50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナ」こそ思い出になりそう

ワタクシは、小売業、貿易、通販などの仕事歴もあるのですが、最も長いのが 「外国人に日本語を教える日本語教育機関」での仕事です! いわば、「学校」でんな。 今回のコロナ禍(か)で、 卒業式はぶっ飛ぶわ いやその前日に予定されていた期末テストはぶっ飛…

ほんまにすごいと思うー愛読ブログのご紹介ー

ワタクシのこのブログはもともと、自分自身が1年契約の非正規雇用から正社員に転職する前の2年ほど、必死に50代での転職について調べてた時、役立つものがなかったから なんですが、男性が書かれたブログには秀逸なものが多いと感じます。 もしかしたら女性…

ココロして読め!-愛読ブログのご紹介ー

世の中に、「ブラック企業」と呼ばれる企業があって、そんなところとは一刻も早くおさらばしたほうがいいのですが、「ブラックではない」けど、 (悪い意味で) あれ?ここ、ちょっとおかしいよね? と、思う企業はゴマンとございます! 特に、転職していくと…

ブログの紹介に戻る

ちょっと2,3日寄り道して、「ブログの紹介」以外のテーマで書いちゃいましたが、 今日はブログのご紹介に戻ります 週末は東京や大阪では外出自粛ということで、在宅で音楽聞いたり映画見たりでお楽しみくださいね lastdays.hatenadiary.org 「アナーキー」…

教師のみならず対人業務のお仕事をされている方にお薦めの良著

ワタクシは、いわゆる「日本語学校」で外国人に日本語を教えています。 若い頃に6年半くらい、40代になってからかれこれ17年、そのほとんどを専任教員としてやってきました。 このブログはそんなワタクシが50代半ばでそれまでの非正規雇用から正社員の職に転…

ワタクシの職場は外国語のできるやつばかり

ワタクシこと「仔羊おばさん」の職場は、外国人に日本語を教える日本語学校。 英語ができる人も多いです! はい! (^O^)/ 外国人スタッフは半端なく日本語できるし。 韓国語中国語タイ語インドネシア語その他もろもろの言語ができる人も うじょうじょ集まっ…

今日のブログのご紹介

コロナウィルスの一件で、外出も外食もなかなか難しい世の中です。 おうちでスイーツ作るのどうですか? www.tempotablog.work すごくないですか? 雑穀料理! 見慣れない食材の名前などが載っていますが、 時間があればぜひトライしてみたい。 規則的にアッ…

真面目なブログも読んでいる

年を取ると集中力が衰えがちになったり 白内障で目がかすんでいたり 眼鏡で工夫しないと近くのものが見えづらかったり (ノД`)・゜・。 「読む」への障害が立ちはだかってくれます。 そこで 短いブログが好き ということになります。 しかし仔羊、真面目なブ…

ブログのご紹介に戻る

まだまだたくさん、愛読ブログがあるのです。 ワタクシは40代前半で失業したとき、ちょっとインテリアの学校に通ったことがありました。 今、ワタクシの住まいはそんなおしゃれな学びをしたような片鱗もありませんが、いまだに ステキなインテリア に憧れて…

まさに、突然にーブログの紹介は1回休みにしてー

さて、ここんとこ、ワタクシの愛読ブログのご紹介をずっと書いていました。 ほんとは、それを続ける予定でしたが、まさに、50代らしく? というか、人の世の常として… 思わぬ事態が発生しました。 若い時はね… 「突然」て言えば、 ラブ・ストーリーは突然に …

病気と生きるー今日もブログのご紹介ー

このブログは、50代半ばで非正規から正社員に転職した、 ワタクシこと「仔羊おばさん」 働く50代女性のリアルを伝える ブログです。 背景には、私のような体験をつづった読み物に、 検索しても検索しても出逢えなかった、ってのもあります。 早い人は40代か…

知らない世界を知るヨロコビーブログを紹介ー

ブログを読む 本を読む 新聞を読む テレビを見る ラジオを聞く 外に出る ともかく、なんやかやすることで見聞は広まり世界は広がっていきます。 ワタクシは、皆さんのブログを読むことで、そういう体験をさせてもらってます! 特に、若い方(といっても、自分…

世に素敵なブログはいっぱいー愛読ブログのご紹介ー

今日も、ワタクシこと「仔羊おばさん」の愛読ブログのご紹介です。 今日はこちら misapon.hatenablog.com 「シニアおひとりさまみさぽん」さんのブログ! まさに、こういう話題が、ワタクシには ピッタリフィット なのです! 最初、この方のブログを読み始め…

連続!愛読ブログのご紹介ー2000文字信仰にワタクシはNOー

さて、今日ご紹介するのは、 転職 じゃなくて セミリタイア を実現された、ワタクシの目から見ればかなりの 勇者 www.retire2k.net retire2kさん? のブログです。 ほんま、誰や! 2000文字以上とか言うヤツ! ワタクシは、サクッと読める短いブログが大好き…

今日も愛するブログのご紹介

本気で心配 しなくても、この方なら大丈夫! と、思いたい。けど… www.tuberculin.net 「ツベルクリン」さんのブログ。 もと社会科のセンセーだった添乗員さんの綴るブログですが、 その アナーキーで ハートフルで シニカル、かつブラック そして エキセン…

