50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

こんな時こそ「教育テレビ」じゃないの?-休校開始ー

ワタクシの子供はもう育ってしまって、2人とも成人しているので影響はないというものの、もとワーキングマザーのはしくれとして、今回の休校に際しての保護者の大変さは十分にわかっているつもりであります。

(`・ω・´)ゞ

 

いまやTou TubeをはじめNET FLIXほか、多くのネット配信があり、

別にテレビが活躍しなくてもいい

ってことなのでしょうけども、

今朝テレビ欄を見て、少々がっくりきたのは、NHKEテレの番組編成です。

もちろん、現行の番組を心待ちにしている方もいるんでしょうけど、

Eテレの第二チャンネルを使って、子供向け(小学校~高校くらい)のコンテンツを集中放送してしまうくらいのがんばりが欲しいところです。

(; ・`д・´)

 

Eテレのコンテンツはかなり優良なものが多い。

昔の「教育テレビ」だった頃のものも含めて、番組編成していただけたら…

お仕事大変で申し訳ないですけどね…。

働いている方のことを思うと…

 

ワタクシが見た中で印象の濃いものだと、高校生向けの進路選びの番組、勉強法の番組なんか素晴らしかったですし、

おかあさんといっしょ

みんなのうた

なんかは1~3時間おきに放送してもいいんじゃない?

あるいは「速く走る方法」とか。

 

視点を変えて、歴代の「紅白歌合戦」を放映するとか。

なんか、とにかく「親子」とか「じいじ、ばあば&孫」とかが

間が持つ

ことができたらと願ってやみません。

f:id:from55life:20200213063704j:plain

仔羊おばさん