50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ書いてて良かったと思います…

仕事をしていると、思うようにいかないことも多く、 ワタクシはこのブログに包み隠さず「負の自分」をさらけ出すことで、精神の安定を保ってきました。 皆さん、ありがとう💛&ごめんなさい! <(_ _)> 皆さん、そんなワタクシの愚痴に付き合わされて、ちょっと…

2019年の写真ベストスリー

今年の写真ベストスリーです。 何月に撮ったかはハッキリ覚えていないのですが、大体、何をしていた時…というのは記憶しているので、それもご紹介したいと思います。 まずは アジサイの花。 たぶん、学生を引率して、さる大学に行った時に撮ったものだと思い…

転職面接ふっとんだ(苦笑)

今週のお題「クリスマス」 今日は、この仔羊、仕事の休みをいただいております。 明日は出勤で、それで今年は仕事納めになります。 今日休みを取った最大の理由は月に一度の病院通院ですが、もう一つ、本当は転職面接の予定だったのです。 ところが! 昨日、…

世の中の人はこんなに幸せな週末を過ごしているのだ、と思う今日。

来週は授業がないのだ! それがどんなことか想像できるのはきっと 「先生」 という職業の人だけなのかもしれない。 あるいは 「舞台人」とか、人目にさらされてる仕事の方にも似たような現象があるのかもしれない。 ともかく、来週は授業がないので、ワタク…

ジェジュン(仮称)先生は去り、「ジェジュン友」は辞めるのを止めた、という今冬

昨夜はジェジュン先生の送別会 兼 スギゾー先生のお疲れさん会(12月末で専任を退任) 兼 何人かの新入社員ー電通の鬼十則の大部分を社訓に入れており、それを唱和しているような企業に、年間休日105日の企業に、続々と社員が入社するこの奇々怪々な日本… 新入…

「やっぱりそうだった」話と、「また辞める」話

そうそれは、我が社の社訓に まさかの 電通鬼十則が含まれていた話 についてだ。 電通鬼十則はこちら 1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。2.仕事とは先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。3.大きな仕事と取組め!…

楽しく生きるをモットーに

更年期やら 会社で愉快でないことに多く遇う 子供が離れてって空の巣に悩むやら 自分の人生なんやったんやろう…? と、思いがちな毎日やら… ハワイ行きたかったなー そういや北海道も沖縄も行ってないし 相撲も生観戦したことない。 大阪に生まれたのに吉本…

夢と憧れの「ルンバ」だが、買うのを辞めた

14日、15日と忙しく過ごしました。 14日は仕事。 15日は自分の用事。で、この二日間、ビックカメラで高級「ルンバ」の特価セールをやっていたので、買いたかった…。 しかし、忙しさの中で考えを改め、買うのを辞めた。 今日の記事のお題はジェットウォッシャ…

疲れた…歯のケア、したい…

思えば、今の職場に転職してしばらくは、歯医者にも通うことができていた… ( ̄д ̄) それが、厳しい目の「ガンガラ上司」のもとで働くようになって、そういう余裕はなくなった。 昨日は ワタクシ仔羊(辞めたくない気持ちも半分、辞めたい気持ちも半分) トシさ…

電通「鬼十則」を唱和しているような会社に続々と社員が入社してくる現実

まあ、ワタクシも3年前ここに来たのだから、その中の一人です。 いや、まさか… 福祉の分野がメインの会社で、 電通「鬼十則」唱和していた とは… ワタクシもかなりな驚きでした。 皆さん! 転職は慎重になさってください! (>_<) クレグレモ! ワタクシの会…

電通「鬼十則」の唱和は退職理由になる

ハロー♪ うちの会社で唱和している社訓の半分が電通の「鬼十則」だと教えてくれたのは、 もうすぐ正社員をやめるスギゾーさん(仮称)です。 彼は1月からは非常勤講師として残ってくれます。 よくぞ教えてくれた! ワタクシは昨日、この「鬼十則」の一件を週に…

あなたならどうする♪ という歌が脳裏に浮かんだ

我が職場のスギゾーさん(仮称)は12月末で正社員を退職し、その後は非常勤として勤務して、3月末で本当の「さようなら」となる。 彼の退職理由のメインは 給料の低さ なのであるが、 別の理由として、 なんか宗教めいている社風 というのもあった。 そう、我…

たまの休みはたまった家事を片付けるため、むしろ激務

これって主婦あるある だと思うんです。 ワタクシはこの前の2週間、土曜も勤務で日曜も半出だったため、休みがなかった。 もちろん、その半出の日曜の午後も激務になる。 そして昨日はたまった家事を片付け。 ようやく冬のホットカーペットを出し 野菜やらを…

なんとなく仔羊の早とちりだった…?

さて、昨日は怒りのブログをぶちまけてしまいましたが、 一日経つと何か潮目は変わっていまして。 ガンガラ上司に、ワタクシは朝一番で 「28日(土)出社します」旨のメールを送った。 すると、朝礼で社訓を叫び&社員に叫ばせた後にワタクシのところに来られ…

会議で絞られたー我が社の2019年度の「理不尽」ー

我が社社員のお休みは、 日曜、祝日と 月2回の土曜(第二、第四)と決まっている。 よって12月は14日と28日の土曜休は1年前から決まっていた。 というか、そんなもの契約書に書いてある決まり事であるので、2019年度もなにもへったくれもない。 ところが先週、…

「好き」を仕事にする③

ワタクシの好きな仕事は「日本語教師」だった。 20代中盤くらいでこの仕事を始めて、子育て中の10年くらいはほかの仕事もしていたけど、それらの仕事もなんだかんだ海外と関係のある仕事だったから、きっとワタクシはこういう関係の仕事が天職なのだと思う。…

「好き」を仕事にする②

まあ、イチローさんが草野球を楽しんでいるというニュースに触れて、 「好き」を仕事にするって幸せなんだなあ…。 でも、自分はもともと「好き」で飛び込んだ業界だけど、 今は嫌なこと多いなあ… って考えるようになってるので、このテーマを考えてみたくな…

「好き」を仕事にするって言うよね…

ワタクシが、この日本語教育業界に足を踏み入れたのは20代半ばの頃のこと。 当時は、この「好き」を仕事にしたので、ワタクシは楽しくて仕方なかったと思う。 少なくとも充実感でいっぱいでした。 勤めていた日本語学校が閉校して、当時生活もかかっていたか…

ガンガラガンガラ怒る上司ーもしも「仔羊おばさん」が「ガンガラ」したらー

この「ガンガラ」は擬音語です。この「ガンガラ」伝わるでしょうか? ワタクシの今の上司がこの ガンガラガンガラ 怒る (; ・`д・´) 上司なのです! これまでワタクシはこの上司のことを「じいじ上司」などと極めて平和な呼称で読んできましたが、もうやめます…