50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NoWarInUkraine-戦争反対ー

昨日は、コロナワクチン接種3回目 の副反応で、悪寒、発熱、ちょっぴりの頭痛で一日中寝込んでいました。 (ノД`)・゜・。 コロナ騒動以来、ワクチンの副反応以外で熱を出したことはない(>_<)ので、 発熱ってこんなしんどかったっけ? と思うほどにしんどかっ…

コロナワクチン接種3回目 やはり…

昨日、コロナワクチン接種3回目。 夕方、腕はすでに痛く。 夜中、眠れなくて目が覚める。 ぞくぞく悪寒。 ちょっと頭痛。 布団の中なのに寒い。 きっと熱出る。 うつらうつらして2時間後ぐらい。 自分が熱い。 きっと熱出てる。 眠りが浅い。 朝、目覚ましよ…

「人件費の抑制」

ワタクシが住んでいるのは大阪だ。 大阪府も大阪市も今、それぞれの長は「維新の会」所属。 最初、橋下徹氏が当選した時、議員報酬を引き下げるだとか、府政市政の節約だとかを実践した。 大阪は府も市も財政は厳しい。 なので、節約はやって当然と言えばそ…

退職11か月過ぎました

2021年3月に退社して、11か月経ちました。 来月で1年。 さて、この間の変化で、まだブログに書いていない変化がありました。 それは 白髪染めをやめた です。 やめてみたら、どのくらい白髪が増えてるのかはっきりわかるだろうし、ピンクとか紫とか、とんで…

いつ、どこで、どんな実が実るかはわからないのだから、夢は破れてもいいのではないか

ブログタイトルが長くなってしまいました。 オリンピックは世界の注目が集まる大会です。 実際、スーツの規定違反がオリンピックでなかったら、 ああ、そんなことがあったのね。 程度の反応かもしれない。 それが、オリンピックの、それもメダルがかかった舞…

還暦になりました!

しばらくブログをお休みしている間に、還暦の誕生日を迎えました! こんなかわいくないですけどね。 ( ̄▽ ̄) 還暦のお祝いに家族からはカードをもらい このカードはうれしかったな。 やはり「ばばはピンクが好き」 という法則があり…。 プレゼントは何がいい…

試作品完成!

財布を「作りたい」と最初に思ったのは、もう何年前か思い出せない。 少なくとも3年以上前。 で、本を買い、「作ろう」と思い立ったのは2021年の退職後。 4月くらい。 実際に縫い始めたのは夏だったんじゃないか? それが、完成したのは今日ですよ、今日!!…

お悔やみを申し上げたい

ずっと作りかけだった布製の財布。 ミシンを持っていなくて、ミシンを買う前に手縫いで試作品を……と思い、ずっとちくちく縫ってきた財布。 古い着物生地をほどいて作ってきた財布。 やっと完成が見え始め、ここのところ時間があればちくちく縫い続けていまし…

なんとやっぱり不採用だった!ー「やっぱり」がつくー

さて、「よろしくお願いします」と承諾した派遣のお仕事ですが、不採用でした。 今日連絡があるかと待っていましたが、ずっと来ないので 「あ、これは不採用だな」 (@_@。 と、思っていたら、やはり……でした。 しかたないです。 この年齢で派遣なんてありえ…

悩みに悩んで気づいたこと

さて、派遣の事務仕事のご連絡を受け、昨日1日悩みに悩みました。 派遣で社保も入れませんし、夕方18:00までの仕事でたぶん帰宅は19:00~20:00あたりになりそうなこと、などが躊躇の理由ですかね。 背景には、働きたいか? という問いに「働きたい」と答えら…

なんと派遣のお仕事のお知らせ電話がかかってきた!

正直、びっくりした! ( ゚Д゚) まさかワタクシのような経歴で(日本語教師の経歴が長く、あとは接客販売の仕事歴)事務の派遣のお仕事が回ってくることがあろうとは! 今日、派遣会社から「お仕事ありますよ。すぐにでも行きませんか」電話がかかってきた! 確…

北京オリンピックを意地悪な目線で見れるほど日本は立派な国?

どーもですねー。 報道にせよ、バラエティーにせよ、「北京オリンピック」に対する評価の仕方が上から目線で意地悪なものに感じられてなりません。 中国は「人権問題」とか抱えてる問題国であること、また香港の問題なども取り上げられています。 競技を伝え…

せめて一隅を照らしたい

「自分に贈りたいもの」 多くの人が「健康長寿」を願う。 ワタクシは日本語の教師として長年勤めていましたが、学生(外国人)に欲しいものを問うと、お金そして家族の健康や幸せを願う学生が多い。 お金だって作文を書かせると「それで家族にほしいものを買っ…

「応募してみませんか」が二つ

悩み多き還暦間近。 就活も申し訳程度にやっていますが、今また再び今後の人生について考えています。 で、転職サイトにもいくつかエントリーしています。 その中の「リクナビNEXT」で、「応募しませんか?」と応募を促すお仕事案内が二つ来ました。 一つは…