50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらあったら満足か?

昨日の自分への問いかけです。 年収、いくらあったら満足か? なんでこんなこと考えたかというと、きっかけはカルロス・ゴーンさんへの日産の出してる報酬の額です。 もー5億の倍で10憶ってね、私だって計算はできますよ。 だけどほんとに想像もできません。…

一体、いくらあったら、人間て満足するの?

なんて言うか、ワタクシも大阪人の端くれとして、商売人の娘として、結構お金にうるさいところは持ってるんです。 「日本語教師」という人たちに囲まれてると、特に感じます。 小売業の従事してたこともトータルで10年くらいはあるわけだし。 とはいえ、日本…

今また地獄を見ているー主任なんかー

この仕事に従事して、何度目かの地獄を今再び見ている。 あんまりにも忙しく、ブログを書く余裕がありませんでした。 いやね、ワタクシもね、遅くまで残って仕事するとかしたんですよ。 また、この土日の出勤でその地獄を緩和しようとしてるいはしてるんです…

50代女性・転職の鉄則・私の場合

今日は、50代の女性の転職の鉄則について、仔羊なりに考えをまとめてみたいと思います。 だけど、人それぞれ自由に生きていいわけですから、別に「仔羊がこう言ったから」どうこう思わないでくださいね。 (*^▽^*) 要は、自分で納得する人生を歩むことが大事…

貧困問題を考えてくれるなら大歓迎ー大阪万博開催によせてー

2025大阪万博開催が決定しました‼ パチパチ…となるかどうかは、人にもよるでしょうね。 実際、関西に住んでいる我が身としては、目に見える形で外国人観光客の恩恵に浴しているので、それがいかに重要なことかは自覚しています。 前回の大阪万博 はいはい。 …

この瞬間にも素晴らしい「時間の花」が咲いている

今週のお題「読書の秋」 ワタクシこと仔羊が、皆様に、そして誰にでもお勧めしたい渾身の一冊、それが 「モモ」だ! 「はてしない物語(ネバーエンディングストーリー)」を書いた ミヒャエル・エンデの作品。 これを初めて読んだのは大学生の頃だったかなあ……

真剣に話し合ったって状況は好転しない

例えばです。 昔、コンピュータの専門店に勤めてた時、みんな真剣に売り上げを上げるべく、日々がんばっとったワケです。 それについて店長とか、真剣に考えてたと思うし、販促やらキャンペーンやら本社でも必死にやってたと思う。 今、私の職場なら、学生を…

週休二日を待ち望むー才能に目覚めよう!ー

今週のお題「読書の秋」 来年の社員の休み&出勤日 来年の学校の授業日その他行事のカレンダーを作る、 ということでほんとは土曜日休みを取ろうと思ってたんですが、出勤しました。 ワタクシこと仔羊の職場は週休二日ではありません。 これは、良い面も悪い…

コンビニコーヒー飲み比べ

ワタクシこと仔羊は、かなりなコーヒー党でございます。 といっても、そう味がわかっているわけではないので、今日の記事は、話半分くらいにお読みください。 比べるのは、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンのホットコーヒーです。 そもそもなんで…

錦織は負けたが、侍JAPANは勝った

スポーツの世界は勝ったり負けたりの繰り返しであります。 そういうのを見てると、 仕事にも好調不調の波はあって当然かと。 テニスでは錦織君は負けてしまい、 一方で野球の侍JAPANNは強かったですね。 (MLBが強い選手を連れてきていなかったという声も) ま…

紅葉の美しさに気づいたのは50も過ぎたあたりから

今週のお題「紅葉」 梅の季節には梅を見に行く人がいる。 桜の季節には桜を見に行く人がいる。 このブログは、50代で転職したワタクシこと仔羊が、転職と仕事の「よもやま話」を日々つづっているブログです。 紅葉の季節には紅葉を見に行く人がいるのだが、…

理想と現実は確かに違うけどね

先日、同窓会である友人が、この写真の話をみんなにしていた。 「これ、みんなに言わなあかんと思ってん!」 右側の写真です。 池上彰さんがテレビ番組で紹介していたものです。 左側の方がローマ法王で、右の写真を新年かなにかの時に配って「反戦」を訴え…

脳に酸素を! 脳に変化を!

昔、駆け出しの日本語教師だった頃は、よく帰りに本屋に寄っていた。 お目当てはマンガで、私は吉田秋生さんとかが好きだったから、そういうのを見に行ったりしていた。 当時でも立ち読みはあんまりできないようになっていたと思うから、主に雑誌とか見てた…

転職とリラックス②

今週のお題「リラックス」 ワタクシこと仔羊には、たぶん8回くらいの転職の経験がある。 その中でリラックスできるかどうかは、懐具合によるところが大きい。 在職しながらの転職活動は、時間が厳しいので、そうリラックスすることもできないが、退職してか…

転職とリラックス

今週のお題「リラックス」 *このブログは、ワタクシこと仔羊が、55歳にして契約社員から正社員に転職し、その中で感じている、あるいは考えていることを「よもやま、よもやま」つづっているブログです。 さて、では「転職」と「リラックス」です。 私自身の…

何なん?また辞めるって

いや別に、怒ってるんじゃないんです。 ちょっと嘆いてると言うか、あきらめてるというか、冷めてるというか。 ワタクシが今の職場に転職して、もうすぐ2年が過ぎようとしています。 この間、もう5人くらいが辞めてるんですよねえ。 今日も、また退社のニュ…

一周回って、仕事って何のため?

仕事って、楽しい側面がない、とは言わないけど、 辛いことが多いような気がする。私はね。 その辛さはどっから来るかというと、まあ私の場合は大抵、下記の3点に集約される。 1 高すぎる目標、それも上から与えられるもの。 どうせ達成しないってわかって…

深刻な人手不足からー日本語教師は斜陽産業じゃなくなるかもー

ここんとこ、このニュースでもちきりです。jp.reuters.com でも、ワタクシこと仔羊の周辺では、この手のニュースはもう1、2か月前から話題になってました。 私の学生たちは、留学ビザを取得して、留学生として日本語を勉強しているのですが、その後は専門学…

仔羊、舞い上がって人生の憂さを忘れました!

先週の今頃は台湾に行ってたのですが、 帰国前に台中というところに立ち寄りました。 すると、例によって台中駅はすっかり新しくなっていました。 ところが、これですよ、これ! もとの台中駅を保存して、展示してくれてました! 次の写真を見ると、どことな…

究極、相手の立場に立てるかどうか

今、野球は日本シリーズをやっている。 ピッチャーなら、バッターの体験を、 バッターなら、ピッチャーの体験をしているとそれは強みになる。 相手の心理を知っていることは大変プラスになる。 ワタクシの職業で言えば、 学生の身になれるかどうか、は教師と…

斜陽産業

もうすぐまた、年賀状の季節がやってきます。 しかし、郵便の「手紙」分野はメール、ラインなどに取って替わられてきていて、 斜陽産業 となってしまうのかもしれません。 私の仕事、日本語教育ですが、これも自動翻訳機が続々と出てきていて、精度も上がっ…