50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした衝撃だった

これは昨日の夕刊の「素粒子」 読めます? スマホだと苦しいかな? コロナ陽性の結果が出て、自宅療養をした方のほとんどが、この方とおなじような数日を過ごされたと思う。 けど、それが新聞に載ってること 新聞を書いてる方の身に実際に起こったこと これ…

日本語能力試験 日本留学試験 ①違い

今日から時々、このテーマでブログを綴って行こうと思う。 二つとも日本に来た外国人、あるいは日本語を習っている外国人向けの試験だ。 日本社会にも海外から来た方々は増えているし、「隣人理解」の一環となればと思い、このテーマで書くことを思いついた…

退職5か月の思うように進んでないこと

先日は、退職5か月経過で変化のあったことを書きました。 正社員で、そこそこストレスのある立場&仕事内容でしたので、変化としてはストレスから解放されたことによる幸福感がまだまだ強い状態です。 しかし、もちろん太陽がぽかぽか当たる日なたがあれば、…

退職後5ヶ月経過

大手の進学中心の日本語学校を辞め、小さい日本語学校に正社員として就職し、このブログに愚痴やら良かったことやら、ワーキングマザーとしての経験、思うところその他綴ってきました。 今日は、(せっかく正社員だったのに)子供の精神疾患その他の理由で退…

退職5か月目ー夜の私の「クスッ」ー

子供の復学に付き合うのと、その他いろいろ思うところあって退職して5か月目に突入しました。 今日書くのは 有働由美子さんについて、です。 この方 もとNHKアナウンサーの有働由美子さんです! NHK時代にとても人気のあった方で、スポーツ番組でもおなじみ…

厚く御礼申し上げます

改めまして皆さま、拙ブログをお読みいただきありがとうございます。 特に、読者登録いただいている方に心より御礼申し上げます。 暑さ厳しき、また、長雨が続いている昨今であります。 お見舞い申し上げます。 思えばこのブログを開設した頃は、読者も誰も…

スポーツと仕事そして成果

このブログは、私こと「仔羊おばさん」が55歳で正社員採用されたことをきっかけに、仕事のあれやこれやについて書いてきました。 2020年、子供が統合失調症にかかり、2021年に大学復帰に付き合うため(と、その他いろんな理由もあり)、仕事を辞めて今4か月が…

何が怖いって、水害が怖い

世の中に怖い災害はいっぱいある。 どんな角度から見るかによってその怖さは変わってくるのであろうと思う。 地震は、いつどこで遭遇するかわからないし、どれほど大きいものなのかがその瞬間にわからなかったりする。 だけど、ワタクシは水害ー大雨、暴風、…

長尾医師の主張を聞いて

今朝の朝日新聞の1面の見出し(大阪版) 東京 感染「制御不能」 医療「深刻な機能不全」 「自分の身は自分で守る行動 必要な段階」 です。 診察台の上の猫が「あなたはお医者様に診てもらえないの?」と人間に言っているような気がする。 もしかして東京や大阪…

いつの間にか「自由研究」になってる夏休みの宿題

ワタクシは1962年生まれなのだが、小学校の夏休みの宿題は 「なつやすみのとも」という問題集と、もう一つは 「なにか作ってくる」だった。あと、絵日記とかあったかな? ワタクシが作ったのは、画用紙に水彩絵の具で色をつけて「ケーキに似せたもの」とか作…

ITは生活を変えたけど

思えば大学に入学した頃は(1980年)、友達のノートは手写し、まだコピー機すら活用してなかった。 そのうち日常的にコピー機が利用できる環境になり、何から何まで丸写しは面倒くさくて、今ではコピーを利用。 パソコンの文書作成だってコピペで楽々! ITの出…

オリンピック雑感

まずは前置きに一つエピソードを。 エピソード オリンピック開会式雑感 オリンピック競技雑感 オリンピックとコロナ雑感 エピソード 今から25年前、我が夫は車の免許を取って2年経っていた。 免許を取る時の性格チェックで、夫は「運転に不向き、ただし安全…

血糖値・良好! で、再就職は難しいな(>_<)

昨日はおよそ3か月に1回の通院日でした。 ワタクシは糖尿病患者でインシュリン注射も打っています。 通院日には血液検査をします。 いろんな数値があるけれども、糖尿病の場合、食後の血糖値と、直近2か月くらいの数値が表れる、というHbA1c(ヘモグロビンエ…

勤めていて、「記憶に残っている日」ってたくさんありません?

いま、はてなの「お題」で「記憶に残っている日」というのがあって、ワタクシも書いてみたいとは思うものの、まだ書けないでいる。 もしかして、書けないままにその期間が過ぎちゃう気もする。 みなさん、仕事をしていて、あの日この日、記憶に残っている日…

恩師の訃報

先週の終わり、出身母校(高校)の会報が届いた。 ワタクシの母校は私立の女子校で、中学・高校・短大があった。 ワタクシが高校3年の時、担任の先生は国語の先生だった。当時で何歳だったのかなあ。40代後半?50代前半?くらいだったかな。 女の先生で、そう…