50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主任になるまで・主任になってから

ワタクシは、今の会社に転職してきたときには主任などは微塵も目指していなかった。 女性の管理職が異様に少ない日本であるため、いろいろ議論されているところである。 実際に自分の人生でこの問題を考えるに、結構根は深い。また、役職に就いたところで、…

昔はよくクッキーを焼いた

このブログを書いている、ワタクシこと「仔羊おばさん」は、もとはワーキングマザーです。 子供たちはもう、一人は社会人で、もう一人は大学卒業できずに休学中で、果たして来年卒業できるかどうか、かなりこころもとない状態です。 しかしながら、同居はし…

何と言うかー竹内結子さんの報道に触れー

それは、あまりにもあまりのことなので、今も信じられないのが本音ではあります。 何よりもご家族が心配です。 竹内結子さんの自殺の報道に触れました。 ワタクシは、「産後うつ」の経験はありませんが、「マタニティーブルー」の経験はあります。 また、人…

50代生活のリアル

仔羊の実家はもうすぐ人手に渡ります。 実家からものを持ち出せるのはあと1週間ほど。 ほとんどはこの夏に持ち出したんですが、 今になって少しじたばたしとるわけです。 あとは秋物に入れ替える「衣替え」。 涼しくなりましたね。 それで、衣替えが必要なん…

休息は気合につながった

木曜、通院日にかこつけてそこそこ休息した。 そのおかげかどうか、なんかこの週末は気合が十分である! 実は今日も休みなのだ! にもかかわらず、気合十分で持ち帰ってきた教材の山! もちろん家でのただ残業のためだ! しかし、どの仕事にも 正念場 (; ・`д…

病院通いを喜んではいけないが

昨日は月に一度の通院日でした。 ワタクシは糖尿病患者となって約18年。 今年からはインシュリン注射もしていて、かなり立派な患者です。 昨日は、月に一度の通院日で不愉快な会議もすっとばし、 超忙しいため、仕事は持って帰ってましたし、実は待合室でも…

強風ー信じて進むしかない人生ー

ワタクシが今の会社への転職の面接に臨んだのは、記憶に間違いがなければ2016年のちょうど今頃だったと思います。 当時は54歳で、この年で採用されるとは露ほども思っていませんでした。 にもかかわらず、履歴書を書いたりしたわけですから、矛盾している気…

そもそもは自分ではある

転職したのは誰? ってーと、自分ですな。 時間を前職からの転職以前に戻すとして、転職前に考えていたこと、予想していたことより、現実はましだったとは言えます。 それくらい自分は転職に夢を抱いていませんでした。 むしろ、転職したら後悔することも覚…

なんでこんなことになる!?

なんでこんなことになる? (; ・`д・´) ① 緊急事態宣言時に社員を休ませず、今も休みなし ② 人手は減るのに仕事は増す 原因はね ① 緊急事態宣言時に社員を休ませず、今も休みなし コロナによる緊急事態宣言のとき、学生は休みになったが、社員は休みにならず、…

そして、同僚二人は休業に入った( ̄ー ̄)

会うは別れの始め と、申します。 仔羊は長年、日本語教師をしておりますので、「別れ」にはずいぶん耐性を獲得しております。 学生との別れもあり… 先生との別れもあり。 景気に左右されたり、国策に左右されたりの業界ですから、 先生も、他職種への転職あ…

不愉快

働いていると、ありますねえ。 不愉快 仔羊にもあります。 毎週の会議で上司に文句言われる。 そんなこと、どの会社でもきっとあるでしょうし、自分に責任があることもあるでしょう。 言ってくれる人がいるのは幸せなことだということも言えるでしょう。 ま…

結局カイシャって資金…かな?

