50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の記憶ープレイリストからー

3月まで勤めてた会社には、徒歩出勤をずっとしていた。 朝1時間ちょっとかけて徒歩で出勤していたのだ。 その時に、音楽を聞きながら出勤することは多かった。 最近はmiletがお気に入りで、プレイリストには「はじめてのmilet」ってのがある。 「ヒゲダン」…

理想の仕事について考える

誰だってラクして大金持ちになりたいと思うものでしょうか? ワタクシは、もうそういう考えは卒業しました。 たまに「週休3日もいいな」って思うこともあるにはありますが、 それならアルバイトかパートで実現できます。 週休3日で人並みに給料もらえる正社…

大阪レポート⑥ー大阪・大ピンチー

このブログでも書いたが、5月上旬、80代の母がPCR検査で陽性になった。 でも、例え重症化しても入院はできませんよ、とサ高住のスタッフに連絡を受けた。 ともかく必要な医療が受けられない。 なので、あのままもしも母が重症化していたら、今頃は助かってい…

人生にはいろいろある

当然だ。 人生にはいろいろある。 5月のあたまにPCR検査で陽性の結果が出た母は、その後大した症状が出ず、今日まで過ぎたので、大体大丈夫かと思う。 ただ、高齢なのでコロナでなくても、いつでも寿命が来ればしかたのない状態である。 母の住む「そんぽの…

オリンピックについて考え込む

最近、オリンピックどうこう…という記述、論述、意見、討論、主張などを目にしたり耳にしたりすることが多い。 そして、反対意見がえてして多い。 (*_*) ならば、なんで招致したん? なんで「東京」に決まった時に喜んだの? ワタクシは、オリンピックに賛成…

大阪レポート⑤ー貢茶、並ばずにー

Gong chaって言うお茶屋さんがありますね。 おととい偶然通りかかったんです。 あんなに以前は並んでて、一体何だと思っていました。 もっとも、ワタクシは1988年から2年、もう随分昔ですが台湾にいましたので、台湾のお茶ライフはまあ大体、慣れ親しんでい…

ご結婚のニュースを聞くにつけ

ここんとこ、「逃げ恥」ビッグカップルの結婚ニュースでもちきりだ。 なんか結婚するよ、という発表でみんな浮かれているけど、結婚は10年、20年と過ごすことができてはじめて「お似合い」とか「いいカップル」とか言えるんであって、そんな結婚が決まっただ…

退職後2か月ー自分が見えてきたー

退職して2か月が過ぎました。 統合失調症の子供の復学のサポートはまだ必要なので、今すぐやはり働けないことには変わりありません。 経済的には苦しくなってきました。しかしながら…… まだ「働きたい」気持ちは湧いてきませんねえ……。 ちょっとした「小掃除…

大阪レポート④死者数は東京を追い抜き

雨が降れば、この雨でウィルスよ死んでくれ、と思う昨今。 東京より大阪のコロナ死者数のほうが上回っているという。 人口はずっと少ないのにさ。なんたることぞ。 こんなになってもまだ出歩く人の気がしれません。 でも、確かに重症化しなかった人にしてみ…

大阪レポート③中之島バラ園

早朝散歩のついでに大阪・中之島のバラ園を見に行ってきました。 大阪のJR福島駅で降りて、南に歩き、川沿いにあとはひたすら東に向かって30分強歩きました。 朝五時半に家を出て、バラ園に着いたのは7時ごろかな。 この写真のように様々な種類のバラを、鑑…

コップがカワイイ

暑くなってきて、外出時水分補給が大切な季節になってきました。 かねてから、コーヒーはセブンがうまい!と評価高いのですが、 ローソンはコップがかわいくて、ですね。 うきうきします。 こちらはアイスコーヒーのカップです。 一番小さいサイズです。 ワ…

オリンピックは祭典なのか試合なのか

オリンピックの開催について、多くの方が反対していますね。 ワタクシは可能なら開催してほしいなと考えているのですが、反対している方の考えもわかります。 これだけ、百貨店やテーマパークなどが休業してるのだから、それでオリンピックは開催なんて矛盾…

大阪レポート②ーコロナ陽性の母から電話かかってきた!

昨夜9時ごろ、コロナ陽性の母から電話かかってきました! 曰く 他人やないし親子の間やねんから、相手のご機嫌採るようなことはわたしにゃできん。また話せる時がきたらちゃんと話しはするからな、そんないちいち連絡なんかしてられへん。 もしそうなったら…

網戸掃除に思うー人間性の回復ー

いやー汚かったー (@_@) 今日は、網戸掃除をしました。 2020年の年末は、久々に大掃除に着手できませんでした。 子供のこともあったし、コロナのことやら、自分の気分的なものも含めて、さすがに年末に大掃除しなかったなんて、前代未聞なことでした それま…

不得手な掃除はぼちぼちと

3月に仕事を辞めた。 辞める時に、これまでやりたかったけどできなかったことをしよう! と思った。 もう一つは、統合失調症の息子の闘病に付き合うこと。 その二つを優先して毎日を過ごしている。 プラス「主婦業」というやつも遂行している。 料理や皿洗い…

大阪レポートーコロナ禍ー

大阪のコロナ禍は半端なく容赦なく、ワタクシもコロナ陽性の母をひたすら案じる毎日です。 母は、熱はないみたいですが、においがしない、食欲ない(味覚も危ないのかも)、精神的に落ち込んでるそうです。 サ高住に母はいるのですが、まず家族の面会も✖、で、…

スカウトメール

転職サイトからスカウトメールが来る。 さして人材でない私のところにくるのは、 タクシーの運転手と 警備員とが大半。 あとはフランチャイズのオーナー 塾講師。 なんですが、最近盛んに来ているのが、 コロナワクチン接種の問い合わせと予約の電話オペレー…

ワーキング・ファーザー&マザーの問題…

最近、ジェンダーの問題をよくテレビ・新聞などで目にする。 日本の経済の活性化のためにもダイバーシティーは大切だから、女性が活躍する社会にしないといけないという。 ワタクシが大学生の頃、まだ「ジェンダー」という言葉はなく、 男女差別問題 とか、 …

あなたのほうからご質問はありませんか?

就職などの面接試験で 「では、〇〇さんのほうから何かご質問はありませんか?」 と聞かれることは少なくないと思います。 このブログをお読みの方は、その際、質問されますか? また、どんな質問をしますか? 私は、もしもこの次就職試験を受けることになっ…

コロナ陽性の母が電話に出ない

ほんまにもう…。 コロナ陽性の結果の出た母を、かなり心配していますが、昨日は電話に出てくれませんでした。 我が家は、母が一人暮らしをしていた時から、家族グループラインをしていまして、毎朝、母がそこに挨拶を録音してくれるのですが、そこへの録音(…

母がコロナ陽性に

母の住むサ高住でコロナ患者が出た、と聞いたのがおととい。 そして、昨日、母がPCR検査で陽性だったと聞きました。 ワタクシの母はもう80代です。 今、発熱などはありませんが、においはわからないとのこと。 重症化した時に入院を希望するかどうか施設の方…

「おちょやん」に思うー藤山寛美の思い出ー

このブログは、55歳で正社員に転職して、自分なりに「働く」をテーマにぽちぽち綴ってきました。 2021年3月にその仕事を退職してしまい、今は統合失調症になった息子の治療と復学に付き合う日々です。 今後はまた、復職とかを綴ることになるかもしれませんが…