50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

公立学校のほとんどが休校になった

大学は、すでに春休み状態なので問題なし。

私の息子の大学では、卒業式が行われないという事態になりました。

 

私の息子は卒論出さずに留年あるいは休学

なので、なんか複雑な気分です。

先日上京した折には、ゼミの教授にもお会いすることができて、

もう一人留年生がいるらしく、親としてちょっとほっとしたけど。

 

さて、息子の精神科受診の結果が昨日出ました。

結果は精神疾患はなく、

学習能力にアンバランスが結構あり

そっちがグレーゾーンである。

そういう人は被害妄想にも陥りやすいので今回の1件が発生したのではないか。

という診断でした。

 

ほっとすると同時に

さて、こいつが、じゃあ人並みに社会人になれるのか…

ということや、

人並みに卒論書けるのか…

ということが、次の懸念材料…。

 

これまでどうやって単位取ってきたんでしょうね?

f:id:from55life:20200229063427j:plain

 

ともかく、ほとんどの公立学校が休校ですから、

日本語学校もどうなるかわかりませんね。

でも、日本語学校って「予備校」に近い立ち位置なので、このまま無視され続ければ

期末テストまで続行できます。

 

ワタクシのように仕事がしんどい人間でも休校はいやだな、と思うのは、

休校になったって、その分、どっかで振替授業をしないといけないので、それが嫌なのです。

SARSの時、たった三日でも振り替えはしんどかったのに、1週間とか2週間とか、

気が狂います!

(@_@;)

f:id:from55life:20191226110607j:plain

サーズの時は、ワタクシの子供もまだ小さくて、ワタクシは3日まるまる休みをもらいました。

そんな時でももちろん、お仕事お持ち帰りで在宅勤務とも認められないから

ただ働き

だったんですけど。

上司からの命令ではなかったから、自主「ただ働き」ですね。

昨日も、息子の病院のつきそいのため休みをもらいましたが、きちんと仕事は持ち帰ってこなしました。

社畜状態、変わってないです…

 

仔羊おばさん