50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-01-01から1年間の記事一覧

from55life 2019のスタート

このブログはワタクシこと「仔羊おばさん」が55歳で転職したことをきっかけに始めたものです。 転職前に、結構いろんなサイトを探しても女性の転職を扱ったもの、それも50代の女性向けとか見当たらなかったのが動機になってます。 でも、実際にはこのブログ…

個人的にやりたいこと

今週のお題「2019年の抱負」 3つあげます。 1.着物を着る 今年はあんまり着なかったので、月に2回くらいは着たい。 せっかく日本に生まれたし、着付けも一度はマスターしたから、忘れないようにしたい。 2.血糖値を下げる これは体のことだから、基本中…

女子サッカーの火を消すな!-皇后杯準決勝観戦記ー

今日は、女子サッカー皇后杯の準決勝2試合が、大阪の吹田スタジアムで入場料無料で行われました。 ワタクシこと仔羊は、2002年からサッカーを観戦するようになり、なでしここと女子サッカーも好きで見に行ける限り、見に行くようにしています。 でも、女子の…

2018年の失敗ベストスリー

私、失敗しないので。 ドクターX 外科医大門未知子 ope.1 発売日: 2016/10/19 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ドクターX ~外科医・大門未知子~5 DVD-BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/03/07 メディア: DVD この商品を…

2018年の写真ベストスリー

この1年に撮った写真のベストテンをやってみよう、と思ったまではヨカッタのですが、自分で撮影したものに限ると、そんなにたくさんないことに気がつきました。 しょせん、ウデがないってことですね。 まずは、1個目 ローソン MACHI cafe のコップの写真 自…

とある新聞記事から

先日、下記の新聞記事を読みました。 正社員は名ばかり 残業代・賞与なし の見出しに やはりそうか (。-`ω-) と思った次第。 こういう風に、日本人の労働者そのものが守られてないから、外国人技能実習生とかも搾取されるんだよ。 ワタクシの職場も、残業は…

なんで納まらんくらいに仕事があるのか!

もうすぐ仕事納めですよね。 なのに、納まらん仕事の量が残っとるワケですよ! 自分も責任あるんだと自覚はしてるんですよ! こんだけ長年やってるんだから、もっとスマートに働けよ! 涼しい顔して、「あーら、もう私はやることやったわよ!」って。 「だか…

涙が出にくい自分だが、これは泣けたー「ボヘミアン・ラプソディ」

しかたないですよ、もう、年代的にどんぴしゃなんですもん。 フレディー・マーキュリーというと、口ひげなのかもしれませんが、ワタクシにとって、最初に遭遇したフレディー・マーキュリー及びクィーンは、上の写真のような人たちでした。 みんなカッコイイ…

女性がしっかり仕事をしようと思うと夫はカギ!

ワタクシは、学校を卒業後、ずーっと仕事を続けてきた。 途中、日本語教師の勉強をしていた時はバイトだった。 一人目の子を妊娠して退職を余儀なくされたあと、半年くらいバイトだった時もある。 子どもが小っちゃかった時、リストラに遭ったのを機に、半年…

可能ならどこかの部分で「ステップアップ」になる転職をしよう!

ワタクシは、50代半ばで転職した。 その転職につながる、履歴書を書いて送るまでに、ものすごーーーーく、悩んだ。 転職するかどうかについても悩んでいたが、仕事そのものにも悩んでいた。 更年期にもとまどっていた。 空の巣症候群にも悩んだ。 悩むのはい…

スローダウンしながらの転職

昨日このブログで言おうとしたこと、 すなわち50代の転職は、 「自分が落ちてきてる」とか 「衰えた」とか 「あっち痛いこっち痛い」とか 「持病を抱えて」とか 「介護中」とか 「家族の事情」とか 「なんか抱えてる」とか えてしてあります。 あって当然で…

50代の転職に思う

実は、私の勤めてる会社の求人が、すごい。 非常に50代が多いのだ。 40代もたまには来るが、まあ、15件に1件あるかないか。 おまけに大抵、高学歴で、職歴にも有名企業があったりする。 世の中、優秀な人材があふれておるぞよ。 なんか、間違ってね? (´・ω…

なんせ眠い

なんせ眠い。 仕事はたまり、間に合いそうにないことばかり。 病院に行くひまを見つけられそうにない。 あー世の中の忙しい人々はどうしているんだろ? と、不思議に思う。 ストレスで指はぼろぼろ。 転職して、仕事は楽になったはず…なのに、どうもうまくい…

自販機缶コーヒーの底値

出勤途中で 就活の合間に コンビニコーヒーも利用はしますが、自販機でコーヒーを飲む機会もあります。 大阪の自販機コーヒーの底値は 50円 ただし小缶です。 直火無糖 大阪の、下町っぽいところにあります。 時々、おっちゃんがまとめ買いをしているのを見…

ローソン MACHI cafeーまたまたコーヒーの話題ー

味オンチで、そう大して違いがわかってるのでもないのに、コーヒーをとてもとても愛飲しています。 転職のお供に、仕事のお供に、人生のお供に、コーヒーでごんす。 先日は、 from55life.hatenablog.com なんて記事をアップしてしまったのです…。 ローソン、…

久々コーヒーの話題

仕事のお供に… 転職を考えながら… ワタクシはコーヒー党なので、しょっちゅうコーヒーを飲んでいます。 インターネットスタントも缶コーヒーもボトルコーヒーもコンビニコーヒーも、どれでも愛飲していますよ。 今日は、自販機でこんなコーヒーを見かけまし…

もうそんなには働けない…

今日はまた2時間ほどただ残業をしてしまった。 会議などで仕事が長引いたためだが、 家に帰って風呂入ってメシ食って、皿洗ってバッタンキュー 気づいたらもうすぐ夜中の1時。 …こんなかわいくないよ。 一体、世の中の残業、残業のおじさんおばさんたち、お…

やっぱ年収考えますわあ!

