50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退職4か月で良かったこと

さて、3月に退職して4か月ちょっと。 この間、良かったことを挙げてみる。 1.便秘がおおむね治った。 朝に納豆、夜にヨーグルトを食べていても 仕事をしていた時は「便秘が常」で、解消するということはなく、便とは週に2ー3度出ればいい方だった。 今は…

退職して4か月

仕事を辞めて4か月経った。 正直、退職前にやりたいと思っていたことの3分の1程度しかできていない。 特に最近は、酷暑を避けて早朝の散歩をするんだけど、その「ばて具合」が半端なく、体がもたない感じがする。 そして、思ったより主婦業は時間がかかる。…

人生いろいろ

当たり前です。 人生にはいろいろあるのです! 今、ワタクシの人生はどうなってるかというと、昨年統合失調症の診断を受け、治療中の下の息子の大学復学に付き合うため、3月に仕事を辞めた。今すぐ仕事はできないな、ということで失業保険はもらわず延長手続…

過去に過ちを犯していても社会で活躍できる社会を望みながらも

さて、小山田氏のニュースについて考えました。 このニュース、実はとても「深い」ということに気づきました。 news.yahoo.co.jp ワタクシこと「仔羊おばさん」は、さくっと自分の意見を言えば、 過去に過ちを犯していても社会で活躍できる社会を構築したい…

「蜜蜂と遠雷」を読んで

コロナワクチン接種2回目の翌日、つまり昨日は本当にしんどい一日を過ごしました。 多くの方が「我慢できるくらい」とおっしゃってますが、ワタクシはかなり参りました。 なんてってもここ数年発熱したことなかったので、こんなしんどい経験をしてなかった!…

接種2回目ー今日は高熱ー

日曜日にコロナワクチンの接種2回目 今日は朝から38度の熱。ずっと寝てますが、38.6度に上がりました。 うがいや手洗いの効果があって、もう4年くらい発熱の経験がありません。 熱ってこんなにしんどかったんだ… 頭痛もします。 時々お腹も痛い。 食欲はない…

オリンピックシティ「妄想」ー構想ほど立派ではないー

東京オリンピックは9割「無観客」で開催、ということになりました。 もしも今回「無観客でヨカッタ」というような評価になってしまったら、今後はずっと無観客でやったらどう……? と、ついつい考えてしまいます。 そうすると、開催地はもう一か所に絞って、…

息子に「無理せずあんまり働くな」と言われた話

さて、ワタクシには息子が二人いる。 上の子はもう社会人で働いている。どうやら結構な「社畜」状態のようである。 先日会った時に「上司にはたまにガツンとかましてやれ!」と、自分にできないことを息子には言った。 かつて「プライド高い君」が「ガンガラ…

自らを諭す (/_;)

あんな、あんたな、オリンピック見に行きたいとかズレたこと言うてるやろ? 今日はな、東京は新規感染者が900人越えてんねんで。 東京はデンジャラス・ゾーン! わかってるか? よお考えてみ。 もう900人越えたらな、1000人なんてすぐやで。デルタ株怖いんや…

私は観客を入れることに反対しない

ワタクシは、女子サッカーのいくつかの試合のチケットが当たっているから、是非見に行きたいと思っている。 てか、このチケットが当たった日からずっと、待ちに待った「その日」であるから、もう目の前に迫ったその試合が、たぶん見られないであろうことは、…

行動変容がさらに変容を呼び

さて、コロナ禍で行動パターンが変わった。 ワタクシで言えば、公共の交通機関を使うのが激減。 通勤してたときも、行きは徒歩・帰りはシェアサイクル。 仕事を辞めた今も、極力徒歩とシェアサイクル。 すると、この行動変容が次なる行動変容を呼んだ。 それ…

コロナ禍で変容した行動と行くところ

緊急事態宣言が解除され、大学の対面授業が再開、統合失調症の息子の付き添いで週に1度上京する、という生活がまた始まった。 コロナ感染が心配と言いながら、上京するというのは問題を感じているが、コロナ禍で、大いに私の行動は変化しているので、そこを…

気分一新!

ブログのデザインを変えてみました。 来年には50代でなくなってしまうので、ブログのタイトルも変えないといけないかな? このブログは「仕事」をキーワードに綴っているいわゆる雑記ブログで、ここんとこは「最近の話題」にも触れています。 私自身は、いつ…