50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語の先生になる!-基礎編ー

日本語の先生になるには 1.大学の主専攻・副専攻で所定の単位を取る 2.日本語教師養成講座で420時間の履修・終了 (ただし、大卒) 3.日本語教育能力検定合格 の3本柱があります。 ワタクシは上記2及び3を取得しています。 ちょっと余談ですが、日本語…

日本語の先生になるーマリーさんのケースー

日本語の先生には、大きく分けて 専任ーいわゆる正社員の場合もあるし、1年契約の場合もある。 非常勤ーいわゆるパート的な働き方。週に4、3、2、1回の授業を受け持つことが多い。時給によるが、週3.4回授業に入ると130万の壁を越えてしまうことが多い…

トシさん続ける マリーさん(仮称)辞める…

今週のお題「残暑を乗り切る」 残暑厳しい折、仕事を継続する気持ちも途切れがちですが、 それでも仕事を続ける(「辞めない」と言い換えますか…)私なりのコツは、 自分にも周りにも、当然会社にも 多くを求めない に、尽きます。 給料も休暇も上司も部下も、…

年齢との相談 自分の衰えとの相談

ワタクシは50代後半 昨日は胃カメラの話をブログに書かせていただきましたが、 昨年は何でもなかった胃カメラが 今年はもう、何にもできないくらいしんどかったのです。 それはもしかしたら、ワタクシの場合、年齢ではなくて血糖値のせいかもしれません。 数…

転職後3年目の疲労困憊

大手の専門学校を辞めて、 どうなるかもわからない小さい日本語学校にやってきて2年と少しが過ぎました。 給料は1年目は減少してくさっていましたが、2年目でむしろ多いくらいになりました。 休日は年間で30日くらい減りました で、今夏最大の疲れに今、さい…

疲れてしまった…

ここのところ、ブログの更新ができていませんでした。 通常の業務のほかに、 学生への進学指導 というのが加わり、 新学期(10月から)の準備 というのも加わります。 毎年やってることなのに結構な負担です。 トシさん(仮称)がワタクシの強力な助っ人なのです…

小さな会社あるある③ー上司多いー

正確には「上司が多い」のではなく 「役職者が多い」と言うべきなんだと思いますが…。 ワタクシ自身、「主任」ですもんね。 私の上司はまずは直属の上司が一人います。 館長さんみたいな方です。まだ仮称つけていません。 校長もいます。でも週に1回しか来ら…

休みの日、朝からやること多い!ー夫婦間の家事バトルー

ふだん仕事ばっかりしてるせいか、 ちょっと休み、となると朝から家事がたまりまくりです! 仔羊も、主婦歴25年くらいです。 夫も、結構家事はやってくれる方だと評価はしてるのですが! (; ・`д・´) やはり(夫が)脳梗塞で入院してからは、一挙に衰えがきた感…

小さい会社あるある②ー創業者はアクが強いが、その周囲の人はまともー

休み中にあれもするかもこれもするかも と思い、教材など家に持って帰ってきましたが、結局この数日では何もしませんでした。 仕事に役立つ本はちょっと読めましたが…。 我が校は夏休みもとても短いので、学生も大変だなと思います。 学生は来週の火曜日から…

なぜ視聴率ワースト記録を更新した「いだてん」を見ているのか?

すみません。今日は「転職」とも「退職」とも「働く」とも大してカンケーネー内容です。 m(__)m なので、そういう期待で読む方はここで(T_T)/~~~ それもこれも このニュースを目にしたせいです。↓ www.tokyo-sports.co.jp この日も「ガン見」していた私とし…

小さい会社あるあるー人扱いは理不尽だがカネはくれるー

ワタクシも、こんだけ仕事を続けてきたんだから、きっと仕事はトータルで考えて… そんなに嫌ではないんだと思う…。 うーん。 でも、もうちょっと休みがほしい! (@_@) ほんまに、ほしいいいいいいいい! あさってから仕事です…。 休みに入る前に from55life.…

京アニ放火事件からー賃金と仕事の意義は比例するわけではないー

アニメーターの皆さん… 私は日本語教師として、長年働いてきました。 今回の京アニの放火事件で、昔よりは今はア二メーターの皆さんの待遇はよくなっているんだな、と知ることができました。 それでも、高収入の職種でないことも事実ですね。 日本語教師は、…

自白強要、ならぬ業務強要!

今週のお題「人生最大の危機」 私は、日本語学校で外国人に日本語を教える仕事をして、トータルで20年ほどになる。 その私の人生最大の危機は、40代後半くらいでそこそこ大きい日本語教育機関で専任の仕事をしていた時にやってきた。 人生最大の危機に至る背…

トシさんはスギゾーを呼び出した

昨日は、トシさんとさしで話。 今後の希望とか聞いて、仕事の依頼もして、相談もして、 他の教員からのクレームを伝える。 あのー漢字の授業、ちゃんとやってます? トシさんの返答は ええ、ちゃんとやってますよ。昨日もやりました。 そうですか。筆順とか…

もうイヤ!トシさん(仮称)!

トシさん(仮称)は、いい先生なんだが、チームティーチングのできないやからだ。 授業内容はスケジュールで決められているが、それを授業の流れで勝手に変えたりする。 一人でそのクラスをずーーーーっと持つならいいが、 日本語学校の授業は複数の先生で一つ…

トシさん(仮称)その後ー青い鳥、追いかける?追いかけない?-

さて、我が職場のヨシキさん(仮称)はここんとこ消息なし。 で、次の後釜が決まった、と聞いたのできっとこのままフェードアウト。 スギゾーさん(仮称)は、その後話をしていないので彼の「1年で辞めます」決意がどうなったかは確認できていない。 でも、専任…

とにかくしんどくて仕事から逃げたい時の仕事の続け方②

昨日は土曜日。 我が社は第二、第四土曜が休み すなわち一、三、五は出勤なのだ! 半ドン(ってわかる?昼まで勤務のこと)ではなく、フル出勤だ。 私も疲弊しているが、私の同僚や部下も疲弊していて、熱を出しながら授業を担当していたり、席が止まらぬ中勤…

とにかくしんどくて逃げたい気持ちの時の仕事の続け方

いつもと同じように仕事を続けています。 毎日やるべきことをやって 言うべきことを言って でもね、 本当に世の中についていくのがしんどいな、と思うこともあります。 ワタクシは特に、対人業務ですので、人といるのに疲れます。 その上に外部の方と会う業…