50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021御礼

皆さま 今年、2021年に皆様とブログを通じて交流が持てましたことを厚く御礼申し上げます。 <m(__)m> 今年、最も印象に残った風景は東京のあちらこちらの風景です。 コロナ禍の中、何度も子どもの復学に付き合って上京しました。 靖国通りを飯田橋あたりから神田まで</m(__)m>…

「退職理由」に思う

今、就活をぼちぼち始める中で退職理由を聞かれることは多い。 ところで、ワタクシはこれまで5回も6回も転職を繰り返してきた 大バカモノ である。 また、専任教員&教務主任をしてきて、採用面接も数々やってきているので、退職理由を問うてきた側でもある…

「いい子」にしてた(笑)ーサンタさんのプレゼントー

クリスマスイブです。 そうですねん。 2021年もね、ワタクシ「いい子」にしておりましたわよ(笑)! (^_^;) アラ還のワタクシですが、サンタさんは今年「いい子(おばば)」にしてた私にプレゼントをくれたと思います。 ワタクシが「いい子」にしてたのは今年1…

上司や同僚に話はしておいたほうがいい

仕事を辞める、という時に理由を聞きもしない職場はあまりないと思います。 聞きもしない人もほとんどいないでしょう。 ワタクシが3月に退職した時は、もうそれ以前から(2020年夏あたりから)子供が統合失調症になって……という話はしてありました。 病院に付…

悲しく、やりきれない②

日曜日、サッカーの天皇杯を見に行ってたのです。 東京へ夜行バスで行ったんですが、夜中に神田沙也加さんの訃報をスマホのニュースで拝見しました。 ワタクシの世代は、まさに「聖子ちゃん世代」。 私は熱烈なファンとは言い難いですが、聖子ちゃんのヒット…

退職後9か月が過ぎ

2021年3月、子供の病気を主な理由として仕事を辞めて9か月が過ぎました。 その間、持病の糖尿病はかなり血糖値コントロールが良くなり、ものすごく再就職が気持ち的にも難しくなっています。 年齢的にももちろん難しいですよね。 ( ̄▽ ̄) 朝は4時ー5時に起き…

悲しく、やりきれない

昨日の大きいニュースでした。 大阪・北新地の近くでのビル火災。 現場は精神科・心療内科で、再就職に向けてのリハビリも行われていたという。 www3.nhk.or.jp 胸が痛い。 自分の子供も今、精神科のクリニックがやっているデイケアに通っているし。 そう。 …

アラ還の落ち込み方

先週、ハローワークで申し込んだ教育訓練講座の試験で不合通知をもらいました。 それなりに落ち込んでいます。 え? 日本代表が負けた時とどっちが落ち込むって? そんなこと誰にも聞かれてないけど、考えてみた。 ( ̄▽ ̄) どっちが落ち込むかについては、「…

今年=2021年の写真

さて、今年、自分が撮った写真の中で印象に残ったもの、わりといいカンジのものを紹介したいと思います。 まず1枚目は 大阪城公園内のスタバの写真。 ここはグッドデザイン賞に選ばれてるらしいです。 選ばれてるのもうなづける雰囲気の良さです。もし大阪に…

更にもう一つ「不採用」連絡届くー古い映画を思い出すー

それは、「受けてみませんか」メールが届いて、経歴を送った社からのもの。 ものすごく丁寧で恐縮してしまいました。 それなりに落ち込んでいます。 「不採用」と呼ぶより「書類選考通らず」が正確なところ。 大学卒業前の就活の時も、18社くらいコンタクト…

就活その後

さて、最近「就活」としてやったことは 1.派遣業者にエントリーしました。 電話でインタビューがあって、楽しくこれまでの経歴についてお話いたしましたよ。 こんな「おばば」の話を真面目に聞いてくれることなんて、そうそうないことですからね。うれしい…

日本語能力試験④

さて、「日本語能力試験」についての記述、4回目です。 今日はこの「日本語能力試験」の「N3」というレベルにスポットを当ててみます。 今、非漢字圏の学生ー具体的に言うとベトナム、ネパール、インドネシア、スリランカ、インド、ミャンマーなどの学生が日…

「服装自由」は案外大事だと意外にも思うようになった昨今

ワタクシは長年、日本語教師あるいは接客業に携わってきました。 教師は人の前にも立ちますし、学校によっては服装の決まりもあります。 例えば私が長年働いた専門学校では、特に男性は「クールビズ期間」がありました。 クールビズ期間は「ノーネクタイOK」…