50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

退職…する? 我が社のヨシキさんとトシさんその後

 

さて、我が社を辞めかけてるヨシキさんとトシさんのその後の経過です。

 

まず、ヨシキさんはいろんなご迷惑をかけっぱなしで休職に入り、その後音沙汰ありません。

私もあえて連絡取っていません。

「ご迷惑かけて」と書きましたが、おそらくそれは他の人が同じポジションだったとしても、同じことをしていた可能性も高いので、一概に「ご迷惑」と言うのはおかしいかもしれません。

それくらい激務だったということです。

そして、彼の退職理由は我が社のトップである創業者に対する不信、

ついていけない感

これ、大きい。

 

次にトシさん。

( ̄▽ ̄)

最初の一人を「ヨシキさん(仮称)」としてしまったため、彼は自動的に「トシさん」になったのですが、気のせいか顔型がXJAPANのTOSHIに似ています。💛

 

彼の辞めたがってる理由の背景は「前職への未練」「本当の自分はこの仕事じゃない!」なのですが、しっかりした本当の理由があります。

そもそも、我が社への就職がちょっと無理があったのです。

まず、彼は持ち家を持っています。それが、職場である大阪ではない。よって、

1.たまにしか自分の本当の自宅に帰れない。

次に、彼には老人保健施設(と言うのかな?)に入所している母親がいらっしゃるのですが、これまた他県なのです。しかも、トシさんの持ち家のある場所とも違う県。

そして、彼は今大阪の社宅に住んでいるのですが、その家賃負担がある。

つまり、

2.持ち家のローンを払っている上に、その家にはたまにしか帰れず、社宅の家賃支払いとで住居費二重の負担になっている。

3.更に、お母様に会いに行くにも不便。

 

ほななんで我が社に就職してん?

持ち家の近くの仕事を続けてればよかったんじゃん?

(。´・ω・)?

って思うのは、きっとワタクシ一人ではないはず…。

まあ、彼は「自分探し」の面も大きいし、そういう「風来坊」的な生き方の人なのでしょう。

f:id:from55life:20190622135222j:plain

そんな彼らと出会えたのも、55歳で思い切って転職したから。

勇気も必要だったし、しんどいことも多いし、自分も「辞めよか」と思うこともあるけど、人生、これも経験なのです。

私もまさか、この年で「ヨシキさん」「トシさん」と働くとはね!

(^_^)v

 

仔羊おばさん