50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

同窓会

先週の土曜日は大学の同窓会に行ってきました。

午前、いつものように山登りに行くと疲れてしまって、家を出るのはちょっと億劫になっちゃいましたが、その日はゼミ代表でスピーチすることになっていたので、頑張って出かけました。

当日キャンセルだとお金もかかるしね。

他ゼミの子たちは、仲よくしてなかった人はもうわかんなくなってる人もいたけど、

同じゼミの子はやっぱ名前と顔を忘れることはないな。

(*'▽')

 

私のゼミでは、一人、残念なことに50代くらいで亡くなったのが1人います。

自殺だったと聞いて、その時の冷たい風が吹き抜けてく感じは、もう言葉もありません。

大学時代には陽気でやんちゃな男の子だったよ。

愚痴でもなんでも聞いたのに。

こんな自分でも力になれることはあったのに。

すごい寂しさを感じた。

そう思うと、自分がもしも人生に行き詰っても、実は自分を助けてくれる人は想像以上にいっぱいいると気付いた。

 

また、今回は別の一人ががんを患っていた。

闘ってるな、って顔をしていた。

 

ゼミの先生方はもう大部分亡くなった。

 

もちろん同窓会に来ている面々は、この「同窓会費」の払える、恵まれた人たちなんだけど、70%くらいは定年後も働いてた。

みんな給料は減っても仕事を選んでいるよな。

 

スピーチはぐだぐだで、後悔したけど。

でも同窓会は行ってヨカッタ。

別にいい。

いろんなことがあるのが人生だから。

次回は3年後の予定。

ワタクシの専攻は社会福祉

で、同窓生もその分野の仕事をしてる子が多いので、今回高齢者関連の仕事をしてる者は不参加もまだいた。

次回はコロナがおさまって、もうちょっとメンバーが増えたらいいなと。

私も、どうせ行くなら母校周辺に足を延ばすとか、もうちょっと同窓会を楽しむ努力をしようと反省した。

 

60代はまだまだ現役。

人生もこれから。

ソース画像を表示

仔羊おばさん