今日も愛読ブログのご紹介

ブログを始めた頃、はてブの海の泳ぎ方は まったくわかっていなかった! ( ̄д ̄) とにかく書きたいことを書いていた。 人に読んでもらいたいという気持ちより、 とにかく思っていたことを吐き出したかった! もしも良ければ、このブログの最初の頃のを読んで…

今日から愛読ブログのご紹介💛

ブログを始めてからずっと、読んでいるブログの紹介をしたかったのですが、 なにせ50代半ばの「ばば」ですから、 勝手にブログの紹介ってしていいのか? とか どうやったらブログを自分のブログに貼り付けられるのか? とかわからなくて ずっとチャレンジし…

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

「ありがとう」は、 「ありがたい」からきていますよね。 (語源の専門家じゃないから、間違ってたらユルシテ) ありがたい 「ある」ことが「難しい」 つまり、 貴重で 得難くて 少ない。 そう! まさに、ワタクシのような「人気者ではない」ブログに訪れてく…

春休みはうれし💛ーあ、そういやまた一人辞めたー

ワタクシの勤める日本語学校が春休みに入りました。 ここに至るまでかなりすったもんだがありましたが。 ともかく、春休みです。 気持ちを盛り上げるのが結構しんどいです。 今こそ新学期に向けて準備を頑張る時なのですが、 結構 気が抜けて います。 それ…

「最悪のシナリオ」を避けるしかないのだけどー仕事も一緒よねー

寝ても覚めても「コロナ」の話題。 実際、いつ自分がかかってもおかしくないし、様々な対策が必要だとは思います。 でも、近所のちょっと小さめのスーパーで 人が閑散としていて 弁当その他売れ残っているのを見ると、 悲しい気持ちにもなります。 ワタクシ…

トシさん、へばるーこの時期の日本語学校ー

いやー日本語学校の卒業前の学生のクラスを持つのは大変です。 進路も決まった。 めぼしい資格試験のテストもない。 くれーーでも、学校には出席しないといけない。 冬で寒い。 などの要因が相まって、勉強する気はあまりないのに、授業は受けないといけない…

卒業シーズンのヨロコビ

今週のお題「卒業」 ワタクシは、外国人に教える、いわゆる「日本語学校」に勤務しています。 今週の水、木に期末試験を実施し、13日に卒業式ですが、例によって「簡素化」。 学生によっては早期帰国しそうなので、そういう学生は前回の中間試験(12月にやっ…

「そんな辛い思いをしてみたかった」と言われるかもしれないと思って

働いていると 自分のダメさにがっくり _| ̄|○ て日がある。 明日は、そんな一日になる。 ということが今日からわかっている。 てなワケで。 もちろんのことだが凹んでいる。 ちょっとのことでヘコむ。 情けないが、「人材」ではないワタクシのことだ。 悩み…

悪夢のようなワタクシの業界(職場)

同僚に迷惑をかけた。 (>_<) ワタクシのやったことで、学生からクレームがあり、その集中砲火を 学生からも 親からも 受けさせてしまった。 (ノД`)・゜・。 ゴメン 昨日は謝った。 しかしな。 家賃2万円の寮(鍋、かまから洗濯機、冷蔵庫、菜箸に至るまで完備…

すぐに「仕事辞めたい病」にかかる

たぶん世の中の大部分の方も同じだと信じたい…。 (>_<) すぐ「仕事辞めたい病」にワタクシはかかってしまいます。 でも、50代になったあたりから 60までじゃなくて65まで働きたいなあ。 なーんて思うようになって、それが55歳で正社員に転職した理由の一つで…

学生が休みたがって困る(@_@;)

公立学校が相次いで休校し、 日本語学校の中にも、中には春休みに突入する学校が出現するシーズンに入りました。 また、噂にすぎないのですが、オンライン授業を行っている日本語学校があるとかないとか。 (@_@;) デマならやめて! そこで、学生が休みたが…

休んだら休んだだけ仕事がたまる

そんなん、当たり前の話なんですよね。 先日、息子の病院に付き添いで1日 東京に付き添いで1日 休んだ。 その分、家に仕事をお持ち帰りしていたのは(自主的ただ働き)、 休んだら休んだだけ仕事がたまる からだ! (; ・`д・´) で、今は仕事がたまっているので、…

こんな時こそ「教育テレビ」じゃないの?-休校開始ー

ワタクシの子供はもう育ってしまって、2人とも成人しているので影響はないというものの、もとワーキングマザーのはしくれとして、今回の休校に際しての保護者の大変さは十分にわかっているつもりであります。 (`・ω・´)ゞ いまやTou TubeをはじめNET FLIXほ…

日本語学校の教師は、もともと持ち帰りのただ働きをしているから「在宅勤務可能」でも、そうすると…

ワタクシの前の職場は、年間休日が多かった。 非正規の1年契約だが、ほぼ正社員的な立ち位置で有給もあり、私学共済保険にも加入。 ただしボーナスはなし。 授業の準備は時間が余れば学校でやってもいいけど、余らなければ家でやってください、という条件。…