50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

会議で絞られたー我が社の2019年度の「理不尽」ー

我が社社員のお休みは、

日曜、祝日と

月2回の土曜(第二、第四)と決まっている。

よって12月は14日と28日の土曜休は1年前から決まっていた。

というか、そんなもの契約書に書いてある決まり事であるので、2019年度もなにもへったくれもない。

ところが先週、

今年の年末年始は28日(土)まで出勤、しかし年初の4日は第一土曜だが休みとする。

と発布があった。

 

ワタクシの職場では、すでに28日に予定を入れている者が大勢いた。

承服はしかねても、とりあえず休みたい方は有給取ってください…とワタクシが言って、それで丸くおさまった。

ワタクシ自身、予定を入れていたので有休を取るつもりだった。

 

ところで今月より新入社員が増えた。

 

昨日の会議で

新入社員が28日に出勤するのに、仔羊が何のテも打たず、休むつもりであるのを

「ガンガラ上司(ガンガラ怒るところから、ワタクシが仮称をつけた)」から責められた。

また、きちんと前もってガンガラ上司に

そのことを相談に行っていれば「ちゃんと策も考えてあったのに、仔羊はそれをしなかったので提示しない」

と、ワタクシの立場からしたら意地悪な発言もあった。

「最近、仔羊先生はそんな言動が多い」とも言われた。

 

そら、そうやんな。辞めかけてるもん。

 

でも、別件で相談に行くのが遅かったのは、私が「報告に行く」「今報告メール打つ」って言ったら、くだんのトシさんが「聞かれもせんのにやめておけーーーー!」とワタクシを静止したからだよ。

ワタクシも、他の業務でトイレに行く間もなく膀胱炎になりながら仕事をしてるので、このガンガラ上司の突然の業務命令には対処できないことはわかっていたから、だから夕方になって報告に行ったんだよ。

部下に信頼されてないこと、悟れよ!

f:id:from55life:20191201012523j:plain

 

会議でワタクシは新入社員も第二、第四土曜は休みとなる契約であることなどを述べた。

なんでも、今回の年末年始休暇についての発信源は社長、創業者あたりから出たことだとか。

 

会議後もう一人の社員(このブログでは「トシさん」と呼んでいる。仮称)に28日の出勤と、新人二人の監督を頼んだ。

 

しかし、卑屈な私は、

ええい、この際、会議で責められて28日に出勤することになった、という既成事実を作ってやれ!

と自暴自棄になり、昨夜予定を移した。

 

今日も、人生も仕事も続く。

 

仔羊おばさん