50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

新入社員から白旗が上がった

新入社員、といっても50代の転職組です。

転職組にも、私のように同業種からも転職ですが、この新入社員は、文字通りの

「転職」

すなわち、異業種からの転身

GW明けの1週間は、まだもって(維持して)いた。

しかし、おととい、ついにこの新入社員から「もうこれ以上無理です」

「何が起こっても驚かんでください」的な発言が。

転職って、ほんま大変ですよー。

そもそも、仕事って、ほんま大変ですよー。

なんでこんなにストレス感じて働かないかんのか、私も疑問です。

私の職場の長は、いわゆる「真面目人間」なんだと思います。

もう一人の主任の片割れも(もう一人の主任は私で、私はそう部下にプレッシャーかけない)真面目で、人にプレッシャーかける。

 

私も…。

今、正直に私も「辞めよか病」「転職しよか病」を発症している。

 

わかってる。

わかってるよおお!

次の職場に行ったって嫌なことが待ってるって!

 

またおんなじ心理に陥るって!

 

もしかしたら、今いるところに戻りたい気持ちになるかもしれないって。

 

でもね。

本当に働くのってしんどいの。

主な原因は「目標」。

日本語学校だと、

日本語能力試験N1やN2に合格させる、

何人以上合格、とか。

 

学校存続のためには幽霊学生を出さない

行方不明学生を出さない。

不法滞在を出さない。

 

でも、全部学生がやることですよね。

勉強も学生がすることだし。

 

学生は「楽して合格したい」が本音だから、勉強に熱心に取り組むってやっぱごく一部です。

特に、うちのように大手でもない日本語教育機関だと、そうすごい学生が来るワケないんで。

そら、しんどいわな。

( ̄▽ ̄)

f:id:from55life:20190507063208j:plain

私もソファーで寝ていたい。

私も正直、白旗です。

 

GW明けの社員の現実はこれ。

多分多くのサラリーマンが同様の事態に陥っていると推測する。

 

仔羊おばさん