50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

睡眠不足なのはわかっているけど、改善できない件

ワタクシの睡眠時間。

例えば昨日寝床に入ったのは夜中の1時過ぎで起床は4時。

大抵は12時ごろに就寝して、起きるのはやっぱ4時。

 

いくら何でも、睡眠時間はそれだけではなく、

大抵は晩御飯後に

寝落ち

する。

昨日は、一体何時から何時まで寝落ちしてたかと言うと、

実際自分には記憶がないものの、

9時過ぎから12時ごろ、ということになる。

なんとなく、9時のニュースを見かけたような気がするからで、12時ごろ起きて皿を洗ったり弁当を詰めたりした。

そして風呂。

ソース画像を表示

こんな毎日でよかろうわけはない、と思ってこれまで何度も改善を試みている。

 

寝落ちの原因は睡眠不足と、血糖値の上昇の二つある。

寝落ちしてしまうが、やらなきゃならない家事がまだ残っているため、寝落ちから目覚めると、起き出して活動する。

テレビやスマホブルーライトもよくないとわかりつつ、見てしまう。

 

そして遅い時間になり、3,4時間寝て朝が来る、という構図だ。

f:id:from55life:20201012061126p:plain

いけない仔羊である。

そのことは自覚している。

 

うまくいった日は

寝落ちせず、それでも12時ごろ就寝、ということになってしまう。

起きて何かできたり、テレビを見たりできた分、自分には充実感がある。

( ̄▽ ̄)

でも、トータルの睡眠時間は4,5時間なので、やはりこんなんではいかん…

と、後悔の念。

 

ともかく、夕べは遅かった。

反省。

ソース画像を表示

こんなふうに生活時間が狂いがちなのも、

5-60代のリアル

なのかもと思っている。

なぜなら、我が両親もそのあたりから生活の不規則が目立つようになったかと思うからだ…。

 

仔羊おばさん