50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

長尾医師の主張を聞いて

今朝の朝日新聞の1面の見出し(大阪版)

 

東京 感染「制御不能

医療「深刻な機能不全」

「自分の身は自分で守る行動 必要な段階」

 

です。

猫 医療 に対する画像結果

診察台の上の猫が「あなたはお医者様に診てもらえないの?」と人間に言っているような気がする。

もしかして東京や大阪以外のところでは、まだ「機能不全」ではないかもしれませんが、感染の拡大は数字を見るだけではっきりとわかります。

昨日、ミヤネ屋で尼崎のお医者さん、長尾医師が自身のコロナ治療に関する見解を主張しておられました。

ものすごく説得力のある主張でした。

お時間のある方は下記もご参照ください。

twitmag.com

 

ワタクシなりに長尾医師の主張をまとめますと

コロナ陽性がわかったら、早く手を打つべきだ。

イベルメクチンは自分が判断して処方した患者さんには効果があった。

このように医師が自分の診断で投薬などできるように

新型コロナウィルス感染症を2類から5類にしてはどうか。

そうすれば保健所の負担を減らし、今の「機能不全」を改善できるのではないか。

安倍元首相は「アベノマスク」を配布した、

菅首相は「イベルメクチン」を配布してはどうか。

というものでした。

 

もちろん、長尾医師の主張に対し、もしも5類にしてしまったら

濃厚接触者の特定などが疎かになり(インフルとかは「濃厚接触者」調査ないもんね)、更に感染が拡大してしまうおそれもあるではないか。

や、

医療費が各自負担になってしまっていいのか。(インフルは自己負担ありですもんね)

など、それぞれうなずける反論を他の番組などで拝見しました。

f:id:from55life:20210813101150p:plain

もちろんワタクシは一(いち)市民であり、一(いち)糖尿病患者であって、医療の専門家及び日本の政治にこの命を預けるしかありません。
また、日本人の真面目さを信じていますし、これに携わるすべての方々が最も良い道を模索し、我らを導いてくださるという信頼感を持っています。

 

だから、2類に分類されてることに意味はあるだろうと思っています。

 

だけども、長尾医師の主張にものすごく力があって、それは

早期発見早期治療

する方向に持って行くべきだ、というもの。

ものすごく同意します!

( ̄ー ̄)

深い納得があります。

 

だって、上の朝日新聞の見出しにもあるように、今だったら発見だけしといて

ほったらかし

なんだもの!

どんな病気でも早く手を打つのは大事やからPCR検査をするんではないの?

濃厚接触者の隔離も、早く手を打つのが、予防が大事やからではない?

 

ワタクシも日本語学校で勤めてた時、何人かコロナ患者の学生が出ましたけど、

発熱してからPCR検査まで何日かかかり(もうその時には熱は下がっている)、

陽性が判明した時にはもう熱が下がって何日も経っているから、「隔離はあと1日で終わりです。あさってには登校OKです」ってさ!

で、濃厚接触者はそこからホテル隔離とかでしたから。

 

今のこのやり方だと、コロナにかかった最初の人は肩身が狭くなってしまうし

(うちの学校みたいなとこだと経営陣が「反省させろ!」とか叫び出す。お恥ずかしい限り)

そういうことがわかってからは、学生は発熱しても隠そうとするし、PCRも受けたがらない。

(バイトも休まないといけなくなると、収入がなくなる。その上に、一緒に住んでる学生にまで迷惑がかかるから、ますます隠そうとする)

 

コロナが制御の難しい病であることはわかる。

だけども、長尾医師の提案も耳を傾けるべきところはあると思います。

 

国民にしたら何類でもええし。

(-ω-)/

何でも早くやって!

 

あと、病床の確保をもっと早く、とか言う人が多いけど、いくら確保しても際限なく感染していけばどうせひっ迫するから意味ないように感じる。

 

ワクチン接種が可能な体力があるのに「将来、何か影響があるかも……云々」という理由で接種拒否する方々には、無理強いする気はありません。

でも、コロナのワクチンの危険性だけフォーカスして、

例えば口紅、食品添加物とか、例えば肥満や痩せ過ぎとかの危険性には無頓着か⁉

と、問いたい気もある。

そんなにコロナのワクチンが危険やって主張するなら、

お菓子に入ってる成分やら、

化粧品に含まれてる成分にも敏感になれや!

(; ・`д・´)

農薬はええんか⁉

とか言いたくなる。

 

一個一個敏感になってたら、何にも食べられへんやんか。

今日私が食べるその肉とか魚が100%安全やっていう保障もないわけやし。

コロナのワクチンだけが危険因子か?

と、問いたい。

 

正常な人は知らんやろうけど、マクドハンバーガーとポテトがどんだけ血糖値上げるか知ってる?

そこには無頓着で、コロナのワクチンだけ避ける、とか言うやつは、ちょっと考えてほしい。

もちろん、ワクチンは受けられない人もいる。

そういう人がコロナから守られるためにもワクチン接種は大事やと思う。

ワクチンに危険性がある可能性もワタクシは否定しないけど、もう一回言うけど、排気ガスかて、食材かて、危険性はあるで!

 

なんか久々にアツくなった。

 

とにかく長尾医師の主張にも耳を傾けてほしい。

そして、英知を結集してこの難局を乗り切りたい。

 

仔羊おばさん