50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬も歩けば棒に当たる②

一度でいいから、この仕事やってみたい! で、挑戦したら、採用になってもんのすごく喜びました。 そして、勤務地が憧れの地・横浜であったので更にうれしく、ウィークリーマンションを借り、先週の土曜日より横浜にて単身生活を開始しています。 さすがにこ…

犬も歩けば棒に当たる、という。

ことわざに「犬も歩けば棒に当たる」と申します。 とりあえず何かやってみると 思わぬ厄災に遭う あるいは 思わぬ幸運に会う という意味で使われています。 さて、ワタクシはこれまで一度もチャレンジしてこなかった 自宅を離れて仕事をする というのに今回…

いよいよ出発ー山の写真とともにー

さあ、明日はいよいよ出発です。 明日上京し、まずは東京で研修があります。 その後、勤務地である横浜に移り、3週間ほど働きます。 もうウィークリーマンションも借りましたし、その代金も払いました。 家族と離れての仕事、なかなか緊張するもんですね。 …

退職の度に気づく一つのこと

本当に忙しいのです! 退職したら、1日の労働時間とさらに出勤に要した時間が余ってくるはずなんですよ。 ところがです。 まず、主婦業だけで忙しい。 料理を作るのにも時間が必要。 掃除も洗濯も、つまりこれまで仕事をしてる時はできなかったことをですね…

退職日

はあー。 ようやく、アルバイトを退職しました。 昨日退職して、今日は貸与されていた制服をクリーニングに出し、病院に行き、銀行に行く、という作業日。 退職に際してはぎりぎりまで誰にも言わず、最終日に集中して同僚に 「お世話になりました」と挨拶。 …

「スナフキン」考

スナフキンについて書きたい。 確かに「ムーミン」シリーズの原作を読んだことはある。 ただ、ワタクシはムーミンの大ファンとは言い難いし、そんなに詳しい専門家ではない。 だけども、スナフキン的な生き方に憧れはある。 原作はテレビアニメの印象よりは…

「仲良しグループ」は守ってくれる盾になるけど「凶器」にもなる

女性のパートだけでも総勢40名ほどの我が職場。 ある朝、仮称・黒髪さんが泣きながらリーダーと「優しい」さん(これも仮称)に慰められているのに遭遇した。 その日から、どうにも様子がおかしかった。 黒髪さんは我が職場のエースグループの一員で、リーダー…