50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モーレツ働いてます!-出勤のお供は嵐の音楽でー

こんにちは。 50代半ばで転職して、それまでの非正規雇用から正社員になり、もうすぐ3年になります。女性です。糖尿病の病気持ち、いちサッカーファンです。 このブログは、そんな50代女正社員の日々のリアルをマジ! うそなしに 綴っています。 「うそなし…

苦笑!

苦笑1 今日は木曜日で、「みんなどうやって仕事を続けているのだろう?」と、性懲りもなく、今日も思う。 苦笑2 職場の部下、トシさん(仮称)は事務仕事が苦手、度々事務作業を他の先生に手伝ってもらってるのに、「テストの採点は別に他の先生がやってもい…

転職を迷えるだけ幸せ

うん… 最近のワタクシは、 1.今の職場で今の仕事を続ける。 2.ある学校から「こっちに来ませんか」と声をかけていただいているのでそこに行く(転職)。 3.今履歴書を送っているところにチャレンジして、採用されたらそこに行く(転職)。 の3つで迷って…

子供は離れていく

ワタクシには子供が2人いますが、2人とももう親元を離れています。 子供のことを考えると、なんか後悔することばっかりで結構心塞ぎます。 子離れってワタクシには難しいことです。 しかしというか、子供のことから始まって、 人生って短いなあ って思います…

「仔羊おばさん」はモーレツに働いておりました!

この週末も、ワタクシはモーレツの働いております! 昨日はテスト引率の下見、授業の準備にたまった学生の宿題のチェックと訂正、 そして今朝からは同じく学生が書いた作文の訂正と点数つけ。 ぜーんぶ、持ち帰りのただ働きです。 本当なら、この上にテスト…

新規に日本語学校を開設するのは容易なことではない

この夏、さる専門学校の方が、我が校に学校紹介にお見えになりました。 その専門学校はワタクシの学校の近くでなく、もしも学生が進学するとしても必ず引っ越しをしないといけないようなところです。 で、その専門学校で、海外から直接学生を迎え入れるべく…

ポジティブ・シンキングを生むものは何なのか、実験中

さて、日曜日に突然ポジティブ・シンキングが降ってきたのですが、 その後、なんとなくまたもとの お疲れモードに戻っています。 でも、自分の中に今は余裕があって、そういらいらしなくもなっています。 ただ、なんて言うのかなあ…。 ちょっとした頭痛は続…

突然降ってきたポジティブ・シンキング

なぜかわからないが、今日は突然「感謝」というものがわいて出てきた。 ワタクシは、真剣に転職を考えていて、履歴書を出したところもあるのだが、面接にはまだ至っていない。とはいえ、さほど辞める気もないというか、責任上辞められもしないので、悶々と悩…

右肩痛い(泣笑) (>_<)

ほんと、50代も半ばを過ぎると、仕事で悩んでる日々の中に 右肩痛い とかやってくる(>_<) 膝が痛くなったのは40代のことだった。 ( ̄▽ ̄) 軟骨がすり減ってるとか言われたなあ…。 1年くらいは痛いのと闘った記憶がある。 肩だって、痛くて半年くらいは病院で…

できたら1年住んでみたい街

みなさんに聞きたい。 できたら1年住んでみたい街はある? もしあったら、それはどこ? ワタクシは 横浜です! 写真は横浜の赤レンガ倉庫です。 本当に好きな場所です! できたら1年住んでみたいと思う街です。 だけど、高齢の母がいる間は、母のいる関西は…

また木曜日が来て

木曜日の度に あー今日も仕事か…と、暗い気持ちになったり さーがんばるぞー!と、攻める気持ちになったり ワタクシの心は千々に揺れています。 ホイな、ホイホイ! 人間の心って揺れるもんだと思う。 そもそもネガティブな気持ちしか持てないんなら、とっく…

週明け早々「疲れた」と書いてごめんなさい

このブログは 50代女の転職のリアル を正直に書きたいと思ってやっている。 物売り一切なし! 稼ごうとかなし! 昨日は週明け早々、かなり後ろ向きな記事で、申し訳ありませんでした。 でも、ワタクシが伝えたいのは、どんなポジティブシンキングで明るい性…

週末のご報告ー疲れ切ったー

土曜日は学生を連れて健康診断へ。 日本語学校も学校なので、学生は年に一度の健康診断は受けないといけない。 バイトがあるので朝一番の班に入れてほしい。 と要望していた学生が朝、来ない。 ( ̄д ̄) という、日本語学校あるあるで始まり、ともあれ二人の…

もはや焦りもなく期待もなく…

我が職場の主要メンバーはワタクシ以外に3人。 1月から、そのうち二人が抜ける予定。 その後継者はまだ現れていない。 焦るべきだが、もはや焦りはない。 職場や将来や自分の明日に期待する気持ちも大してなく、 こんな状態だと辞められもしないので、 外に…

「カイシャ」ってつまらないこと、多いぞ!

我が職場は、我が社の本部にあるのではなく、「支店」みたいに一つの自社ビルで日本語学校やら派遣事業やら技能実習生の日本語教育やらをやっている。 この建物はいわゆる自社ビルになるので、施錠関連は自分たちで行っている。 オートロックキーとかで、誰…

今年初めてのイルミネーションを見た

おととい、外出した際に今年初めてのイルミネーションを見ました。 何とも言えず、人生の悲しみを感じました。 その背景にはいろいろありますね…。 自分が老いてきたこと。 子供が思うようには育っていないこと。 そして、子供が離れていっていること。 更年…

「英語の民間試験導入を延期」のニュースからー英語学習の主流が変わるー

そうです! 語学学習は翻訳法(間接法)でやってくか、直接法と呼ばれるやり方でやってくかで、根本的に変わります。 だから、「英語の民間試験導入」も現実的になってきたということだと思います。 「椅子」という日本語を英語にするとchairと言う。これが翻…

「英語の民間試験導入延期」のニュースからー外国人に適用してから日本人ー

ここ2、3日「英語の民間試験を大学入試に導入することが決まっていたのに、急に延期になった」ニュースがかまびすしい。 そこで 「お前も語学教育の専門家やったら、せめてブログで何か言えや」 ( ̄д ̄) というココロの声が響いてきまして… とりあえず書け…

今日も働いている人がいるし、私より休みが少ない人もいる

今日も働いている人がいる。 それに、ワタクシより休日の少ない方もいる。 本当に尊敬します。 ワタクシなんかほんと、情けないっす。 ありがとうございます。 <(_ _)> 我が職場の辞めかけてる方々に先週はまた意志確認をしたのですが、 やはり「12月で辞め…

まずは御礼

皆さま。 このようなよもやまよもやま 仕事の愚痴 とにかく誰かが退職していく話 しんどい、しんどい、と連呼 するようなブログをお読みいただき、まことにありがとうございます。 ブログで文を書く。 いや、本当は小説を書きたいのですが、ともかく「書く」…

自分を卑下することはないんでしょうけど

あーもー 学生から、授業のクレームが出ました。 私の授業に対するものは、私は学生との面談があって直接聞いているのでそれはいいんですが。 非常勤講師の先生の授業にクレームが出たんですね。 なんていうか、私は主任だから講師の養成にも責任があるんだ…