50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よっしゃ!やった!と元気になった

よっしゃ! やった!! \(^o^)/ あんなに疲れていたワタクシこと仔羊おばばが、こんなにも喜んでいるのは、今日、我が職場の面々がこぞって定時に帰宅したからです! ここに至るまで、それなりに紆余曲折ありました。 もともとは、私の職場には中学生の娘…

ほんまにへばる

真剣にへばっている。 考えられる原因は: 冷房と外に出た時の温度差。 糖尿病の関係。 仕事が追いついていない&追いつきそうにない。 の3つですな。 皆さまが健康でいきいきはつらつと一日を過ごされることをお祈りします。 自分もそうなれるように気持ち…

休めた!と思ったら

別に私だけでないことはわかっている。 仕事があるだけでもありがたい。 まして私の仕事は夏も冬も野外での業務は「校外学習」くらいで極端に少ない。 そこそこ自分に向いた仕事だと判断していい仕事をしている(長続きしている=向いている、ととらえる)。 …

転職して1年と3か月主任になった⑩ 疲労困憊

疲労困憊 ひろうこんぱい している。 気疲れもある。 今週は「定時に帰れなかった」というのもあった。 仕事が追いついていない、という事実もある。 仕事を始めて、この「地獄を見る」ような感覚は2度目。 幸い、私を助けてくれる人は今、二人いて、進学業…

転職して1年と3か月主任になった⑨ 高校の同級生が

2日前、高校の同級生から、ふいにラインが来ました。 仔羊の同級生ってことは、1961年生まれあるいは62年生まれで56歳あたり。 日本語教師の研修を受け、420時間修了したので、ある日本語学校の採用試験を受けた。面接でうまくいかなかった~~(T_T) って内…

はあー(T_T) ずたぼろ

はあー 前の主任に研修を依頼し、まずは自分から…ということで、模範を示すべく、自分(仔羊おばさん)の授業に見学に入っていただきました。 そして、授業の切れ目がはっきりしないとの指摘を受けました。 また、事務局に新しいスタッフが入って来られて、授…

通勤路⑬ 太鼓のご用命は

ブログを書く時間ない~~ 昨日は中国語のレッスンだったのに、忘れてた~~ 世の中にご迷惑をおかけしながら、なんで人の上に立つ~~ と、自責の念! <m(__)m> 久々の通勤路ご紹介。 芦原橋 という、JR大阪環状線の駅の中の一つの正面に、その店はあります。 そう</m(__)m>…

転職して1年と3か月主任になった⑧ 自分しかいない

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 「自分しかいない」に尽きますかね。 大きい組織にいた時は、自分より立場が下の人でも「できるやつ」がごろごろいた。能力の面でも、学歴や知識、経験でも。資格としても持ってる人は珍しくなかった。 だ…

転職して1年と3か月主任になった⑦ 仕事以外の人生も追いかけたい

今日は、これからサッカーを見に行くことにした。 主任になって3週間くらい? もう「主任」と聞くだけで吐きそうですが…(ちょっと冗談) なんか、やっぱ仕事以外の人生も追いかけたいです。 実際、追いかけようと思う。 花火も、見に行くぞ! できることはし…

貧困の撲滅と非暴力

カザフスタン出身のフィギュアスケート選手のデニス・テンが、わずか25歳にして、車のミラーを盗もうとした泥棒に刺され、出血多量で亡くなった… それが、今私にわかっている事件の全容。 私こと「仔羊おばさん」は、若い人が亡くなると、本当に悲しく思う習…

ステップアップかステップダウンか

何をもって「ステップアップ」か? 転職で「ステップアップ」と聞くと、イメージは: 企業規模は大きくなり ポジションは上がる 人口の少ない地域から人口の多い地域へ 賃金もアップ じゃないでしょうか? 私のように50代の女性で転職というと、 カリスマ女…

