50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

母の黒留袖

先日、長男(統合失調症じゃないほう)の結婚式でした。

その日、何を着るのかについてはなんだかんだありました。

私は母の黒留袖で早くに決めてましたが、夫と次男は二人ですったもんだやってましたね。

そんなもん、誰も見ないんですが……

( ̄ー ̄)

でも、そんなこと言っても聞かない。

「写真を撮る」からですよね。

私は私で、バッグと「末広」なる扇子を実家を畳む際に救出しなかったことがたたりました。

from55life.hatenablog.com

from55life.hatenablog.com

さて、当日のワタクシの装束です。

ガリ痩せの身に金色銀色の鶴が飛んでいます。

末広が燦然と刺さっている!

帯も金ぴかです。

うちの家紋、「みつうろこ」(三つの鱗、という意味)も写ってます。

ヘアメイク、着付けもホテルでお願いしました。

昔、母が京都の呉服屋で仕立てた……のか、できたものを買ったのか……。

ともかく、モノはいいものですが、式場で借りる黒留袖はもうちょっと華があります。

赤いお花があしらわれていたりとか。

 

年とって、もしも子供が結婚式を挙げたら、こういう楽しみも(苦労も)あるんだな。

まあ、このブログをご覧の皆さんも見たいのは花嫁衣装であって、新郎の母の黒留袖など注目する人はいないはず。

そんなもんに手間ひま、お金をかけるのは

つまんないことでもあるし、美しいことでもある……。

 

仔羊おばさん