50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪弁

突然の大阪弁… ( ̄ー ̄) はてブのお題「急に寒いやん」て、急に「関西弁やん」と思ったのです。 転職ならぬ転地を考え中のワタクシとしては、関西以外のところに「転地」というのが 圧倒的なアウェー感でして まだ転地が決まってもいないのに、すでに怖気を…

昼飯食えず

世の中に、「仕事で忙しくて食事が取れない」など、きっとこの日本にはゴマンといる。 その上、定時に帰れない人もいるだろうし、ブラック企業に勤めている人もいるだろう。 ワタクシは、今週、昨日を含めて3日、昼食を取るヒマなく、1日9時間ぶっ通しで働い…

「お金がない」…

インフルエンザの注射を、社員全員が受けられるのはいいことです… そして、学生も基本的に全員受けられるのはいいことです… そして、接種を受けるのに一人当たり1500円の補助が出るのも感謝すべきことではあります…。 が、逆に言えば一人2200~2300円くらい…

もう疲れたんですわ

人間も50代になるとくたびれてきますよね…。 40代は40代なりにくたびれていて、 50代になると、しっかりくたびれてきます。 60代はもう慣れっこになってるくらいでしょうか。 できれば65までは正社員でいきたかったですが、それも叶いそうではない状態です。…

仕事を男女で分けて考えるのは古いけど、待遇差があるのも事実

山﨑豊子の「沈まぬ太陽」を読んで、主人公が左遷されようが不遇に遭おうが、とにかく会社を辞めないで海外を転々とする姿。 それは、 すごいな と思ったのです。 何がすごいって、そんなになっても辞めない方がよい、という判断の働く 待遇の良さ をワタク…

現職への未練

そもそも、息子の一件(精神科にかかっている)がなければ、たとえ不満たらたらでも、 上司に狙い撃ちされて怒られ続けていても、 きっとワタクシは今の職場を動く気はなかったと思う。 その理由は、 今の職場でまだ成果らしい成果を上げていないから。 その一…

睡眠不足なのはわかっているけど、改善できない件

ワタクシの睡眠時間。 例えば昨日寝床に入ったのは夜中の1時過ぎで起床は4時。 大抵は12時ごろに就寝して、起きるのはやっぱ4時。 いくら何でも、睡眠時間はそれだけではなく、 大抵は晩御飯後に 寝落ち する。 昨日は、一体何時から何時まで寝落ちしてたか…

転職どころか「転地」を考えざるを得ないこの頃

息子が精神的な問題を抱え、精神科に連れていった話をこのブログでも少し言及しましたが… 来年度、彼は大学に復学の予定… で、ワタクシは今再び転職ならびに息子との同居を視野に入れ、転地すなわち引っ越しを考えています。 その考えに至った理由は、息子の…

換気をしないといけないけど寒い…件

寒いです… 薄着をしているくせにやたらさむがる学生もいる一方で、震えあがっている学生もいます。 ワタクシは厚着をしてしのいでいます。 学校では、あるいは学生の前では平気そうにしているワタクシですが、 実際は寒さで震えあがっています。 ヒートテッ…

たぶん出勤イヤイヤ!で風邪気味になる

昨日は体が重かった… 出勤する時、風邪気味の症状で。 今日も鼻水が出るから熱を計ったけど熱はなし。 どこに出かけるのでも体調がおかしいんじゃないのかとかよぎる。 どこがどう? って言い難いけど、なんかいつもの体調でないという気がする。 昨日は中国…

風邪ひいた…(>_<)

鼻水が止まらない。 喉が痛い。 でも熱はない。 風邪ひいたみたい。 風邪の症状ある時は、行きつけの病院に電話して指示に従う。 ことが必要とわかっているのに、仕事はなんつーか休めない。 自分の症状を正直に報告し、病院に連絡すべきなのはわかっている…

朝ブログを読む楽しみ💛

昨日は、ブログ友というか(勝手に「友」呼ばわり)ブログで拝見した豆乳・豆腐を使ったパンを作りました。 パン作りは、ワタクシにとって結構難しくて、これまで何回もトライしてはあまりうまくいかず… ホームベーカリーなら! (*'▽') と、思ってホームベーカ…

大阪レポート 都構想・選挙

さてさて、このブログは「働く50代女性のリアル」を綴りつつ、 「世の中には、こんなカイシャもあるぞーーー」 「こんな職場もあるぞーーー」 と、自分なりに告発を続けている ( ̄▽ ̄) ブログです でも、今日は「大阪都構想」を巡る選挙にまつわる 大阪レポ…

