50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語能力試験③

さて、留学生が日本語のレベルを証明するための試験「日本語能力試験」の3回目の記述です。 と、折りしも再び「外国人の入国一時原則ストップ」と大々的に報道されています。 今日本語教育機関で日夜、身を削って教えている先生方のため、人手不足でどうにも…

「いま先生は」という記事に思う

未だ紙媒体の新聞を購読してるなんて、金銭的に苦しいのにもったいないことをしています。 これって、もともと時事の授業のネタになったりするし、日本留学試験の問題のトピックについてくのに必要だったから購読してたんです。 今は日本語学校から離れたの…

1つ辞退……(ToT)/~~~

ハローワークを通じて、職業訓練の講座を一つ、申し込みました。 テストが来週あります。 ちゃんと合格出来たら、受講します。3月の下旬まであり、月~金 9:30~16:00 欠席や遅刻や早退厳禁。 あー浦和の埼玉スタジアムの日本代表戦は、チケットの申し込みか…

退職後まる8か月が過ぎ

よく、定年後仕事に行かなくなると「何をしていいのかわからない」という状態になる人がいるという話を新聞やらテレビで報道している。 ほんまにそんな人いるの? 私、毎日毎日仕事してなくても、更に食事の準備を主人がしてくれたとしても、 それでもまだ忙…

ハローワークで認定日 就活が始まってしまっている💦

木曜日は、失業認定日の1回目でした。 この認定日までに2回、就職活動をとのことで、2社にエントリー。 1社は「検討しましたが不採用」と返信いただきましたが、もう1社は「なしのつぶて」。 派遣で、「経験不問」という条件で書いてありましたが、本音は業…

ハローワークの求人 indeedの求人

今日は、ハローワークで仕事探しをしてみた。 「年齢不問」で検索すると、パートが多く、ワタクシが就職できそうな会社はものすごく休みが少ないという感じでした。 indeedにも登録してるんですが、こっちはそこそこまともな求人がどんどん来ます。 ただ、私…

シニア就職セミナー・1社落ちた

今日はハローワークで「シニア就職セミナー」を受講。 これまで聞いてきたことと、ほぼ内容的には同じだ。 謙虚さを持て。 60代で再就職して、上司は30代~40代。 偉そうにしないことだ。 と、聞くと、やはり未知の分野で、経験のない分野のほうが謙虚になれ…

ついに失業保険受給の申請

もうすぐ退職して8か月が過ぎる。 春には、統合失調症の子供の復学のことがあってすぐには働けないので、受給日の延長をお願いしていた。 今は働けないので、お願いします。と。 で、失業保険はもらわずに半年過ごした。 この間に、人生は充実し、幸福感が増…

日本語能力試験②

日本語能力試験には、N5からN1まで段階があり、それぞれ合否が結果として出る。 N1とN2、場合によってはN3までが合格の難しいレベルになる。 最もレベルが高いのはN1だ。 変な理屈をこねて悪いが、N1に合格できるほどの実力を身につけていれば、N2もN3も当…

建設的な意見を書きたい

一昨日、このニュースが大きく報道されていました。 無罪判決が出たのです。 犯人は精神疾患による心神喪失状態であったということで無罪。www3.nhk.or.jp 「精神疾患」とは統合失調症。 統合失調症の患者が殺人事件を起こした事例は、私の地元・大阪に限っ…

退職後7か月が過ぎ

3月に退職してまる7か月という時間がすでに経過しました。 この2、3日の気分はもう「幸福」の1語に尽きます! 仕事してた時は夕方とか夜帰る時にやたら悲しい思いにとらわれていたのに、先週の夕方、空の色が変わっていくのを歩きながら眺めていても、悲し…

日本語能力試験①

今日からまたちょくちょく、日本語能力試験について書いていこうと思います。 もちろん、日本語学校の教師目線です。 さて、この「日本語能力試験」は、日本語を母語としない外国人日本語学習者の日本語能力を測る試験です。 ほかにも日本語能力を測る試験は…