50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公立学校のほとんどが休校になった

大学は、すでに春休み状態なので問題なし。 私の息子の大学では、卒業式が行われないという事態になりました。 私の息子は卒論出さずに留年あるいは休学 なので、なんか複雑な気分です。 先日上京した折には、ゼミの教授にもお会いすることができて、 もう一…

明日は29日

今週のお題「うるう年」 土曜日の出勤日です。 我が社は「週休二日制」をうたっていますが、日曜祝日と、第二、第四土曜の休みです。 すなわち、第一、第三、第五土曜は出勤です。(半ドンでなく終日出勤) こんな会社でも、「週休二日制」と求人票に書いてい…

たまには夢の話

今朝がた見た夢 ワタクシが教室で授業をしていると、 夢の中限定で出現した、実際の世界にはいない同僚がドアの外から授業を覗いていて、 ワタクシが教室の後ろの方まで来ているのを見て、 「授業は前に立ってやれ」と指令。 ワタクシは、教室の後ろの方に座…

これだけ手を洗って、除菌シート使って、なお風邪を引く。けど、在宅勤務はない我が社

お久しぶりです。 仔羊おばさんです。 この週末は精神を病んだ息子が大学のゼミ教授との最後の面談があるため急遽上京。 休学するなら&休学しないなら、という条件で学費がどうなるのかとか、確認のため大学へ。25日は休みを取って大学に確認。 電話やメー…

猫に憧れているくせに、犬的にしか働けないワタクシ…(T_T)

今週のお題「ねこ」 そうです! 猫のように気ままに! 猫のようにしなやかに! 猫のように日がな一日ひなたぼっこをして! 生きていけたらいいですよね。 わけても、金持ちの家の家猫なんて、サイコーの人生、ならぬ猫生を送れそうです。 でも、ワタクシこと…

よもやま話

もともと、このブログは50代で正社員になったワタクシこと「仔羊おばさん」が 働く50代女性のリアル を綴るブログです。 で、有用な情報をまとめることはあまりなく、日常を「よもやまよもやま」書いています。 今日は、その「よもやま」が重なり合ってもう…

「また辞める」話

10月くらいに入社してきた社員が、また一人辞めるという噂を耳にしました。 この方は、このブログで言及させてもらったことはありません。 ワタクシの仕事との接点があまりないからです。 この方は「ガンガラ上司」のおぼえがめでたくなく、 物腰の柔らかい…

本当にうれしい気持ち

多くのブログで、 読者数100人越え など、ごく当たり前のように存在していますが、ワタクシにはそこそこ高いハードルです。 ワタクシのブログは、そんなに有用な情報がまとめて整理されてるわけでなく、 まあいや 50代女性ーもうすぐ60代ーのお仕事lifeのリ…

おめでとう!読者100人!と喜んでいられない今日

なんと、ワタクシの念願であった、読者100人、達成いたしましたーーー! ( ̄▽ ̄) ホンマ アリガトー! と笑っても喜んでもいられない状況ですが、 まあ長年働いてきたことの利点もありましたかね。 喜んでもいられない状況=息子の様子がおかしくて精神科を…

実は誕生日だった今日

誕生日だった…。 今日は。 上の子が心配で実家に、すなわちワタクシのいるところに夕べ帰ってきてっくれていた。 そして、下の子は今朝がた早くに警察に保護。 こっちに戻ってきたのが今日の夕方。 (夫の話によると、戻ってくる道中も暴れて?大変だったらし…

人生は、予期せぬことに満ちている

先日来、挙動のおかしかったワタクシの下の息子が 今朝がた、警察に保護された。 遠くにいる息子なのであるが、幸いというか、ちょうど父親すなわちワタクシの夫がそちらにいたので、迎えに行き、今は二人とも睡眠をとっているのではないかと思う。 警察の話…

寒梅を見に行った。

今の会社に入社して、最初の勤務地に通っていたとき、梅の花が咲いている公園を出勤時に通っていました。 職場が移転して、どうしてもその梅を見に行きたくなって、11日の祝日にわざわざ見に行きました。 梅の花って不思議です。 本当に寒さのピークにある時…

仕事に100%全てを投入できない

ワーキングマザー時代。 仕事に100%を投入できる環境にある、健康な独身の方だとか、男性社員の方だとかと、全く同じ評価の方法で評価されていました。 それは「平等」というもので、それに文句をつける筋合いはありません。 が、仕事のスタートラインに立…

「自己肯定感の教科書」

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書 作者:中島 輝 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/02/16 メディア: 単行本 思ったよりもよい本でした! ワタクシもこの本に従い自分自身を分析してみました。 こちら 全体に満…

こんだけ何年も働いてきて言うのはナンですが…ーなれるなら、どんな動物になる?-

ワタクシが、結婚しても子供を産んでもずーーーっと、働いてきたのは、自分の希望であったのです。 ( ̄ー ̄) マチガイナク 10代の頃、専業主婦だった母の立場の弱さを見て ああはなるまい と、ココロに誓ったのです。 しかし昨日、 もしもなれるなら、どんな…

2日間連続休みだとものすごくうれしい♪

今日と明日、休みです 午前はちょっと母のところに顔を出して、午前はガス屋さんが来るので授業の準備をしながら待つ。 昼前になって買い物。 昼御飯と言うか作って食べてサッカーを見て、今。 のんびり過ごす休日です。 行きたいところもあるけど、外出もな…

結構熱心に読んでいる、はてブ

ワタクシも、様々なブログに読者登録させていただいています。 結構、熱心に読んでるんですわ、いや、ホント。 (^◇^) 我ながら意外 海外在住の方のブログ 食品や食べ物、スイーツ関連のブログ 旅のブログ 子育てブログ 闘病ブログ 早期リタイアや自由気ま…

「今日こそ楽しく」と思いながら

「今日こそ楽しく」と、思うのです。 今日こそ楽しく働こう。 今日こそ楽しく授業をしよう。 がみがみ怒らないようにしよう。 けど、学生にやる気がないとどうしても「ガミガミ」になってしまう。 学生に真面目にやってほしい原因は、大きく分けて二つある。…

正社員なら転々としないほうがいい

ンなこと、言われなくてもわかっていますよ、ねえ! でも「辞めたい」という気持ちになってしまうのは、実は、 逃げたい が本音かと思います。 あるいは、長い有給休暇が取れるとか、別の部署で働けるとかがあると、仕事って続くのかもしれません。 ワタクシ…

消える学生

新聞紙上では、外国人技能実習生が劣悪な待遇に耐えきれず、失踪したり、不法滞在化したりした後のことなどについて、報道がされたりする。 ワタクシの周辺では、技能実習生はまだまし。 もともと日本の一般労働者の置かれている待遇は、国際的にみると劣悪…

「上司に叱られない」ことが救い

昨年1年、というか2019年4月以降、転職、退職を考えない日は1日もなかった。 と言って過言ではない。 ( ̄ー ̄) 理由は今の職場の総長みたいな存在「ガンガラ上司」の醸す雰囲気にある。 2019年4月からずっと、この「ガンガラ上司」は、結構厳しく「ガンガラ…

なれるなら、やっぱり「正社員」だと思った

こんにちは! 「仔羊おばさん」です! ワタクシはもともと1年契約の非正規で働いていました。ボーナスなし、もちろん退職金なし。でも待遇は悪くなくて、給料、休暇とも正社員並みでした。 50代前半あたりでしんどさと不満がたまったり、自分自身も更年期と…