50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

なんとなく仔羊の早とちりだった…?

さて、昨日は怒りのブログをぶちまけてしまいましたが、

一日経つと何か潮目は変わっていまして。

ガンガラ上司に、ワタクシは朝一番で

「28日(土)出社します」旨のメールを送った。

すると、朝礼で社訓を叫び&社員に叫ばせた後にワタクシのところに来られて、

「ですから昨日言ったでしょう。私には方法がある、と。ですから28日は出社しないでお休みください」

f:id:from55life:20191207063257j:plain

はよ言えや!

(大阪弁です。早く言えよ)

会議ではガンガラ上司は「決まったら社員は受け入れないといけない」とか「年末年始の休暇はこんなふうに変わるものだ」とか言っていた。

「早く相談に来たら、いい提案もあったのに」みたいなもったい付けもあった。

もうワタクシのスケジュールは動かした後なのだが、動かしてる最中に、実はこうなるという予感はあった。

大体、会社と言うやつはこういうしょうむないことが多いのだ。

ワタクシの早とちりもあったかもしれない。

勝手に「責められてる」と思い込んだ可能性もある。

だとしたら、「迷惑お局(つぼね)」であるから、皆さん、会議での思い込みは慎みましょう…。

(昨日は、ワタクシは昼飯を食う時間なく会議に突入したので、それにも問題があり…)

 

ともかく、すなわち

1.新入社員の休みは契約通り第二、第四土曜になりそう

2.よって28日に出社する必要はなさそう

です。

 

想像するに、ガンガラ上司もこの際、休んでやれ!

という結論に至ったのではないかと推測。

たぶん全館あげての休日になるのではないかと推測。

 

そもそも、「28日まで出勤」は、10月22日が祝日となったため、このままでは2019年度の社員の休日が年間「106日」となってしまうため、年間休日「105日」の規定だから年末に1日働かせろということに社長や創業者がしたのだ、と推測。

 

しかし12月入社の新入社員には10月22日は関係ないから、28日は休みでもなんら問題はなく、よって休んでも問題ないという結論に至った、と推測。

 

ぜーーーんぶ、

推測

(^O^)/

だが、きっと

当たらじと言えど遠からじ

(当たっていないかもしれないが、まあだいたい当たりから遠くないはず)

と、推測!!!!!!!

f:id:from55life:20191207064305j:plain

仔羊おばさん