50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤路②

徒歩でぼちぼち。 我が家から10分ほど歩くと、 あべのハルカスがこんなふうにそびえたち、さらに行くと、「天王寺」という、大阪で三番目の繁華街に出ます。 一番目を「梅田」ととらえるか、「難波・心斎橋」ととらえるかは議論の分かれるところかな。私は北…

通勤路①

みなさんの通勤は? 近い、遠い。 徒歩、自転車。 地下鉄、電車、バス…。 職場で過ごす時間もそれなりに長かったりすこととでしょうが、通勤にもきっとそれぞれの方の日々のドラマがあることでしょう。 私、こと「仔羊おばさん」は糖尿病でして、血糖コント…

玄関かい!

今週のお題「お部屋自慢」 一生懸命、探した。 我が家の自慢できるとこ…寝室悪くないぞ!え、でも何なん、このアニメのポスター。早く外したい捨てたい!…けど、夫が見に行って上機嫌で持って帰ってきたポスターやからなあ。なんか外しにくい。 和室。 床に…

生きるのはしんどい

生きるのはしんどい、と感じる。 昨日の失敗は、夕方4時半ごろ、夫と出かけ百貨店のお中元売り場に着いた頃から。 家を出て、そこに着くまではさほど気分的な変化はなく、そこそこ普通通り穏やかだった。 お中元の送付先やら品やらを百貨店の担当者の確認を…

西城秀樹さん

私世代が書かずして、どの世代が書くというのだ? 西城秀樹さんの偉大さを。 カッコイイ! ワタクシめの小学校、中学校、高校時代を通して、随一の「カッコイイ」アイドルだったのは間違いない! クラスに、熱烈なファン、いたなあ。下敷きからなにからヒデ…

いい一日になったらいいな

朝はいつも、 いい一日になったらいいな (*^▽^*) って思う。当然か。 …相変わらず、写真下手ですねー。またピンボケ。 すみません。<m(__)m> みなさん、いい一日でありますように。 私は仕事で「活躍」です。 仔羊</m(__)m>

勝ったぞ、栃ノ心!

勝ったじゃないですか! 栃ノ心! 過去25回対戦で全敗。26回目での堂々勝利! そんなこんなで、私も「26回目の勝利」を目指して進もうと思います。 転職、復職、継続、実習、奮闘、挑戦、挫折…いろんなとこでがんばってるみなさんに、いやがんばっていなくて…

睡眠時間が不健康

ここんとこ、睡眠時間4-5時間で推移していました。すると、昨日、 突然のモーレツ眠気が! ( ゚Д゚) いやー寝ました、寝ました! 晩8時くらいから12時くらいまで爆睡! さらに今朝は4時に起きるはずが、目覚まし時計止めて5時まで睡眠。 ほぼ8時間じゃない…

相変わらず、募集中

この間、この広告が新聞の間に入っていました。 相変わらず、パナソニック住之江工場が好条件で募集しています。人手不足が続いているのだな。 今朝は、自分自身、体が重く疲れています。 家の中を見るにつけ、あー私に必要なのは十分な休暇だー、と痛感しま…

訃報、相次ぐ

西城秀樹さん 星百合子さん 朝丘雪路さん と、訃報が相次いでいました。 昨日は栗城史多さんがエベレストからの下山途中で亡くなる、という訃報が飛び込んできました。 私は、彼の言葉に触発されたことがあり、 へーすごい人がいるな と、かねてから思ってい…

なんと、同僚も忘れていた

木曜、すべきことを忘れていた。 。・゜・(ノД`)・゜・。 で、金曜日の朝一番に同僚に謝罪。 すみません❗️ ・・・「こちらこそすみません。僕こそ忘れてました。」 へ? (゚o゚;; …喜んだらいかんけど、喜びました。 その同僚は私より10ほど若い、40代。 うー…

高齢者と働く+私の昨日の失敗

忘れてました。 はい、忘れてました! 木曜日っだつーこと! 木曜日の4時間目は、学生二人を別室に行かせて日本語能力試験N1の聴解の授業をする、ってこと。 あー忘れてました、忘れてました。 つい、この間の火曜日に、そのこと授業を担当する先生と確認し…

