50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日は「仕事があってよかったな」

ワタクシはサッカーファンでもある。 けど、このブログではその関連のことは書かないようにしている。 ただ、ファンといってもそんな勝ち負けに騒いだりはしないし、ユニフォーム(買って)着たりは今んとこしてない。 「静かなるサポーター」 それが私だ。 (…

全て「老化」の2文字

さて、還暦になりフルタイムバイトをしている。 夏ごろからリウマチでもない謎の指痛。 病院通いがずーっと続いている。 しかし一向に好転の気配はない。 本屋で見ると、こういう指痛の原因はいろいろある。 リウマチ以外のなんとか結節というのが、どうもワ…

秋到来!

今日は時間がないので、秋山のお写真でも。 毎週末は登山に行ってます。 こないだは夫、次男と一緒に登りました。 まだ本格的な寒さはきていません。 今日も仕事だなー 仔羊おばさん

あなたのサポーターはあなたが思っているよりもずっとたくさんいる!

先週は満月が美しい1週間でしたね。 訃報が届いたのは11月8日の午後。 ワタクシがそれを目にしたのは早い日暮れで月の光のもと、帰宅途中。 亡くなったのは大学時代のゼミ仲間。 ワタクシの専攻は社会福祉でした。で、ワタクシのゼミは「貧困」とか「少年非…

今回の旅先

糖尿病のワタクシは、何を食べるにせよ血糖値と相談して調節しないといけないのだけど、その時点で落ち着いていたので、この地の名産をいただきました。 いただいたのはこちら。 上にのっかってるものが邪魔をしてるのですが……。 超柔らかい麺とたれ。 伊勢…

「結婚式の引き出物」旅行。行く先は?

長男の結婚(式)の引き出物は「ホテル一泊無料宿泊・ペア」。 半年以内に使わないと無効になる。 それで慌てて予約した。 ワタクシは九州のとあるホテルを希望したのだけど、なんと「休館」していた! ( ゚Д゚) コロナの影響か? で、結局主人の希望であった、…

私の見ている日本、友人の見ている日本、どっちも「日本」

ここんとこ、食品や生活必需品の値上げ、その他なんやかんやの値上げのニュースがひっきりなしに報道されている。 実はワタクシの時給も、最低賃金が上がることによって 1000円から 1030円になった。 ( ̄▽ ̄) めでたいことなのだが、物価の上昇には追い付か…