゼントはちゃんと贈ることにしている。 何かの性格テストかなんかで、こういうのは大事と考える価値観の人と、そういうのはあっさり忘れるというか、重要に思わない人もいるとのことだ。 ワタクシなんかにすると、 そういうの信じられな~~…

休みの日

昨日、この職場に来てからの初めての有給! まずは、朝の散歩。 1時間ちょっと歩きました。 帰りはスタバに寄ってコーヒーをマイボトルに入れてもらい、コーヒー豆も購入。 ワタクシの贅沢だ。 次に、今日のメインイベントである病院。 2-3か月に1度の通院…

仕事を辞めたいけど仕事が楽しくて辞めにくい話

なんで仕事が楽しいのか? ワタクシは考えた。 日本語教師の仕事は始めた当初こそ楽しかったものの、中年で子供がいる状態で大手の日本語学校で専任の仕事を始めてからは「楽しい」から遠ざかった。 今の仕事は当時の給料からすると半分~3分の1ほど。 「ピ…

「ワーキングマザー」ネタをなんとなく書けないでいる理由

先週、久々に母に会いに行ってきた。 父を亡くしたあと、母はしばらく(私にとっての)実家で一人暮らしを楽しんでいたが、心臓が悪く、弁膜の手術をするタイミングで実家を畳み、今は「そんぽの家」に住んでいる。 最近、要介護度の認定を受けたら、「要介護…

オミクロン対応! コロナワクチン接種早くも5回目! それで目にしたワールドカップ。

昨日、新型コロナワクチン接種「5回目」に行ってまいりました! (`・ω・´)ゞ モデルナワクチン。 オミクロン対応。 夜中から悪寒。 腕も痛かったし。 でも今回は37度ちょっとの微熱で済みました。 なんか不思議な話ですが、コロナ禍以来、最高に用心してい…

時々、猫みたいになりたいと思う

日本のワールドカップが終わりました。 選手、監督、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。 ワタクシの代わりに(?)スタジアムやパブリックビューイング会場で応援してくださったサポーターの皆さま、どうもありがとう! 試合の結果は日本にとって残念なもの…

ワールドカップのさ中に

ワタクシはサッカーファンの端くれである。 ことに日本代表の試合はよく見に行っている。 子供の病気がきっかけで正社員の仕事を辞め、昨年は何度もさいたまに行ってワールドカップ最終予選の試合を見に行った。 そんな1年は初めてだったけど、足を運ばなく…

こんな日は「仕事があってよかったな」

ワタクシはサッカーファンでもある。 けど、このブログではその関連のことは書かないようにしている。 ただ、ファンといってもそんな勝ち負けに騒いだりはしないし、ユニフォーム(買って)着たりは今んとこしてない。 「静かなるサポーター」 それが私だ。 (…

全て「老化」の2文字

さて、還暦になりフルタイムバイトをしている。 夏ごろからリウマチでもない謎の指痛。 病院通いがずーっと続いている。 しかし一向に好転の気配はない。 本屋で見ると、こういう指痛の原因はいろいろある。 リウマチ以外のなんとか結節というのが、どうもワ…

秋到来!

今日は時間がないので、秋山のお写真でも。 毎週末は登山に行ってます。 こないだは夫、次男と一緒に登りました。 まだ本格的な寒さはきていません。 今日も仕事だなー 仔羊おばさん

あなたのサポーターはあなたが思っているよりもずっとたくさんいる!

先週は満月が美しい1週間でしたね。 訃報が届いたのは11月8日の午後。 ワタクシがそれを目にしたのは早い日暮れで月の光のもと、帰宅途中。 亡くなったのは大学時代のゼミ仲間。 ワタクシの専攻は社会福祉でした。で、ワタクシのゼミは「貧困」とか「少年非…

今回の旅先

糖尿病のワタクシは、何を食べるにせよ血糖値と相談して調節しないといけないのだけど、その時点で落ち着いていたので、この地の名産をいただきました。 いただいたのはこちら。 上にのっかってるものが邪魔をしてるのですが……。 超柔らかい麺とたれ。 伊勢…

「結婚式の引き出物」旅行。行く先は?

長男の結婚(式)の引き出物は「ホテル一泊無料宿泊・ペア」。 半年以内に使わないと無効になる。 それで慌てて予約した。 ワタクシは九州のとあるホテルを希望したのだけど、なんと「休館」していた! ( ゚Д゚) コロナの影響か? で、結局主人の希望であった、…

私の見ている日本、友人の見ている日本、どっちも「日本」

ここんとこ、食品や生活必需品の値上げ、その他なんやかんやの値上げのニュースがひっきりなしに報道されている。 実はワタクシの時給も、最低賃金が上がることによって 1000円から 1030円になった。 ( ̄▽ ̄) めでたいことなのだが、物価の上昇には追い付か…

このブログももう結構続いているのだから

今週のお題「わたしは○○ナー」です。 うまく「ナー」にならないけど、ワタクシは「ブロガー」を名乗ってよいと思います。 ブログを始めてから、もう4年になるもんね! よく続けてきたもんだと自分でも思う。 3つのブログをとぎれとぎれながら、何とか継続し…

