50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸で不遇な人を減らすこと

川崎でまた悲しい事件がありました。 ワタクシはこのブログで、「転職」「退職」の自分の実体験を軸に「中高年が働く」あれやこれやを書いていっています。 そのワタクシの目線で見て行けば、「不幸で不遇な人」がもう少し少なくなるようにできないのかな、…

こける中高年

今日、雨が降っていました。 コンビニで、コーヒーを買おうと思って入店。 マットの上はよかったんですが、マットを一歩出たとこで、床が水で濡れてて、 ワタクシ、お見事に滑って すってーーーーーーーん! コケました。 今朝、7時ごろのこと。 あの、滑っ…

嫌な職場でも嫌な上司でも嫌な仕事でも働くのか?それとも転職するのか?

そもそも、 嫌な職場じゃなく 嫌な上司がいなくて 大好きな仕事 なんて、あるんですかね? ホリエモンとか、そういう高スペックな方とか、 東京の中心地で一流企業に勤めてる方とか、 ワタクシがよくテレビのニュース番組で拝見する、素晴らしい最新インテリ…

嫌な仕事でも嫌な上司でも嫌な職場でも働くのか?それとも転職するのか?

いやもうほんま、究極の命題じゃないですか? 仕事って何のためにって、そりゃ、生活のためにするんだと思うんです。 「自己実現のため」に働いている方は、そりゃあそりゃあ幸運ですよね。 ワタクシ自身は、今の仕事は自己実現は可能だけど、それで成績を上…

腹痛で救急病院に連れてってもらった件

月曜日の午後、それは起こった。 ワタクシは、「激痛」と呼べるほどの腹痛は、めったにない。 ほぼ2年前、夜中に1度もんどりうつような腰痛で1度、救急病院にかかったことがある。原因は、「便秘」。 その時は病院で「吐き下し」(汚くてすまぬ) <(_ _)> おさ…

月曜日がやってきた

「ああー今日、休みたいなー」って思ってる人は少なくないと想像します。 ワタクシは今日は授業なので、その手は使えません。 土曜日が出勤でしたので、休みが1日では短いですが、回復はしまして今日は先週よりは体も重くないです。 転職活動中の方は、今日…

目の前に広がる地獄ーのさ中、怒涛のスカウトメール届くー

さあさあ。 この一週間、ずーっと体が重かった。 GWが休みなのはとてもありがたかったが、掃除と断捨離と久々家族に会う、冬物と夏物の入れ替え、あと持ち帰りの仕事をこなす、というので終了。 仕事は変わらず忙しく、職場の雰囲気は重く、上司は真面目で厳…

このストレス社会、なんとかせんといかんよ!

いろいろな方のブログを読ませていただいて えー!これがブラックって言われるの? (仔羊の見てきた企業の大部分がそれ以下だったので) という発見もあり、 一方、 もしかして私の働いてるとこ、まし…。 (日本てどんな国やねん!) と思うことも。 ということ…

新入社員から白旗が上がった

新入社員、といっても50代の転職組です。 転職組にも、私のように同業種からも転職ですが、この新入社員は、文字通りの 「転職」 すなわち、異業種からの転身。 GW明けの1週間は、まだもって(維持して)いた。 しかし、おととい、ついにこの新入社員から「も…

「自分が変わる」は難しい

ども! 仔羊でごんす! (^O^)/ 今日も体が重いです。 ( ̄▽ ̄) 愉快に話せる状態じゃないです。 職場で起きる様々の不愉快ごとが、自分の神経をいじめるのを感じます。 ワタクシは、すぐその場で怒ったりしないのです。 なぜだか、ガマンします。 怒られたら…

月曜日がやってきた

ああー。 「転職した」ということは、仕事をやりたいから(やるしかないから)、転職したんですけど、この月曜日の体の重さ。 (>_<) 土曜日、あんなに元気になったのに… 昨日もまだ元気だった。 久々爆睡もできたので、それはヨカッタけど、するとますます眠い…

私にとってのよい上司

上司、という存在は仕事を辞めたくなる、あるいは続けていくのに大切な存在。 私自身は返す返すも上司に恵まれてきたと思う。 今日は、前職の最初の上司に久々に会って、おしゃべりを楽しんできた。 この上司とは、10年以上一緒に仕事をした、と記憶している…

適職考④

今日も、まずはカワイイプーさんのぬいぐるみの写真を貼ります。 ブログのテーマは「適職」なのに、無関係です。 小売りや通販をやってた時には、ずーーーーーーーっと! 思っていました。 私はお金儲け、というものに根本的に興味がまるでない! 売り上げを…

適職考③

昨日のブログでは、ワタクシの経歴を書いてなかったので、ちょっとわかりにくかった。 すみません! <(_ _)> ワタクシは、大学卒業後 2年間 パソコン専門店で店の事務と接客 その後、バイト生活などを経て、日本語教師を国内外で6年半 貿易の仕事は半年で辞…

適職考②

ワタクシは常々、不思議に思う一つのことがあるのです。 それは、私自身は実感として、日本語教師は自分に向いてない、と感じることが少なくないのです。 ワタクシは決して人の世話が好きではありません。 苦手だし、できたらそういうことはしたくない。 ジ…

適職考①ースカウトメールからー

今日は、ワタクシこと仔羊がスカウトメールを受け取った(^_^;) という話から、適職について考えたいと思います。 が、その前にカワイイ写真から いや別に、かわいい写真がとれたのがうれしかった。ただそれだけです。 次は、笑えません。 また募集しています…

リタイヤ後/妄想

ワタクシの職場は月曜から出勤の9連休。 でも、旅行にも行かずに家事に集中し、本当にのんびり過ごしました。 実は、自主的持ち帰りの仕事もしました。(結構社畜…) 昨日は久々に御堂筋ウォーキング。 大阪は、6月のサミットに向けて準備が着々…。 御堂筋の木…

病気を抱えながら働く

さあさあ、「健康」お題ではありますが… ちょっとこのブログのテーマでもある「中高年の転職」にも少しからめて書いてみました。 ワタクシと夫の病気のご紹介 履歴書、変わらないかなー! 病気の夫婦が健康のために食べているもの ワタクシと夫の病気のご紹…

子供は就活中に自分の異常を指摘され病院に行くのだとか

嘘みたいなほんとの話。 先日夜っぴて遊び歩いて帰ってきて(?) 私が「どこで何しててん?」しててん?と聞いたら、逆切れした息子の話です。 彼の脳に問題がある、と指摘されて病院に行く、と言うのです。 「お母さんはいつも自分の訴えに耳を傾けず自分の…