50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をするとお金を使わなくなる?

ワタクシの今の仕事はピッキングと梱包。 職場は繁華街やお店とはかなり離れているので、一旦出勤したら帰宅まで外には出ません。 弁当必須。 で、こまめな買い物はしなくなったので、自分としてはなんかお金使わなくなったなあ。 ( ̄ー ̄) 一つの結論。 仕…

日本の賃金水準が上がらないのは転職する人が少ないからだって!

私の「人生で一番高い買い物」はご多分にもれず「マイホーム」です。 購入時はまだ夫は中国籍でした。 なのでローンを借りるのはワタクシ。 当時外国籍と結婚してた私の友人が 名実ともに(自分が)大黒柱! って笑ってました。 ( ̄▽ ̄) ワタクシも右に同じ! …

「日本」の外国人に対する〇〇は差別的……

タイトルの「〇〇」に何を入れたらよいんかは、まだ考慮中。 また「日本」と書いたのは、「日本」であって「日本人」ではないからです……。 ワタクシは長く日本語教師をやってきました。 20~30代と40を超えてからのトータルで25年。 そんなワタクシの目から…

雑記ブログなんだから「妄想」でいいかと思いまして

妄想の発端1 機械化できるけど「機械より人間雇ったほうが安い」から人間がやる仕事というのがある。 妄想の発端2 今日本は外国人労働者を入れる、という方向にシフトしているが、自国民がやりたがらない仕事を外国人にさせる、という図式はどうなんだ? …

賃金格差の問題

男女に限らず、正規・非正規また業種による格差もあります。 学歴による格差もあるのかな。 賃金格差の問題はワタクシが新卒で就職する前から問題視されていました。 しかしほぼ40年過ぎた今も解消されず、今日(こんにち)に至っています。 すなわち、格差の…

スマホを予定より早く買い替えた理由

ワタクシのスマホのホーム画面は 猫好きですんでね。 ( ̄▽ ̄) ねこぺん! LINEでお友達登録をしてると、毎月新作を送ってくれるんです! ちなみにロック画面も「ねこぺん」です! ワタクシはiphoneSE ユーザーです。 初代を長年使ってまいりました。 買い替…

ちょっとうれしいニュース

今朝はちょっとうれしいニュースがありました。 高校の保健体育の授業で精神疾患について教える、というもの。 https://www.bing.com/ck/a?!&&p=d042c4f403725fcde2997fa1ecb5467821b6d6c7d98b8df5d9dcf5d0766d7beeJmltdHM9MTY1MjczNjI2OSZpZ3VpZD1mNjQ5NDdl…

「その人らしく」生きる

前回、ざっくり次男坊が統合失調症と診断されるまでの状況を振り返って書きましたが、この病気はよくなったように見えても再発のおそれもあり、また再発率も高い病気です。 また、再発後は状態が悪化することが多いらしい。 で、「再発しないように」生活し…

いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう

このブログはワタクシこと「仔羊おばさん」が仕事や社会問題などについて綴っている雑記ブログです。 長年、外国人への日本語教育の仕事に就いていました。 2021年3月に辞めたのですが、辞めた大きいきっかけは次男が統合失調症であることがわかったことです…

働くみなさん偉い!

かつてはワタクシもフルタイムで働いた上に、子供のあれやこれや、そして家事と八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍をしたものです。 しかし、この度、1年ちょっとのプータロー生活を経て今また再び仕事をしています。 バイトで勤務は9:00~15:00と短い。 にもか…

今読み返して「ええこと書くやん」と自画自賛

はてブさんが、記事に関連のある過去ログをブログ下に表示してくれるんです。 ありがとう! <(_ _)> 自分でも過去に何書いたか忘れてるんですけど、この過去ログ、読み返してみると結構いいこと書いてるんですね。 自画自賛です。 (*'ω'*) ウフ from55life.h…

良著のご紹介

働いていて、行き詰まる時があります。 ワタクシの場合は「ありました」かな? 図書館で借りた本が思いのほか良かったので、ご紹介します。 仕事に悩む君へ はたらく哲学 作者:佐藤優 マガジンハウス Amazon 仕事に悩む君へ はたらく哲学【電子書籍】[ 佐藤…

転職活動を通じて自分の「トラウマ」について思い至ることになったー過去の記憶ー

さて、今回の転職活動を通じ、繰り返しワタクシにスカウトメールを送ってくださったありがたーーーい業界が3つある。 一つはタクシー 一つはルートドライバー 一つは塾 塾は少ないけど、講師ではなくフランチャイズの塾経営。 もうそんなリスクは取りたくな…

はてブの海を泳いで5年目になるー皆様に御礼ー

まずはこのブログを読んでくださっている皆様に。 厚く御礼申し上げます! <m(__)m> 読者登録ありがとうございます! 100までは(自分としては)、割と早く到達したと思うんです。 でも200に達するのは時間がかかりました。 いやー200に到達しました! パチパチ…… 重ね</m(__)m>…