いやもう、ね! ゴーンさんのニュース聞いてるとね、ほんま景気よく10憶単位で報酬の話が出てきますから、自分がもらってもいないのに、手近にいた我が主人に 24億あったらどうする? なーんて、聞いたりするんですよね。 すると、あっちゅー間に、 うん、む…

ちょっと野党に腹立っているーもしかしたら、取り組んでくれてた?-

昨日のブログのちょっとした続編になります。 from55life.hatenablog.com 与党に対して、必死に戦うのは、別にいいんです。 それに、低賃金で働かされたり、ひどい待遇に遭ったりしている外国人技能実習生、いじめに遭ったりして悲しいことに自殺してしまっ…

お礼の言葉。そして、「改正入管法って言うのね」

このブログを読んでくださってありがとう! <m(__)m> ワタクシのように、 Twitterやってない Facebookやめた 身内にも会社にも昔の仲間にもブログ内緒 同窓会行っても、習い事の忘年会行っても言及しない (年収の話とか転職の理由とか体型とか結局恥ずかしい…) ブロ</m(__)m>…

あああーやってもやっても終わらない仕事ー

時々、やってもやっても仕事が終わらないピークがやってきます。 教師で言えば、大きいテストの前と、その後、新学期の前、にそれは集中します。 そして、新規立ち上げの我が校は、これまでの貯金(経験)がない分、何をするのも非効率的。 今回は、これに事務…

年収話ー我が子がマジで驚いていたー

カルロス・ゴーンさんの逮捕をきっかけに、このブログで、 人は一体、いくらあったら満足できるのか? いくらの年収があれば、ワタクシ自身、満足できるのか? 高額報酬をもしももらったら、どんなことに使おうか? など、考えたり、問いかけたりしています…

疲労困憊

月曜から金曜働いて、土曜も働いて、日曜も働きましたが、 なんと! (>_<) まだ仕事が終わっておりません! あと二日分くらいたまっています。 どーすんねん…。 もちろん明日も授業があります。 なんたることぞ! ホンマ、助けが必要… 出勤途中の川で、鴛鴦(…

一体、いくらあったら満足か?第二弾ーもしも私がカルロスならー

前回は、会社からいくらの報酬をもらえれば満足か? という視点で、自分なりに考えてみました。 50代半ばといえど、ワタクシはまだ、本当の衰えとか感じたことはありません。 「糖尿」って病気は持ってるけど、じゃあ、急に入院したりとかする病気でないので…

いくらあったら満足か?

昨日の自分への問いかけです。 年収、いくらあったら満足か? なんでこんなこと考えたかというと、きっかけはカルロス・ゴーンさんへの日産の出してる報酬の額です。 もー5億の倍で10憶ってね、私だって計算はできますよ。 だけどほんとに想像もできません。…

一体、いくらあったら、人間て満足するの?

なんて言うか、ワタクシも大阪人の端くれとして、商売人の娘として、結構お金にうるさいところは持ってるんです。 「日本語教師」という人たちに囲まれてると、特に感じます。 小売業の従事してたこともトータルで10年くらいはあるわけだし。 とはいえ、日本…

今また地獄を見ているー主任なんかー

この仕事に従事して、何度目かの地獄を今再び見ている。 あんまりにも忙しく、ブログを書く余裕がありませんでした。 いやね、ワタクシもね、遅くまで残って仕事するとかしたんですよ。 また、この土日の出勤でその地獄を緩和しようとしてるいはしてるんです…

50代女性・転職の鉄則・私の場合

今日は、50代の女性の転職の鉄則について、仔羊なりに考えをまとめてみたいと思います。 だけど、人それぞれ自由に生きていいわけですから、別に「仔羊がこう言ったから」どうこう思わないでくださいね。 (*^▽^*) 要は、自分で納得する人生を歩むことが大事…

貧困問題を考えてくれるなら大歓迎ー大阪万博開催によせてー

2025大阪万博開催が決定しました‼ パチパチ…となるかどうかは、人にもよるでしょうね。 実際、関西に住んでいる我が身としては、目に見える形で外国人観光客の恩恵に浴しているので、それがいかに重要なことかは自覚しています。 前回の大阪万博 はいはい。 …

この瞬間にも素晴らしい「時間の花」が咲いている

今週のお題「読書の秋」 ワタクシこと仔羊が、皆様に、そして誰にでもお勧めしたい渾身の一冊、それが 「モモ」だ! 「はてしない物語(ネバーエンディングストーリー)」を書いた ミヒャエル・エンデの作品。 これを初めて読んだのは大学生の頃だったかなあ……