50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

なぜ仕事を辞めることになるのか⑦

 今テレビを見ているのです…。

 誰やらの「セクハラ問題」…。

 そう、仕事を辞める一つの原因、それがセクハラです。

 私はまったくその経験がありません…。でも、これがあると「仕事を続けてほしい」と、同僚を引き留めることはできません。

 私が20代の時は、まだこの言葉も概念もなかったのですが、一コ上の先輩が、ものすごい深刻な被害に遭っていました。ほぼ毎日のように一人の同僚男性に胸やらお尻やらを、それこそ挨拶代わりに触られるのです。もはやビョーキですね。かなり行き過ぎてたので、店長からもその社員は注意を受けていたと思います。

 ただ、私の先輩はそれが原因で辞めたのではなく、寿退社だったと記憶しています。

 同じ職場に彼氏がおられたんですね…。

 彼氏がいても触ってたんですから、ほんま、病気でしたね。ただ、当の本人は罪の意識はなさそうでした。いやほんま、なかったと思います。

 その被害は他の女子社員にはいかず、一人の人に一極集中でした。好きだったのかな?でも、やっていいことではありませんよね。

 同じ職場でこういうことがあると、本当に働きにくい。

 

 仔羊