50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ITは生活を変えたけど

思えば大学に入学した頃は(1980年)、友達のノートは手写し、まだコピー機すら活用してなかった。

そのうち日常的にコピー機が利用できる環境になり、何から何まで丸写しは面倒くさくて、今ではコピーを利用。

パソコンの文書作成だってコピペで楽々!

f:id:from55life:20210809142639p:plain

ITの出現で、今度は他人の意見でも何でもコピペできる。

わかんないことがあったらWekipediaが強い味方で、わざわざ本屋や図書館に行かなくても、自分より詳しい人に連絡取って聞かなくてもよくなった。

音楽だって長いこと聞いてなかった「フィンガー5」の歌だってApple Musicで聞ける。

ちょっと前のテレビ番組も、いやいや昔のテレビ番組も、昔だと特別な上映会でしか見られなかった作品も今はYou Tubeあり。

この万能感はすごい。

( ゚Д゚)

 

それこそ大学時代に「もっと楽できたらいいなあ」と思ったことが、今は楽々にできるようになった。

 

 

で、どう?

( ̄ー ̄)

 

いいような悪いような、なのである。

頭に知識を詰め込まなくても、暗記いっぱいしなくてもいいけど、やっぱり

アタマのいいヤツは何にでも詳しい。

 

ITですぐ調べられるのはいいけど、ガセネタも確かにあるし。

学生もITで調べりゃすぐに答えが手に入るはずだけど、ありふれた質問してくる。

場所を表す助詞の「に」「で」「を」どう違いますか? なんて。結局、学生も調べた説明文を読むのがめんどくさくて、目の前の先生に聞いてくる。

今なら先生なんていなくても勉強はできるはず。You Tubeで外国語も学べるけど、留学はなくならない。

 

私にしたところで、漢字を忘れるのが怖くて毎日「天声人語」を丸写ししている。

本屋にも行くし、時間ができた今は図書館にも行って、そこでたまたま面白そうな本を見つけたりすると、ほくほく得をした感じする。

しばらくスマホで読書してた時期もあったけど、今はやめちゃった。

リアル本にきれいなブックカバーをつけて読むと満足度が上がったりして。

 

こんだけ便利な世の中に、部屋の隅のほこりとの闘いはまだ続いている。

職場の掃除とか真剣に嫌だった。ZOOMの遠隔授業をするような世の中になったんだから、「社員みんなで大掃除」とか、勘弁してくれよ。私は掃除が大嫌い。

(ノД`)・゜・。

業者に頼んだらお金かかるけど、社員だったら「ただだから」なんだってさ。

ITが作れたんだから、ものすごく安価なお掃除ロボットの開発もお茶の子さいさいじゃないの?

 

ITは楽しいよ。でも英語ができるに越したことはない。

実は昨日送ったメールについて、なんかリアクション返ってきてるんだけど、全部英語だから。

( ̄▽ ̄)

たぶん「あなたのメールが届いたかどうかはっきり確認はできません」的な内容だと思うの💦開封確認にチェック入れたから。

 

なんだかんだ、ITで楽しい毎日なんだけど、どこまでいっても「動物の赤ちゃん」ほどカワイイものはない!

f:id:from55life:20210809150221p:plain

 

仔羊おばさん