50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

応募2件

未だに新聞をとっておるのですよ。

日本語教師を辞めてからは、特に新聞を購読する実利みたいなもんはなくなっているのに。

ただまあ新聞の「情報」は、活字になる分、正確だったり深さがあったりはする。

でも別にネット購読でいいんだけど……

それでもやめられないのは「防災指南」とか「掃除」なんかにしばしば「新聞」が登場するから。

新聞を購読してる世帯は減少してるはずなのに、未だに「新聞紙はこう使える」みたいな、まるで「新聞紙は身近に当然にありますよね」みたいな言い方です。

猫 新聞紙 に対する画像結果

でですね。

新聞を購読してると、日曜日に地域の求人情報が2枚ほど挟まれてやってくるのです。

(私の住んでるとこは、です)

 

で、その求人情報の中から2社、応募しました。

一つは病院で書類の作成(診断書など)

もう一つは「縫製」の仕事。

猫 ミシン に対する画像結果

昨日はさっそく縫製のほうのお仕事の面接に行ってきました。

面接であれこれ聞かれるとかはなく、

ミシンで縫物

大型ミシンで縫物

を実際にさせられました。

それで適性をみてるんだと思いました。

でも、年齢的にまた経歴的に、雇ってはもらえないだろうと予感しました。

 

もう一つの病院のほうは、広告からして「子育て中の方」を求めてるようだったので、たぶん履歴書を送っただけで終わると思います。

 

まあ、いろんな世界を知ることができて面白い体験でした。

特にものすごい幅を縫える大型の縫製機なんて、滅多に触(さわ)れるもんでもないと思いますんで。

 

就活は、そんなこんなで。

 

仔羊おばさん