50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには「ええもん」のご紹介

このブログは「仕事」「還暦」「ワーキングマザー」「労働含む社会問題」などをキーワードに綴っている雑記ブログです。 が、今日はちょっと趣向を変えて「ええもん」ご紹介をしようと思います。 1.これまで60年の人生で最もおいしいと思ったベーグル 2.…

心配、辛い、後悔……それでも「愛する」とはそういうことなんだ

ワタクシは今、上京してきている。 一つは久々に家族全員での食事。ちょっとだけ長男夫婦の結婚式の打ち合わせ。 次男は大学の卒業式に参加。 夫と次男は東京に残っている(!)荷物を整理(ほとんど破棄)。 ワタクシは……まあ、また後日書きますね。 ほぼ遊んで…

戦争よ、早く終われ!

小学校から高校まで、ワタクシが習った先生方のうち、年配の先生は皆第二次世界大戦の経験者だった。 親も戦時中は疎開していた。経験者だ。 で、ワタクシは「火垂るの墓」がアニメ化される前から小説のあらすじは先生を通して聞いて知っていた。 その後アニ…

応募2件

未だに新聞をとっておるのですよ。 日本語教師を辞めてからは、特に新聞を購読する実利みたいなもんはなくなっているのに。 ただまあ新聞の「情報」は、活字になる分、正確だったり深さがあったりはする。 でも別にネット購読でいいんだけど…… それでもやめ…

退職1年 ー最近の変化はー

今日で退職して1年が経過したことになります。 もう1年も経つと、最近「これが変わった」というものはないだろう、と思いきや いやもしかしたらこれは…… 変わったんでないかい? (。´・ω・)? と、思うことがありました。 ただ、コトがコトだけに、もう少し様子…

「もしも」と考え始めて、結論は「だから戦争はなくならない」となった。

もしも自分がプーチン大統領だったら、自分がゼレンスキー大統領だったら、と考える方も多くいらっしゃると思います。 ワタクシもそんな中の一人です。 戦争が始まってしばらくした時、もしも私がプーチン大統領だったら、と考えました。 ワタクシなら、ウク…

一刻も早くローンから自由になろう! ー元利均等返済と元金均等返済ー

もうすぐ退職して1年になります。 再就職を願いつつもワタクシがプータロっていられるのは 1.住宅ローンの返済が終わっていて無借金 2.夫が働いている の2点が大きいです。 そのうちの「住宅ローン」について今日は書きます。 ローンには大きく分けて元…

「2か月に1度の通院日」がネックになり、派遣の仕事が逃げていく

はい。 先日、二つの仕事が舞い込んだという記事を書きました。 一つはブログ(?たぶん)の原稿書き もう一つは派遣で事務のお仕事。 from55life.hatenablog.com その後、原稿書きのお仕事はきちんと、求められた文字数以上のものを書き、納品。 そのままお買…

「適職」考 補足

さて、先日「適職」について、考えながらちょっと書いてみました。 これです。↓ from55life.hatenablog.com 今日は、エムグラム診断・適性検査について補足を記しておきたいと思います。 さて、上の記事に書いた「エムグラム診断」ですが、 mgram.me なかな…

「適職」考

自分の適職はなんなのか、しょっちゅう考えます。 若い時もよく考えたものです。 ワタクシは「日本語教師」「通販・小売り」の職歴がそれぞれ長いのですが、ずっと これって私に向いてる仕事なのかな? (。´・ω・)? と、思っていました。 さて、「エムグラム診…

喜ばしいけど、深刻な問題

昨日は2か月に1度の通院日。 具体的に説明すると、まずは大病院に行く。ここで診てもらうためには 推薦書 病院の紹介書がないと基本的には診てもらうことができない大病院。 すなわち、ちょっと軽い糖尿病なら「町医者に行け」 「地域のお医者さんに診てもら…

統合失調症にかかった息子の大学卒業

さて、このブログでさほど詳細は書いてきていないのですが、ワタクシは息子が二人おり、そのうちの下の子が統合失調症であることが発覚したのは2020年の夏の終わりごろでしたか。 本当だったら、2020年の3月に大学を卒業してるはずでした。 でも、もうたぶん…

仕事、二つ舞い込む!

まず、先月1件仕事が来たけどすぐに受けられなかった。 すると、不採用だった。 なんとやっぱり不採用だった!ー「やっぱり」がつくー - 50~60代女性の転職 from55life こういう、ど短期で社保はなし、の扶養の範囲内で働くのに適した派遣の仕事が存在する…