50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

オリンピックシティ「妄想」ー構想ほど立派ではないー

東京オリンピックは9割「無観客」で開催、ということになりました。

もしも今回「無観客でヨカッタ」というような評価になってしまったら、今後はずっと無観客でやったらどう……?

と、ついつい考えてしまいます。

そうすると、開催地はもう一か所に絞って、毎回そこでやるようにしたら招致合戦みたいな無駄なことも避けられませんか?

……というような妄想を、最近はヒマな時に練っています。

( ̄▽ ̄)

ホンマ、アホ

 

別に人里離れたところに作ってもいいですよ。

観客席も競技者とコーチ、メディアの方だけの分があればよいし。

4年に1回だともったいないから2年に1回ぐらいのペースで開催する。

大会を実施する場所は「無観客」だから、各国で、各地でパブリックヴューイングを有料で開催する。飲食も宿泊もそれで儲ければいいじゃない?

猫 オリンピック に対する画像結果

具体的には、英語圏が望ましいし、8月みたいに北半球が酷暑の時期なら、南半球のオーストラリアはどう?

 

もともとオリンピック運営は長年「赤字が出る」のが当然だったそうです。

それがロス五輪あたりから商業化して儲かる仕組みができたとか。(受け売りです) 

東京オリンピックも、海外からの観光客も含めてインバウンド需要をもっと喚起するきっかけにしたかったのだと思うけど、目論見がすっかり崩れてしまった。

悲しいことに。

 

でも、ワクチン接種が進めば、例えば阿波踊りも、京都の祇園祭も、各地の花火大会も、たまには国内のお客さんだけで、ちょっとすいてる状態で行ってみたいと思う。

長らく嵐山とか行ってないけど、外国人観光客があふれてた時は、ゆったりとなんかしてられなかったもの。

f:id:from55life:20210715151706p:plain

 

さあさあ、今後のオリンピックはどうなっていくでしょうか?

ワタクシの予想では、立候補してる札幌の冬季オリンピック招致はもうほぼ決まりかな、と思います。日本が赤字をかぶって東京大会を実施するので、オリンピック委員会の方々が忖度してくれるだろうと踏んでいます。

この上、招致にカネかけた(たとえ少額であっても)上に札幌以外のところが選ばれる、ということになったら、泣くに泣けないね。

はてさて、いろいろ妄想すると、楽しいデス。

(;^ω^)

 

仔羊おばさん