50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休業要請が出た、その後

ウチの職場も、コロナ禍のあおりを受け、2名の教員に休業要請が出ました。 本来、収入の60%以上を会社が保障します。 うちの会社は60%を保障。ところが、今回のコロナ禍で何かのお金が下りるらしく、お二人には3か月間、100%の収入保障となります。 その…

やっぱりな…残ったほうが超しんどい。そしてまた一人…

我が職場もコロナで新入生が入国できないというあおりを受け、 休業を二人の社員に要請。 ここ2日ほどはそれで、揺れに揺れてました。 ワタクシの予感は、 たぶん職場に残って働く者は仕事が増えて 地獄に落ちる というもの。 うちの夫は「あんたこそ休業さ…

暑さのせいなのか?仕事のせいなのか?コロナのせいなのか?

疲れ、倦怠感。 泥沼にはまったような感覚。 どうして他の学校は似たような学生が入ってきていて、もっと日本語能力試験に合格してるのに、ウチは合格していないんだ? みたいなことを、よく言われる。 ワタクシが前いた学校だったら、「〇〇学校はこんな大…

毎年この時期には疲れている

はてブさんから、昨年の記事の振り返りをしてみてはどうですか? とメールが届きました。 昨年も疲れているよなあ。 こんな毎年を送って、本当に自分には何が残るんだろう? と、また再び思ったーーーー ( ̄ー ̄) 仔羊おばさん

もう、タイヘンなことが起こっている

我が職場は次から次へと人が辞めていく職場。 辞めていく原因は、創業者が嫌、上司(ちょいとパワハラ気味)が多分イヤ、激務過ぎる(実はそうでもない)、 休日少ない。 などだと思う。 ところが昨日は、ついに、と言うべきなのか、会社から社員への「休業要請…

朝から台所の掃除そして、ひとしきり愚痴!

クーラーを入れて掃除をしても、それでも汗出ましたもんね。 台所(昨今は「キッチン」と言う)の掃除。 換気扇カバー 流し(昨今は「シンク」と呼ぶ) ガスコンロもごしごし。 とにかくホンマにぼやきたいのは我が社の年間休日の少なさ。 そして、ダンナの役に…

上司に意見したい時

他の人はどうしているのだろう? 「上司に意見したい時」… ワタクシは今、「ガンガラ上司」に意見したい気持ちになっている。 正直に言うと、上司のやり方というか、とにかく誰かに「ガンガラ」注意する、というやり方が、ワタクシの職場と同僚を、間違った…

腹痛い、頭痛い、ココロは苦しく、息も苦しい

新型コロナの症状の一つに「息が苦しい」というのがある。 そんなもん、4月からずっと苦しいわ! ( ̄д ̄) と、やけ気味。 学生は、言うことは聞かないし、サボるし、だれるし、わがまま。 日本語学校というところは、そんな学生たちを進学させるべく、 言う…

学生はもっと休めるはずだったけど、結局短い夏休み

日本語学校教員にとって、学生の夏休みは9月の期末テストの準備と、10月以降のスケジュールその他をやっつけてしまえる貴重な期間。 今年、我が校ではそういう期間がトータルで12日くらい、勤務日でも1週間くらいは取れる予定だった。 それが コ・ロ・ナで♪ …

本当につかの間の夏休みが終わった件

日本語教師あるあるの中の一つに 休みになると熱を出したり体調を崩したりする、というのがある。 PCR検査を受けたのが12日で、夏休み前勤務日の最終日だった。 結果は陰性でよかったのだが、13日以降なんとなく体調がすぐれない。 なんとなく喉も痛いし、13…

PCR検査陰性でした

PCR検査の結果連絡が来ました。一緒に検査を受けた者も全員陰性で、ホッとしました。なんか朝からwi-fiつながらないので、スマホでポチポチやってます。晴れて陰性でしたので、今日は安心して母のところに行けます。あー夏休み、短いなあ。あと一週間ほしい…

PCR検査に行きましたー今日は鼻水が止まらないぃぃぃ!

昨日、PCR検査に行きました。 場所は非公表。のため書きませんが、言っとくが、知らなかったらたどり着けないような辺鄙なところでしたよ! 大阪にも、そんなところはあるワケで。 駅からは炎天下のもと歩いて15分はゆうにかかりました。 熱が出てないから歩…

眠い…

眠いデス… 今日と明日、出勤したら夏休みです。 もちろんのように持ち帰り仕事付きですが、もうそれでいいです。 仕事があるだけありがたい昨今ですから。 今日はひたすら眠い。 ワタクシの学校でコロナ陽性が出まして、その人からの感染が疑われる期間は8月…

暗く沈みがちな中、ちょっとした優しさや明るさを見つけた。

今日から、甲子園では交流試合が始まった。 「コロナ禍」で沈みがちな雰囲気の中、多くの人の知恵を絞って実現したのだと思うと、ココロが少し温まる。 !(^^)! ガンバレ しかも「これが偶然!?」という「星陵vs履正社」のカードもある。 大阪では、降雨が影…

コロナの本当の恐怖

さて、前回8月7日の記事では 「人斬り」の件を書かねばなりますまい。 と、締めくくりました。 そうです。 非常勤講師の先生を2人、とりあえず斬ることになったのです。 それを上司から命ぜられたのは木曜日で、その日のうちにお二人の先生に連絡をしました…

もうその「期間」は過ぎてるんだけど、PCR検査の連絡が来た件

PCR陽性者の発覚 ↓ 保健所からの連絡と調査 ↓ 区役所からの聞き取り と、続くのですが、私のところでは、症状の出た人すなわち発熱した人が一人もいませんでした。 毎日消毒してたし、たぶん陽性になった学生も、あんまり誰かと接触してなかったんでしょうね…

コロナ対応落ち着くが、濃厚接触者も熱がないとPCRに行きつけない現実

先日、ワタクシの勤めている学校でPCR陽性が出て、その対応に追われている話を書きました。 その後、その学生の周辺で、発熱などの症状が出た者がおりません。 かく言うワタクシが、そもそも「持病持ち」で、コロナに感染すると重篤化しやすいと言われている…

コロナその後

昨日出勤したら「ガンガラ上司」からメールが入っており、 何をおいても保健所の対応を優先せよ。 授業は代行(本当は「代講」が正しい)を立てよ。 で、授業に入るには入ったけど、ほどなくして「泣く泣く」(だって土曜日休みだったのに、実家で感傷にふけり…

実家をたたむ…

このブログは、50代で転職したワタクシこと「仔羊おばさん」が働く女のリアルを書き綴っているものです。 このブログで、まだ言及してなかったんですが…。 ワタクシの母は3月、入院し心臓の手術をし…命はとりとめて高齢者サービス付きの住宅に住んでいます。…

イマドキ「出ました」言うたら、アレしかないがな…ー替え歌が浮かんだー

ついに出たんです。 イマドキ「出ました」言うたら、「あれ」しかおまへんがな。(=「あれ」しかないでしょう) (>_<) コロナ「陽性」っす! 学生の中に…ついに出まして、ばたばたしました。 ブログも吹っ飛んでましたね。 もちろん、若い学生のことなんで、…