50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

統合失調症の薬はやはり効く

息子の様子がおかしくなり始めたのは3週間ほど前。

2週間前にはとんちんかんな反応をし始め、会話がなりたたない状態になった。

診察に付き添ったが、まずは服薬を確実に、という主治医の指示でその週は帰った。

10月下旬は、

ぶつぶつ言いながら家の中で徘徊。

朝妙に早く起きてくる(睡眠が浅い)。

食欲がない(まじ食べようとしない)。

これまでできていた皿洗いや料理ができなくなる。

それまで自分の衣類を手洗いしていたが、それもしようとしなくなる。

スマホもよくさわっていたのが、見ようともしなくなる。

しゃべる言葉はとんちんかんで会話は無理。

「あんた誰」とか言う。

いつも行けていた場所にもたどり着けなくなる。

など、大変な事態になった。

で、夫が精神科に電話したら主治医は出勤日ではなくいないが、診てもらえることになり、診察に行った。

薬の量は倍になった。

それが木曜日。

金曜日も症状は変わらず。

で、ワタクシはかなり落ち込んだ。

おすすめ!キャッと驚く猫のための快適リフォーム5選! - &ART

土曜日は1日、朝も昼も夜も死んだように寝ていた。

薬が効いてきたのかなと思った。

昨日日曜は、大分ましになり、会話が成り立つようになったけど、とんちんかんな反応は残っていて、かつ、独り言もまだ残っていた。

まあでも独り言くらいの範疇に入るものにはなってきた。

スマホもさわったり、音楽を聞いたりもできるようになった。

今日もあらゆる活動を休止し、のんびり過ごしている。

睡眠と食欲は戻ってきた。

少なくとも食べることを嫌がったりはしないし、朝も早く起きてくることはなくなった。

薬はやっぱ効果あります。

 

よかった……。

( ;∀;)

 

仔羊おばさん