先週末のお出かけ

先週末は、ルヴァンカップ決勝というサッカーの試合を見に東京へ。 ついでに長男夫婦にも会って来ました。 住まいもワタクシは行ったことなかったので、少々の時間でしたがお邪魔しました。 ついでに、次男の将来のことを伝える。 往々にして「ついで」の用…

青空・花

秋の青空が素敵です。 通勤途中で撮りました。 (人んちの)庭先に咲いている花の写真なんかもよく撮ります。 出勤途中の心の慰め、喜びですね。 どこの誰がその庭先のお花で心が慰められているなんて考えられていないかもしれませんが、確かにそんな人もいま…

じたばたしてもしかたがないということで。

還暦。 「ピッキングと梱包」という職種でフルタイムバイトを始めました。 4月から試用期間約2か月。その間は3時まで。 6月からはフルタイムで5時まで基本に残業も最長7時まであり。 で、酷暑の夏を乗り切ったところですが、謎の指痛。首痛。 血液検査で「リ…

「自分は何も成し遂げなかった」と落ち込むことのある定年前後のあなたへ

……自分は何も成し遂げなかった…… と、落ち込むことがある。 ( ̄ー ̄) それは私です。 定年前後になると、自分のキャリアライフについて振り返ることが増えました。 たぶん他の方もそうじゃないかな。 で、キャリアの階段をそれなりに上り詰めた方とか、自分…

「病気はお友達」の還暦生活

まず、ワタクシは糖尿病患者です。 発覚したのは40代半ばでした。 最初はコントロールもよく、飲み薬だけで大丈夫でしたが、50代後半で血糖値は爆上がりし、インシュリン注射のお世話になるようになってます。 あと、脊柱管狭窄症で首の牽引に毎週整形外科に…

「仕事は楽しい」と言う人の気持ちがわかった

ワタクシは長年、日本語教師としてフルタイムで働いてきました。 種々悩みながら働いてきて、子育てとの両立にも悩むワーキングマザーでした。 ブログやらSNSやらで 「仕事は楽しいんです。でも上司が……」 「仕事は楽しいです。でもお局が……」 「仕事は楽し…

食べ物ルーティーン

今週のお題「マイルーティン」ということです。 まず、晩御飯のデザートは必ずヨーグルトを食べます。 果物と一緒に無糖のヨーグルトを摂取。 これは、妊娠中に「カルシウムは夜摂るとよい」と、何かで読んで以来の習慣。 いや別に、このブランドだけでなく…

月曜日に「疲れた……」という人は少なくない

月曜を「疲れた……」でスタートする人は少なくないはず。 ワタクシもその一人です。 先週の土曜はいつものように登山で始まりました。 どんぐりの写真 山の緑と空 昔、仕事で一緒だった人に推薦書を頼まれてたのでそれを書く。 ブログを読む。 サッカー観戦(…

「インクルーシブ教育」は共生社会形成の鍵にはなる

国連がです。 あの国連様がです。 日本政府に勧告をなさったとのこと。 「障害のある子供にインクルーシブ教育の権利を」 そのニュースを聞いた時には、えーでもそしたら学校の先生の負担はますます増しちゃうじゃないか……。 と、ワタクシは瞬間的に思ったの…

「ネパール人留学生増えてます」という報道

日本語学校を経営してる方には死活問題でありましょう。 しかし、ここは読者もそう多くない「世界の片隅」なので、もと日本語学校のベテラン教師として、どうしても書かんといかん思いにとらわれてます。 事実としては 1.ネパールからの留学生の比率がベト…

はー (T_T) 疲れました……

先週末、旅行から帰って後。 本当にぐったりして何もできませんでした。 その後、バイトに行ってましたが、帰宅するとこれまた「ぐったり」 涼しくなって、ずいぶん楽になったのに。 残業もなく、平穏な1週間だったのに。 ぐったり。 寄る年波か、はたまた体…

「これ見りゃわかる」って人も

さて、今回の旅行先です。 「これ見りゃわかる」って人もいるでしょうし、旅前のワタクシのように 「食べたことはあるけど、だから『どこ』なんかわかんない」って方もいらっしゃるでしょうね。 (^◇^) まずは軽めのヒントから。 おみやげで買ったものです…

旅からご帰還

さて、雨にたたられましたが、その合間合間に晴れ女の才能も少しは発揮し、それなりに楽しい時間を過ごしてきました。 夜明けですね。 台風接近の影響で波高し。 これ見てどこの島か当てられる方は上級者ですね。 もう一つヒントを。 ふふふ。 これでどこか…

雨にも負けず?

さて、今晩から家族旅行に出かけます。 旅先でスマホでポチポチとブログ更新できるかな? なんか、ずーっと雨みたいです。 今回は「晴れ女」発揮できなかったな。 (。-∀-) さて、指の痛みはまだ続き、さらにまた痩せたことで、なんとなく「リウマチ」が現実…

ずっと考えてた

血糖値が上がったり下がったりややこしい1週間でした。 実はその間、ずっとこのニュースが心を離れることはなかった。 「バス置き去り3歳児死亡」のニュースです。 仕事中もよく思い出していました。 出勤の道すがらも。 ほんとに辛すぎるニュースです。 昨…