50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんのブログを読んで、心が洗われる休日の午後

働く日は疲れ切って、ブログの更新などとんでもないのですが、ブログに書こうと思っているネタは結構あります。 例えば映画「PLAN75」で示された視点についての私見や妄想。 例えば、技能実習制度をついについに見直すという一件。 例えば、安心・安全に子供…

命の洗濯、とはよく言ったもので

旅行に行ってきました。 ワタクシがサッカーがらみ以外で旅行に行くなんて滅多にないことです。 行った先は淡路島 淡路島ではコンビニにも淡路島牛乳のミニサイズがありました 税込みで100円以内で買える価格設定になってる。 「淡路島」=「たまねぎ」 とい…

視聴者、利用者は見ている!

サッカーのE-1選手権が始まりました。 女子も男子も鹿島スタジアムで集中開催されていますね。 昨日は女子が午後、vs韓国 男子が夜、vs香港 ワタクシは両方ともビデオに録画。 仕事ですからね。昼間は見られないし、夜の試合も全部は難しいので。 で、どっち…

59歳で仕事を辞めた3つの「いいこと」

子供が統合失調症になり、大学の復学に付き合うということで仕事を辞めたのが59歳の3月。 それから1年余りのプータロー生活を経て、今はフルタイムバイトとして肉体労働で汗を流す日々です。 (エアコンきかない職場なので半端なく汗かいてます) 59歳で仕事を…

国枝慎吾さんに国民栄誉賞を! と思うのは私だけ?

毎週土曜日は登山に出掛け、昼頃帰宅するも疲れでぐったり。 ところが今日は天候不順のため、出かけなかったので、久々のんびり過ごす土曜日です。 さて、世の中は安倍元首相の銃撃事件でもちきりで、ワタクシも関心は持っていますが、その陰で国枝慎吾選手…

物流は「血流」

フルタイムバイトとして、ピッキングと梱包の仕事をしています。 ただっぴろい倉庫の半分は空調がついていますが、出荷時にはシャッターが開き、外の空気が入ってきます。 また、倉庫の半分にはもともと空調はなく、扇風機で涼をとる。 毎朝、「熱中症対策」…

結局、馬車馬のように働いている

ピッキングと梱包の仕事にアルバイトとして入ったのが4月下旬。 試用期間を経て、今は社保に加入、正社員とは言い難い立場だが、フルタイムバイトとして働いている。 勤務時間は1日8時間拘束、7時間労働。 なのだが、商売繁盛のおかげて、ここんとこ毎日職場…

子育て中の方へ

ワタクシはずっと子育てしながらフルタイムで働いてきました。 早く、といっても早退ではなく「定時で帰る」というそのことにとってもひけ目を感じてきました。 実際、独身の方とか同僚の中には内心、それを快く思っていなかった人もいたんだろうと思います…

もしも飲食以外で定年後の仕事を考えているなら

こんにちは! がっつりバイトで毎日ヘロヘロ、ブログ更新も滞りがちなワタクシです。 さて、定年後は仕事どうしようと考える人は多いです。 ワタクシもその一人で、本当は65歳まで働くつもりで前回の転職をしたのです。 けれども、55歳あたりの社員採用をや…