50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

日本の賃金水準が上がらないのは転職する人が少ないからだって!

私の「人生で一番高い買い物」はご多分にもれず「マイホーム」です。

購入時はまだ夫は中国籍でした。

なのでローンを借りるのはワタクシ。

当時外国籍と結婚してた私の友人が

名実ともに(自分が)大黒柱!

って笑ってました。

( ̄▽ ̄)

ワタクシも右に同じ!

猫 大黒柱 に対する画像結果

まだネット時代ではなく、収入の(夫婦)合算なども外国籍のためアウト!

なので、収入合算は母に頼みましたが、こういうケースでは実質はローン返済は夫婦で返していくので、そういうケースはどうしたらよいのか、「国際結婚のあれやこれや」を書いた本をめっちゃ探して、「実質のローン負担者は夫妻である」旨、公証書を作成してもらえばよいことがわかりました。

で、母と一緒に公証人役場に行ったら、私みたいなケースは結構あって、さっさと手続きが進みました。

 

マンション価格は3200万円くらいで、ローン分は2400万円。

このローンがなかったら、きっと私はこんなには働かなかったという気がする。

だけど、それでもローン返済が始まってからは転職は1回しかしなかったもんな!

(ー_ー)!!

私にも「ガマン」ができたということだ。

 

それ以外では、平成のたった30年の間に5回も6回も転職したワタクシは大バカモノ。

転職のたび給与下がるし。

なーんてこれまで、このブログで書いてたんですが、昨日立ち読みした書籍では、

日本の賃金水準が上がらないのは転職する人が少ないから、なんだって!

( ̄д ̄)

ホンマかいな!

 

この「人生で一番高い買い物」に対する満足度ですが、満足度は90%くらいです。

今んとこ「瑕疵」みたいなもんはないし。

ヤナ奴に遭遇したこともないし(コレ大事)、

図書館の近くに住む

という夢を実現できましたし。

 

仔羊おばさん