50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選択的夫婦別姓 選択的夫婦別家紋

先日来、長男の結婚式で着た、黒留袖について書いています。 このことを通じ「選択的夫婦別姓」について別角度から考えましたので、今日はそれについて書いてみます。 1.賛成? 反対? まず「選択的夫婦別姓」についてワタクシは元来、強い賛成派でも強い…

母の黒留袖

先日、長男(統合失調症じゃないほう)の結婚式でした。 その日、何を着るのかについてはなんだかんだありました。 私は母の黒留袖で早くに決めてましたが、夫と次男は二人ですったもんだやってましたね。 そんなもん、誰も見ないんですが…… ( ̄ー ̄) でも、そ…

ワタクシは長年のオイシックスユーザーである ( ̄ー ̄)

Oisix(オイシックス)とは、野菜や米、食品その他を宅配で送り届けてくれる業者である。 ワタクシは長年のユーザーである。 <(`^´)> 少なくとも東北の震災が起きる前からでした。 たぶんもう15年くらいにはなると思う。 きっかけは子供たちに農薬を極力使…

疲れました……

疲れました。 土曜日は長男の結婚式。 式自体はキリスト教式。 披露宴は、イマドキ珍しい派手婚でした。 でも、来賓による挨拶や出し物はなく、映像でそれぞれの紹介や最後には花束の贈呈と新郎の父の挨拶もあり。 自分自身の結婚式の思い出は、自分の眼前に…

どうでもいい話

先日、結婚式の新郎新婦の母親が着る和装 黒留袖 についてちょっと書きました。 from55life.hatenablog.com 補足しとくと、結婚式を挙げるようなホテルや式場ではレンタルもやってますので、お金を払えば借りられます。 全身一式のレンタルで5万円台だったと…

メル様!

さて、実家を処分する際に 母の黒留袖、襦袢、帯、帯揚げ、帯締め、草履などは「救出」したんです。 ついでに妹の成人式の着物も発見して、妹が救出しました。 そこまではヨカッタ。 今週末、長男が結婚式をホテルで行う。 で、ワタクシはその際に母の黒留袖…

本の処分は深刻な問題

ワタクシの「本棚の中身」は、まずは前職の仕事関係、日本語教育関連の教科書や参考書、ということになります。 還暦を迎えたワタクシにとって、これらの本をいつ処分するかは深刻な問題。 ワタクシの本棚の写真は下のが本物です。 上のは借り物 絵本もある…

たまにはお花の写真でも……

59歳で60歳定年よりも1年早く仕事を辞めて、昨年1年はそれまで見ることのなかった花の美しさを十分に味わうことができました。 今は再びバイトを始めて、それなりにうまくいったりうまくいかなかったりする日々の中、あちこちに咲く花をよく眺めています。 …

夢の中で

今朝、寝覚めがすっきりしている。 血糖値は低いんだけど、このほうが良い、ってことかな。 今年、結構夢を見る。 夢の中で、ワタクシは長年従事した「日本語教師」であることが多い。 その夢はたいがい「いいカンジ」な夢で、ワタクシは夢の中で結構機嫌よ…

同窓会

先週の土曜日は大学の同窓会に行ってきました。 午前、いつものように山登りに行くと疲れてしまって、家を出るのはちょっと億劫になっちゃいましたが、その日はゼミ代表でスピーチすることになっていたので、頑張って出かけました。 当日キャンセルだとお金…

お悔やみ申し上げたい

昨日は、「すき家」で早朝ワンオペで働いていた50代女性が心筋梗塞で亡くなられたとの報が。 下記、ニュースのリンクです。 https://www.bing.com/ck/a?!&&p=646f60bb6e63d935d002cffdef75e7babf0dca3496a775c950479c09cce7de26JmltdHM9MTY1NDIwMzk3OSZpZ3Vp…

「マスク」考

まあ都市部に住む大体の方はマスクをしてると思うんです。 ワタクシもしてます。 けど、時々思うことは「息がしにくい」時はみなさん、どうしておられるの? という疑問です。 ワタクシは、外を歩く時は冬でもいわゆる「顎マスク」です。 コンビニに入る時や…