どうぶつの森

今週のお題「ゲームの思い出」 50代の私は、いわゆる「ゲーム世代」ではない。 子供が盛んにゲームをしてた頃に、自分もハマってしまったのが一つあった。 それは どうぶつの森。 木をゆすっては実を落とし、水辺に行っては魚を取り、空に風船浮かんでたら撃…

転職して1年と3か月主任になった⑥「ガラスの天井」考

主任としての仕事を始めて1週間。 もうすでにパンクしそうなので、今日は上司にSOSを出したところです。 はよない?(早くないですか?) *1ケラケラ 「ガラスの天井」は、女性が社会進出(この言葉、古っ!)し、キャリアを積んで地位、身分的に上昇ーー要は出世ー…

転職して1年と3か月主任になった⑤ 意外ときれいごとで転職した

今の職場の面接の後、即採用が決まって、しばらく考える時間をもらいました。 年間休日が減るのが最大の要因で、次に給料が減る(自分の試算では2年目で横ばい、3年目でやっと現状を越える、とみた。ボーナス分は不確定なものなので)のが躊躇の原因。 転職…

転職して1年と3か月主任になった④ お金の話

おカネの話、しちゃいます。 でも、クソ長く働いてきた割には、それも正社員やら常勤講師やらで働いてきた割には、私の収入はずーっと低いので、スケールが小さい話になるかもしれません。ご容赦ください。 私の狭い世界の中では、仕事に対する賃金がいくら…

転職して1年と3か月主任になった③ 転職活動時に考えていたこと

まだ前職に就きながらの転職活動にあたっては、履歴書を送る、あるいは応募するのに、私なりに基準はあった。 まず、自分のよく知っているライバル校には行かない。 これは、前職の学校を心の底から嫌になったわけでもなく、愛着もあったことが大きく関係し…

雨こそ怖い

驚きました。 つい先日、大阪で地震があって、学生がすっかりブルっちまったので、避難訓練を実施したばかりでした。 金曜日は、大阪でも電車が止まったりしてたので、学校は午前休となりました。 でもその時はまさか、全国でこんなに被害が出るとは夢にも思…

転職して1年と3か月主任になった② 採用まで

前職の学校規模は大きかった。 専門学校自体の歴史は約30年。私の所属してた部門は30年はなかったと思うけど、それでも25年くらいはあったと思う。 日本語関連だけで、事務部門で働いているスタッフ15人くらい(正社員4、5人と、契約社員10人程度) 専任教師…

転職して1年と3か月 主任になった① 転職まで

あまり長々書かないのが、私の信条なのですが、今回はちょっと長くなります。 ごめんなさい。 今からおよそ2年前、私は転職を具体的に考えていたわけではなかった。 自分よりも若手、とか、自分よりもはるかに後に入ってきた先生が主任になって、私の仕事は…

まだまだ

まだまだサッカーワールドカップが自分自身の中に残留してるカンジの… ワタクシこと仔羊おばさんであります。 それでも人生は続き、お仕事も続くわけであります。 主任を頼まれて、気持ちはぐらぐら。今もぐらぐらしてるのですが、今私が勤めてる会社などは…

ありがとう!長谷部キャプテン!

サッカー日本代表の長谷部誠キャプテンが代表引退を表明されました。 ありがとう! 長谷部キャプテン! ワールドカップ南アフリカ大会からこれまで、いろんなドラマがありました。 ザッケローニ監督との素晴らしい4年間、アジアカップの優勝もドラマチック…

通勤路⑫ 木に話しかける

一人でくよくよ悩んでいる時 この木に この木に、話しかけている時があります。 また孤立してしもてん… なんか、答えが出えへんねん… どうしよう、絶体絶命大ピンチや… ほんま一人や… どうしたらええねんやろ… もう、あかんのかなあ… などですね。 亡くなっ…

転職からの振り返り

私が今の職場に転職したのが2017年3月。 その後の自分の気持ちの変化を一度、振り返ってみたいと思います。 蜜月期 最初は蜜月期です。新規校の立ち上げ、という仕事内容も自分にはすごく合ってて楽しかった。私は何にせよ「創造」って好きなんですね。例え…