ここのところ、我が職場はかなり「迷走」している。 大きな方針や指示が変わるのだ。 初めは… 来日できない学生は来年の4月に一挙に入学させる。それが最も良い と、言っていた。 ( ̄ー ̄) この方針は結構な期間、続いていた。 やがて、 非常勤講師の先生の…

今日はサクッと。生きてますってことで

今日も何とか生きてます。 今朝は寝坊したので、あまり書けません。 本当に休みたいですが、休めません、テスト前… でもせめて 「定時で帰ってやるぞ!」という強い決意で、昨日は定時過ぎ10分くらいで帰りました。 今日も 定時で帰ってやる!!!!! (; ・`…

「仕事の強要」はパワハラらしいけど、それは際限のない残業とかを指す

なるほどって思いました。 嫌がる部下に「仕事の強要」って問題ないのかな、って思ってググってみました。 確かにあったんだけど、その「強要」とは、 もう勤務時間は過ぎてるのに「残れ」「まだ終わってないのに帰るのかボケ」 みたいに言って、残業を強要…

地方の企業傘下(の日本語学校)で働くなら「理不尽」などはお覚悟あれ

ワタクシは、大手の専門学校傘下の日本語学校でも働きました。 つぶれた日本語学校でも働きました。 そして、今、今日このブログのタイトルにもある 「地方の企業傘下の日本語学校」で主任をしています。 30代半ばから40代前半は他の仕事(日本語以外)をして…

「辞めたい病」の末の気づき

ワタクシは、結構深刻な「辞めたい病」患者である。 ちょっとヤなことがあると、すぐに「仕事辞めたい」とか思ったり口に出したりしちゃうのです。 思うくらいならともかく、ついつい口に出ちゃうのは、社会人として失格かなって自分でも思ってマス でも、本…

自分の「差別」には気づかない?

もちろん、誰にだってあると思うんですよ。 「差別」の意識って。 このブログを書こうとしているワタクシにも、きっとそんな心が隠れていると思うから、ただきつい批判を書こうとは思いません。 そして、そういう「差別の意識」と、表立って戦っていないワタ…

本当に怖い「辞めたい」病

どうしてワタクシはこの病を持っているのでしょう…。 これまで、多くの教員の採用に携わってきて、ですよ。 (前の職場だと1年に20人くらいは模擬授業を見て面接もしていた。今の職場でも年に10人くらいはやっていると思う) その履歴書を拝見して、職場を転々…

最近の我が職場

ワタクシが勤めているのは日本語学校。 今現在は専任がワタクシを含め5人。 このうち、2人に休業要請が出て、その2人は9月まで。 クラスは今4つあるけど、10月からは3つになる。 で、その3つのクラスを 私こと仔羊おばさん と ホープ君(若手で文字通り我が…

「愚痴」とのつきあい

ワタクシはね、会社で、特に、周りに人がいるところで愚痴を言うのは、極力避けた方がいいと考えているのです。 職場の志気を下げますし、やはり周囲にポジティブな雰囲気を醸すべきです。 それは、日本語学校の教室でも同じで、学生が一人でもネガティブな…

すごい悲しい

時々、贅沢にも「すごく悲しい」時がある。 今朝も、とても悲しい。 私の双肩に「学生を日本語能力試験に合格させろ」という重圧がのしかかってきている。 それで、その圧力をかけてきている上司がワタクシに協力的かというと、 そうではない。 協力どころか…

ちょっと湿っぽいワタクシの50代後半

通勤時に何を考えて歩いているか…? これは、脳内の分泌物質や、体調と関連していると思うのだが。 (`・ω・´) ウム やはり、子育て中で、更年期の前で、30代から40代にかけては、何か面白いことなどを思い出して、一人で歩いているのについ、にやけていた時が…

テスト前の大変さ

世の中の人にわかってほしい! 一つ!教師は家に仕事を持ち帰っていること。 二つ!テスト前とテスト後に狂乱の忙しさが教師を襲うこと。 三つ!それを理解も、理解しようとも、ちょっと状況を聞いてみようともせず、いつもと同様仕事を降らせて平気なやつら…

9月になっちまったよ!

もうすっかりコロナ禍にも飽き飽きしたってか、 ずーっと春から 感染どーとか 休校どーとか でした。 夏には、ついに我が校の学生からも陽性が出てのすったもんだ! (*ノωノ) あのさあ。そんなために雇われたんではない…。 けど、事務長辞めてたもんなあ。 今…