ほっとくことで事態が好転することも

「補習を主任講師に頼んでいた。その主任が『補習の内容を変えたい』と急に言い出した。そして、ちゃんと説明した授業の内容も補習の内容も『聞いていない』と言い出した」 (;^ω^) こんな時、皆さんならどうしますか? これは、おととい、私の同僚に起きたこ…

ずっと働き続けてきた原点そして、しんどかったこと

今週のお題「おかあさん」 もともと、私が「結婚しても子供を産んでも仕事を続けよう」と思ったのは、母を見てきたからだ。 母は専業主婦。結構横暴な亭主関白の父に苦労させられてきた。 偉そうにものを言われ、「命令形」でものを言われていた。気の強い母…

仕事の楽しさ、苦しさと人生

「好き」を仕事に ってセリフ、よくありますね。 私もそういうのがいいと思って、若い時に日本語教師の道を選びましたし、今も「これが天職なんだ」と信じているわけです。 でも、若い時は「好き」なことで働くんだ、と思ってやってましたが、出産して子供が…

人生の「へそ」

1984年2月…だったかなあ。 アメリカのSan Bernardinoというところで一か月ホームステイをしました。 当時はまだビザの取得も必要でした。 今ではもう連絡も取れなくなってしまったけど、お世話になったEismannさんご一家はどうしてるかな? 一番小さかった子…

出勤が苦痛な時に効く言葉とか歌とか

ストレスから逃れられるか? -きっと、逃れられない。 ストレスのない仕事があるか? -なんか、ありそうな気がする。私だったら、きっと「機織り」「着物の絵付け」「漆塗り」「うちわの手作り」「ミシン掛け」みたいに日がな一日、何かを手づくりする仕事…

人手不足・昨日聞いたこと

人手不足です。 私の職場でもそうです。 それに、今後1年以内に辞める、と発言している人が一人。 1年以上勤めるつもりありませんと言い放っている人一人。 それぞれの理由は 一人目:会長(この会社の創業者)が嫌 二人目:ここで勤めてて自分のキャリアに…

忙しい

かなり忙しい日々が戻ってまいりました。 それでも定時帰宅を守るべく、がんばる毎日です。 ふう。

「転職したほうがいい」兆候が出ているが、継続しなければならない

「転職したほうがいい」様々な兆候で、きっと決定的なのが「給料の遅配」でしょうね。もはや経営がかなり危ない状態。 こういうのは、もう迷わなくていいのかな。 もし、迷うとしたら、きっとその会社の経営にかなりかかわっていて、会社と自分の一体感が強…

「転職したほうがいい」兆候

昨日、前職で通勤してたおなじみのルートを通る機会がありました。 14年中11年くらいはそこに通っていた、本当におなじみの道です。こっちの道もこっちの道も、裏ルートも表ルートも、どこを通っても、前職に勤めていた時のことを思い出させます。 なんか、…

家でちょこっと仕事、後は何もしなかった

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 家で来週の授業の準備をして、それから次の会議までにやると約束した、ざっくり年間スケジュール表の作成をする。 後は、ブログに書きたいなと思っている「ストレスと仕事」についてちょこっと考える。 中国語の本を読…

だけど、もちろん

昨日は 「上司が原因の一つになって辞めちゃうこともあるよー」 と、書いちゃいましたが、もちろん、基本的には 上司が誰であろうと、どんな上司であろうと、 部下は盛り立てて、協力していくのが大筋だと、ワタクシ、考えております。 部下の本分 は、そう…

転職を考えるきっかけの一つ

5月2日の夜、久々に以前の職場の友人に会いました。 そこで、またまた、「転職を考えるきっかけの一つ」に出会いました。 下記のブログもよければご参考に読んでいただけたらうれしいです。 from55life.hatenablog.com 以前の職場からの私の転職は、在職中…

「山口メンバー」事件に思う。「ストレス」って。

TOKIOの山口メンバーの話題が、テレビのワイドショーを中心にメディアを席巻(せっけん)しています。 それにはそれなりの理由がありそうです。 まずは、あんなに成功していて順風満帆そうに見えるTOKIOのメンバーであっても、酒で身を持ち崩すほどストレスを…