50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼申し上げますーそこそこ浜っ子になってきた⁉ー

まずは、このブログの読者の皆様にあつく御礼申し上げます。 <(_ _)> なんか、ブログを始めた当初は50代の転職について書きたい気持ちが爆発していて、仕事を辞める理由だとか、転職あれやこれやだとか、職場の愚痴だとか書き綴っていました。 ただ、人間と…

久々に仕事を頑張っている

今回は、何とか黒字化したいと思って、自炊を頑張っている。 仕事も、すっごく頑張っている。しっかりやりたい。 黒字化できそうにない最大の理由はウィークリーマンションを借りていて、その費用がかさむためだ。 食べるものはデパ地下などで買えば、そんな…

出勤初日そして息子は入院

息子は本日入院。 夫の話によると、土曜日くらいから息子は入院についてそう拒否的でなく、前向きだったそうだ。 偉いな。 新しい環境に飛び込んだんだな。 仕事の合間に聞いた時、あいつ、なかなかやるじゃん! と、息子を誇りに思った。 新しい治療に挑戦…

過去を嘆く統合失調症の息子

詳細は、ブログに書くことははばかられるのだけども、統合失調症を再発させている息子は過去に自分のした悪事を、いま、一個一個思い出して悲嘆にくれ「警察に出頭する」「謝罪する」と、日々口にしている。 今日は小学生の時にやった悪事について嘆き、だか…

陽性症状から陰性症状に移った?

次男が統合失調症です。 2020~21年あたりに発症し、まあまあ順調に回復を続けてきましたが、この秋、お見事に再発しました。 おとといまでは妄想が出て大変でしたけど、昨日あたりからズーンと沈みがちな行動に移ってきています。 会話はずいぶん成り立つよ…

「悲しみが心に満ちている」というのが今の正直な気持ち

次男の統合失調症の状態が非常に思わしくありません。 つい先日まではへらへら笑いが止まらなかったかと思えば、次の瞬間には涙を流して過去の罪を悔いていたり。 引火性のあるものを流してしまったので管理人さんに言いに行かないといけない、警察が捕まえ…

今日の統合失調症の息子の様子(症状)

昨日は一日、にやにや笑いながらぶつぶつと独り言。 今朝は4時ごろに突然起きてきて、 引火性のあるものを流してしまったから、管理人さんに言いに行かないといけない。 そして、警察に逮捕される。 という妄想を述べました。 こういうのって統合失調症にも…

統合失調症の息子、今日は泣いた

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」です。 先日来、統合失調症の息子の具合が悪く、彼は一人でぶつぶつ話していたりします。 今日は今日で突然ご陽気に笑い出したかと思うと、急に沈み込み「お父さんお母さん、ごめんなさい」と謝って泣いたりします。 …

息子の統合失調症との闘いは続く

病気というものは闘うものではなく、共存するものなのかもしれません。 私自身は糖尿病なのですが、病気とは「付き合う」感覚が一番フィットします。 私は毎食前にインシュリン注射と服薬、食後の服薬、あと一日一回のインシュリン注射が別にあります。 それ…

統合失調症の薬はやはり効く

息子の様子がおかしくなり始めたのは3週間ほど前。 2週間前にはとんちんかんな反応をし始め、会話がなりたたない状態になった。 診察に付き添ったが、まずは服薬を確実に、という主治医の指示でその週は帰った。 10月下旬は、 ぶつぶつ言いながら家の中で徘…

カナシイ気持ち

次男の統合失調症の症状がひどく、毎日悲しい気持ちで過ごしています。 自分は人間なんだなあ。 と、深く自覚する今日この頃です。 楽観的で現実的で 過去は受け入れるしかない。これからできることをするだけだ。 とか、 とりあえず深呼吸をしよう。 とか思…