50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その時40歳 失業中

2002年6月14日…だそうです。日韓ワールドカップで日本代表が決勝トーナメント進出を決めたチュニジア戦が行われたのは。 その試合の後、長居陸上競技場周辺は尋常じゃない盛り上がりだった…と、後でテレビで知りました。当時私は失業中。試合時間は、職安こ…

カバンの中身③

中身シリーズ3回目。 カバンの中身②で貼った写真再び 通帳も持ち歩いているのですが、この写真に黄緑色で見えているのは通帳ではなく、「お薬手帳」です。いつでも病院に行けるよう、薬をもらいに(買いに)行けるよう持ち歩いているものです。 処方箋を持っ…

睡眠大事

今朝は寝坊してしまいました。 でも、たっぷり寝た、って感じがあってとても爽快です。 転職するにも仕事を継続するにも、ともかく気力の充実が必要です。 面接にこぎつけられない日が続くと、自分ってだめ人間なのかとか、とかく気弱になって、自信を失いが…

小学校の先生が言っていたこと

20代、30代、同窓会で集まった時、「あの頃(高校時代)、先生が『今はいちばんきれいな時。別に化粧もする何もせんでも十分きれいなんやから、そんなもんせんでええ』って言うてはったけど、ほんまにそうやったなあ」という話をしたものです。 10代の私たちは…

カバンの中身②

今週のお題「カバンの中身」 上から見たところ …通帳4冊くらい持ち歩いています。 自分のも、夫のも。 結婚して10年くらいは、夫が「このままあんたが逃げたらどうしよう…」と不安がっていました。 今、彼は「隠れ口座」を作って私が逃げても大丈夫なように…

リュックの中身②

今週のお題「カバンの中身」 まだ続く、「リュックの中身」の話です。 いつもリュックの外ポケットにスタンバイしてる、折り畳みショッピングバッグ。 パンダがカワイイ。 次は授業の準備ノート。100均で買った羊の柄。でももう入荷してこないみたい…。 お次…

リュックの中身

今週のお題「カバンの中身」 昨日のブログ from55life.hatenablog.com の続きです。 今日はリュックの中身です。 今使っているリュックは付録がメインになって本屋で売ってたやつ(1800円くらいやった)なので、大したポケットもなく、ちょっとした重量にも耐…

カバンの中身①

カバンの中身を語るのに、まず、「カバンの使い分け」を書かねばならない、とすぐに考えるわたくしめでございます。 そうです。毎日、荷物が多いわたくしです。 カバンは、基本的に毎日、二つ。 一つはリュック。 ここには、教材やノート、読書中の本、あん…

なぜ仕事を辞めることになるのか⑧

セクハラに遭ってる同僚が辞めるのをなぜ止められないのか とにかく、加害者と被害者が一緒に働かないように部署替えができる職場なら、もしかして可能なのかもしれませんが、私が働いているような規模の小さい組織、あるいは専門性の高い職種の場合、そうい…

なぜ仕事を辞めることになるのか⑦

今テレビを見ているのです…。 誰やらの「セクハラ問題」…。 そう、仕事を辞める一つの原因、それがセクハラです。 私はまったくその経験がありません…。でも、これがあると「仕事を続けてほしい」と、同僚を引き留めることはできません。 私が20代の時は、ま…

転職・履歴書

転職とくれば、履歴書は必須アイテムですよね。 私はこれまで結構な数の履歴書を見てきました。採用に携わることも多かったので…。 そこで、私のように持病を持っている場合、「健康」欄に「良好」と書くかどうか、大問題です。履歴書にウソは禁物、という大…

転職も現職続行も健康(に近い状態)から③

何もかも忘れて没頭できることがある。というのは、精神的な健康を保つためには、とても大事なことだと思います。 私自身は、子育て中はもんのすごく大変で、それゆえ職場で地位的に上昇する、という気持ちを持てなかったりしました。でも、気分転換という意…

転職も現職続行も健康(に近い状態)から②

目指せ!健康! !(^^)! 今日はのっけから威勢がいい。この「目指せ!健康!」というのは、最近自分で自分に声がけしているセリフです。 とはいえ、糖尿病が治るということはあまり考えられないんで、とりあえず体調(それなりに)よく、日々すごすことが目標で…

転職も現職続行も健康(に近い状態)から①

転職しようかなーと考えて、転職活動を始めるにしても、いやいややっぱ残ろうと考えて、勤め続けるにしても、どっちにしても健康って大事です。でも、50代だと持病を持ってても何ら不思議じゃないし、例えば筋腫を持ってるとか、貧血です、とかいう方も珍し…

強い味方は病院!

授業初日の直前の夜中あたりから、喉が痛くなり、朝にはもうへろんへろん… 「あっぱれ」な仕事をするつもりが頭からなにから、ぼー‼ やたら寒い。…もちろん自分だけ、寒い。 要は、風邪。(T_T) そして、朝から「ハリルホジッチ解任」のニュース。_| ̄|○ い…

面白い質問だったので、私もやってみます。

No.1 Q : お名前はなんですか。(ハンドルネーム可)A :仔羊おばさん。 昔は「500円かばん」というのを使っていました。当時使っていたかばんが500円だったから。 No.2 Q : 血液型は。A : A型 でも大抵の人から「O型でしょ」と言われます。 No.3 Q : 性別…

「あっぱれ」なものを作っている人がいる

ちょっと「書かずにはいられない」くらい面白いCMに出会いました。 最近はテレビを見ないって人も全く珍しくないご時世ですが、私はテレビっ子世代でして、テレビがないと寂しくてたまらんのです。 で、平日の朝も、ばたばた弁当の準備したりメシ食ったりし…

すごいな、いろんな人がいる

去年、転職して約1年。 今の会社は休みが少ないせいか、 給料が高いほうじゃないのか、 どっちかっていうと「ワンマン」会社だからなのか、 …結局「組織がまだ安定的じゃない」のかな… 私の部署は始まってたった1年なのに、辞めた人がもうすでに3人、他部…

条件良すぎませんか?

今日は、広告の写真を。 条件良すぎませんか? よほどの重労働なのでしょうか。 うちのポストに入っていました。

50代女性の転職ー更年期について言及ー

50代でも、40代でも、 安定して働いているとしても、転職するとしても、 ともかくその年齢なら、「更年期」は「更年期」なんですよね。 更年期は、私の知る限り、とても症状の重い方も、さほどなかったわーという軽い人もいると思います。 私自身は、仕事の…

イチローの言葉、マララ・ユフスザイの言葉

今日、印象に残る二つ…二人の言葉がありました。 一つは我らがイチローの言葉…。テレビで見ただけで、ネットニュースでちょっと調べても出てこなかったので、正確でなかったら、ごめんなさい。m(__)m 「毎日セーフィコ・フィールドに来てプレーできることが…