学生は消えるわ、仕事は「超」のつく大変さやわ、気持ち暗いわ…

先日のブログで書いたように、我が校から学生が一人、消えている。 学生をもぐらせないことと学費を徴収することは、最大の私たち日本語学校職員のミッションであるから… 大変なことなのである。 ( ̄ー ̄) ただ、もちろん、学生として優良なタイプの学生では…

消える学生

日本語学校で悪い意味での最大の出来事は 学生が消えた 時だと思う。 ( ̄ー ̄) まあ大抵の原因は: 留学などの目的/名目で来日を果たしたけど、稼ぎながらの留学は甘いもんではなく疲れる。 もう勉強なんて辞めて、とりあえず稼ぐことに専念しよう! という…

朝からいろいろ恐ろしい

いつものように朝のルーティーンで、インシュリン注射を打ち、その後いろいろ動いていて、朝食とのタイミングがずれた すると、食べ終わってからではあるけど冷や汗と手の震え。 どうやら低血糖を起こしたようで。 おお。 怖い怖い! 昨夜から、また鼻水が止…

100均!!!!!

仕事地獄で結構、休みの日でも家で仕事、なのですが、昨日久々に100均でノートを見る時間がありました。 大きめの百均でしたので、いやーそれはまーいっぱい売られていました。 定番商品もありましたし、 50枚ものもありましたし、 Logicalというワタクシの…

休日最高!

今日は休日です。 最近は、精神的におかしくなって久しい息子のこと、職場の方に伝えるかどうか1日悩んで過ごし。 そのさ中、「ガンガラ上司」からは 学生・お辞儀&挨拶の徹底と 授業中だけでなく学校に来たら日本語だけで話すというルールを徹底しろ、 学…

パワハラ「まがい」

パワハラはやっちゃいかんことですから、賢い上司はそんなことはしません。 我が「ガンガラ上司」は優秀なマネジャーですから、そんな馬鹿なことはされません。 「ガンガラ上司」は学生に「挨拶の徹底」をさせるように指示を出されます。 それ自体、全く問題…

哀れな教員の新学期

新学期が始まった。 人手が減った上に、授業コマ数がふえて4日、すでに破たんの様相を示しているワタクシの業務である。 哀れ日本語教師… きっと今週土曜日も一日、家で仕事だ。 もう何度も言っている。 リモートではない。 勝手にやってるただ残業だ。 ワタ…

失業時の気分

このブログは、50代で正社員への転職をしたのを機に始める気になって、その後も細々 働く50代のリアル を書いています。 まあ、仕事の愚痴が最近は多い 何と言うか、職場の理不尽をどこかで外に漏らしたいが、どこにも洩らせない。 けど、 「王様の耳はロバ…

あんだけ「コロナ、コロナ」と騒ぐ割に

もちろん、我が社はコロナ対策万全に行ってます… ということで 透明アクリル板 が入ります! ワタクシはおととい、鼻水が止まらず 昨日は若干のどもいたく声は枯れ でも発熱はなく なぜか授業となると鼻水も止まり でも、 もう教員はぎりぎりで ワタクシも週…

気がめっちゃ重い。

今日からオンライン授業が始まる…。 一つは授業聴講の形で。 一つは全員オンラインで。 自分から「やりたい」と思ったことではない。 ただ、もちろん今の時代、「オンライン授業もやりました」と言えたら、それも一つのキャリアにはなるから、そのためにもや…

まだまだ続く授業の準備

週末、まだ授業の準備が終わっておりません おおむねざっくり計画はたてたものの…。 今日もまだ持ち帰り残業は続きます。 そして、今日は実家からものを搬出する最終日。 これが終わると鍵を返却し、もう実家には入れなくなります。 取り壊しになるのかな… (…

辛いことがあっても

多くの「働く人」がそうなんでしょうね。 辛いことがあっても働く。 ( ̄ー ̄) ワタクシモ なんで人生に辛いことがあるのかな? どうして自分はただ一生懸命やっているだけなのに、失敗したり 結果が出なかったり。 誠実にやっているのに、人から同様に「誠実…

主任になってから感じた社会の壁

昨日のブログでも言及しましたが 日本語学校の主任が女性であることは珍しくもなんともないので、 ワタクシの業界の女性進出度は決して低くはありません。 それゆえ、主任になるにあたっての社会の壁はあまりありません。 とはいえ、社会の壁を感じることも…