50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職も現職続行も健康(に近い状態)から③

 何もかも忘れて没頭できることがある。というのは、精神的な健康を保つためには、とても大事なことだと思います。

 私自身は、子育て中はもんのすごく大変で、それゆえ職場で地位的に上昇する、という気持ちを持てなかったりしました。でも、気分転換という意味ではうまくいっていて、精神的な健康には結びついていたと思います。

 家に帰って仕事のことをうじうじ考える暇もなかったし、悪い意味で引きずることもありませんでした。

 ところが、この「子育て」が一段落して生活が安定すると、仕事に集中できる環境が整ったのに、それが悪い方に転がったりして、「眠れない」とか、「うつうつ」「いらいら」することが増えたりしました。人生、何が起きるかわからんもんです。

(;´・ω・)ホンマに

 そこで、あえて「趣味を楽しむ時間を持ちましょう」とかいうわけです。

 ところが、「気持ちの迷宮」に迷い込んでしまうと、それまで趣味だったものが楽しめなくなったりします。あと、私の例でいえば、転職して休みが少なくなると、クッキー焼いたり、手の込んだ料理を作る時間がなくなったりしました。

 また、ちょっと目が衰えてきて、それまで好きだった縫物、読書も集中をそがれたりするようになりました。

(*´Д`) アー ままならんもんです。

 自分なりに「マインドフルネス」を見よう見まねでやってみたりして、それも悪くはなかったです。

 

 ところが、かーんたんに「今」に集中できること、を昨日、見つけました。

 私にとってごく簡単に「マインドフルネス効果」が得られるもの。なんとそれは!

家計簿をつけること

 でした!

 いやーまさか!意外でした!

  商品の宣伝はそうそうする気がない私ですが、家計簿だけはお勧めがありまして、

 家計簿をこれにしてから、ずっと続けることができています。たったの500円!

 書く欄がけっこう大きいのがよかったようです。

 あと、細かく分けてつけることを断念しました。レシートを見て、ざっくり食品が多ければ洗剤が混じっていようが文具が混じっていようが「食品」につけちゃう、ってやりかたです。

 数字を扱っている時間は、私は本当に没頭してる

と気づきました。

 私は数学は苦手だが、算数は得意なのだ!

 (`・∀・´)エッヘン!!

 やはり、「カネ勘定」はテッパンだった!

 カネや、カネ、カネ! カネの計算してる時、それは大阪人のDNAが覚醒する時!

 

 自分でも、まさかこれが私にとってのマインドフルネスだとは思いもよりませんでした。探してみれば、まだ他にもありそうです。

 楽しみです。

 

 仔羊