50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場レポート ヨシキさん(仮称)、トシさん(仮称)その後

前略 ヨシキさんは休職中。 先日は、ヨシキさんに関する黒い噂を聞いた。 彼の部下が彼が原因で辞めていたのだ。 きっとヨシキさんはこのままフェードアウトだ。 トシさんは辞める辞めると言っていたが、どうも辞めるのをあきらめたらしい。 彼は、教える仕…

お金の話⑤ー退職金はもらえたほうがいい、と言いたい!

そうである。 こと、「お金」だけ取り上げるなら、 高卒でも 大卒でも 大学院卒でも ともかくこういう区切のいいとこで就職! それも東証一部上場会社を選ぶ。 ないしは、ブラックでない企業に入社。 初任給安くてもかまわない、そんなこと文句言わない! 昇…

お金の話④ー転職1年目はものすごく苦しいがー

今週のお題「空の写真」 今は人手不足、という業界からはワタクシのような者にも「スカウトメール」が届きます。 ワタクシによく来るのは 1.タクシードライバー 2.警備員 3.夜勤系ー飲食店・ホテル 4.塾 あたりです。 このあたりだと年収アップが狙え…

スギゾーが「1年で辞める」と言い出した。ヨシキさんその後レポートと併せて

前略 我が職場には、いくつかグループラインがある。 ワタクシはそのうち、二つに所属している。 キーワードは一つは「国際」一つは「学校」のようなものだ。 ヨシキさんにはPTSDの診断が下り、2か月の休職の医師の診断が出た。 そこで、我が上司はヨシキさ…

お金の話③給与が安いことのメリット

もちろん、家族を抱えての転職の時、給料ダウンをワタクシもお勧めはしません。 それゆえ、家族を養いながらの転職はしんどいんだと思うし、 仕事の継続も非常に辛い。 特に、「パワハラ上司」はそういうところを抜け目なくみていて、 「こやつ転職はしない…

お金の話②大卒初任給平均206,000円

大卒の初任給の平均は、男性と女性で差があるものの平均すると20万6千円だそうです。 www.mhlw.go.jp で、我が社に入ってくる転職組の給与も20万円スタートとなっています。 ワタクシは実は特別厚遇をいただきまして、面接時にもらってたのが月278,000円だ…

緊急報告!マイケル(仮称)が辞表を出した(爆)

「お金の話」はまた明日にして、 今日は緊急報告です。 かねてから我が社の離職率は高く、 ヨシキさん(仮称)は休職中(たぶんこのままフェードアウトする) トシさん(仮称)は辞める辞めると言っているが、最近はトーンダウン。 そして、我が社にはマイケル(仮…

お金の話①

さて、「お金の話」給料のことをしばらく書いていってみようと思う。 仕事が忙しく、家事も結構忙しく、まとまった記事は書けそうにありません。 すみません。 さて、転職後の給料ですが: あなたが「人材」と呼ばれる存在であれば、 ヘッドハンティングとい…

読者が少ないメリットもあるーでも目標は読者100人ー

こんばんは このブログは、ワタクシこと「仔羊おばさん」が55歳で転職したことのあれやこれやを軸に、仕事にまつわるエトセトラを綴っています。 実は最近「はてなブログさん」から、「1年前の記事を振り返りませんか?」というお知らせをいただいて、自分で…

「55歳女性の転職ブログ」のテーマソング

今週のお題「わたしの好きな歌」 このブログは、ワタクシこと「仔羊おばさん」が55歳で転職したのを機に、仕事について考えたことや、なぜ長く働いた安定の職場を去ったのか、職場で孤立した時の心境、もうへとへとで続ける力も残ってないのに仕事を続けてる…

踏む側踏まれる側ー待遇格差ー

おはようございます! ブログを更新する時間、精神的余裕、がちょっと持てていないこのごろです。 我が職場を退職しかけているヨシキさん(仮称)、トシさん(仮称)ですが、そのままです。 ヨシキさんは休職 トシさんは曖昧なスタンスのまま辞めずに仕事を継続…

理解できない人物、現る!

さて、我が職場のヨシキさんは休職に入り、 トシさんは辞めかけてはいるが辞めずにしっかり働いている。 そして、その我が職場に先日、理解不能な「たかびー」(ってわかる?「偉そうにしている」って意味です)な社員が現れた。 年齢は、見たところ60代。 き…

退職理由⑥ トシさん分析

さて、我が社を辞めかけているトシさんのお話の続編です。 ワタクシは、トシさん入社時の面接をした方の側です。 その時にトシさんの履歴書は拝見したのですが、その後しげしげと見たことはなく、トシさんとの会話から、トシさんの履歴を聞いているわけです…

退職…する? 我が社のヨシキさんとトシさんその後

さて、我が社を辞めかけてるヨシキさんとトシさんのその後の経過です。 まず、ヨシキさんはいろんなご迷惑をかけっぱなしで休職に入り、その後音沙汰ありません。 私もあえて連絡取っていません。 「ご迷惑かけて」と書きましたが、おそらくそれは他の人が同…