50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「新型コロナ」は止まらない!

「新型コロナ」のニュースが出始めたころ、インフルも流行っているということで 2週間は学生もマスク着用、という指令が飛んだのは先週のこと。 私の勤める日本語学校では「水ぼうそう患者」も出ました。 (;^ω^) この調子では、まだまだ続きそうですし、 い…

自分を肯定したって疲れは変わらない

木曜日です。(苦笑) ワタクシは、木曜日になると あーみんなどうやって仕事してるんだろー? って思います。 (;^ω^) 情けないし、仕事があって贅沢なんだけど、しんどいもんはしんどいです。 最近読んだ本で 何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自…

中国語学習法②

さて、タイトルは「中国語学習法②」ですが、 本日は中国語に限らず、語学の習得で大事な、実際的なポイントについて述べたいと思います。 ズバリ、学費の件。 適性な学費は 絶対にそれを取り戻したいと思う額 です。 つまり、「高い」と感じる額です。 ただ…

「疲れた自分」を、どうしていいかわからない

睡眠時間を十分とることができない… と、悩む中高年は少なくないと思います。 ワタクシ自身、まさかこの人生で「眠れない」が出現してくるとは、夢にも思いませんでした…。 でも、50代に入ったあたりから、そんな自分にすごくとまどっています。 朝起きた時…

中国語学習法①

このブログは、 55歳で非正規雇用に別れを告げ、正社員になったところまではよかったが、 さすがにそんな人間を雇う企業にはイロイロ問題もあること 一方、50代後半の体にも心にもガタがきている状態で働くことの悲哀 なんかを日々綴っているブログです。 ワ…

上京して、結果的には「就活の真似事」をした件

上京して、とある「就職説明会」みたいなのに行ってきました! 結構な数の会社と言うか、学校が集まって各ブースに分かれ、そこへ求職者が訪れる、というカタチのやつです。 イヤー ( ̄▽ ̄) 明らか定年前後の男性、多かったです…。 中高年の女性… 若い方は少…

今日からの予定

今日は仕事をして 明日はとあるところに行って就職活動を行う予定です。 でも、本当に転職する気が今は起こっていません。 なんかめんどくさいのです。 ボーナスがなくなる、あるいは途切れる、のもなんか嫌なところです。 今の職場で「実績」みたいな手ごた…

生き方の見直し

皆さまこんにちは! 正社員として雇われてもうすぐ3年、 当初は正社員になれたことがうれしくてうれしくて充実していましたが、 その後 完全週休二日制でないことがボディーブロー的にきいてきて、へばるようになり、 「いい仕事ないかなー」と考えるように…

スカウトメールの大部分

3年前、転職活動をしていた時、結構いろんな転職サイトを覗いて、登録なんかしていました。 今もそれらのサイトを通じて、ワタクシのところに ありがたーーい 「スカウトメール」が届きます。 どんなのが来るかは、登録の内容や、時々来る「どんな職種を望ん…

応募していた学校からは今のところ「なしのつぶて」

さて、昨年、ある学校に履歴書を送り、そこそこいい感触でありました。 また、年末にもあちらから電話で連絡をいただき、少なくともワタクシのことは忘れ去られていないことで、ありがたいと思っていました。 年初に電話した際も、「不採用」とは言われなか…

50代のお仕事ライフは病気治療も含めてー白内障ー

50代で白内障の手術 それを「えー早い!」とみるか 「まーそんなもん」とみるかは、ワタクシは専門家ではないからわかりません。 ともかく、ワタクシは5年ほど前に片目の白内障の手術をしています。 前職だった頃で、仕事を何日か休みました。 で、もう片目…

阪神・淡路大震災から25年

25年の節目の年を迎えました。 私は被災者ではないのですが、それでも悲しい気持ちを持っています。 私の脳裏には、「震災前の神戸の風景」が今も残っています。 そこには、古びているんだけど、おしゃれで洋風な街の雰囲気がありました。 三宮の駅前。 そう…

悶々としているが、仕事はしている

そこそこな睡眠不足で 精神的にも疲れていますが、 仕事はやっています。 仕事に行くと、やらないといけない課題もあり、 それなりに「やらんといかん」という気持ちにもなります。 昨日のブログは錯乱しててワケのわからんこと書いてすみませんでした。 <(_…

気持ちが萎えていたって続く生活

休めばいい ことはわかっていますが、 休むわけにもいかない。 という状況があるわけです。 年明けて、授業が始まってまだ2週間にもならんのに、もうこんなにぐったりしてるのは、私生活がうまくいっていないから に他なりません…。 でも、そういうのは自分…

とにかくしんどくて生きるのもしんどい時の今日の過ごし方

なんでそうしんどいのかというと… 話はカンタン 人は自分のようには考えてもくれないし 自分のようにがんばってもくれない あるいは 自分のように寛容ではない人も多い。 とにかく 人間関係、ぎすぎすしてる。 かと思うと、家族にも問題があって、どーにもこ…

週休3日でもいい

3連休です。 おかげで、本屋に行く時間ができました。 おかげで、たまったポイントを使うことができました。 おかげで、店の変化や世の中の変化に気づくことができました。 昨日は縫物をちくちく… 傷んだ時計を二つ、修理に出しに行き…(二つのうち一つは修理…

自己肯定感を取り戻したいー容易なことではないー

冬休みは、 「THE TEAM」という本を読んで勉強しました。 その後 この本を読んでいます。 何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書 作者:中島 輝 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/02/16 メディア: 単行本 日本人は、…

どうしたらいいんですか?

給料が安すぎるらしいんです…。 ワタクシの感覚では、いくら我が社が××な会社だといっても、この業種で特に安い給料だとは思いません…。 やはり、女性の職種ということでしょうか… 12月に入社したばかりの社員2人のうち、若い方。 ホープ君 とでも命名しまし…

ブログ2年経った!

昨日、はてブ殿から ブログ開設祝2年 のお祝いメッセージをいただいた! (人´∀`)アリガトー♪――ー この2年の変遷としては、 やはり最初は正社員になれたうれしさ、前職で感じた職場の 不条理 を必死に綴っていた。 誰に読まれなくても 王様の耳はロバの耳~~~♪ …

なぜだか職場では「幹部的」な立ち位置に

よくわからない。 本当にわからない。 ワタクシは、そう力のある教師でもないし、強力なリーダーシップもない。 学生への指導力もあるとは言い難い。 カリスマも、ない…。 ( ̄ー ̄) きっと、どれかがあったら、今ここの職場にはいなかったということか。 そ…

早くも暗礁に乗り上げる57歳の転職

昨日は、年末に「インフルにかかって明日の面接できません…」と、電話を下さった方に、詳細の確認の電話をしました。 話をぎゅっと絞ると、 まず、ワタクシの採用の可能性はあるが、主任ではなくイチ教師としてであること。 次に、開校の準備は内紛によりか…

今年最初の出勤

偉い! 偉いよ! ちゃんと朝起きた。 会社への道を忘れていない。 ちゃんと出勤した! …それだけで褒めてもらいたい今日のワタクシです…。 正月の間も、通常と同じ時間に起きていたにもかかわらず、昨夜は不安ゆえか 2時台に一度 3時台に二度 も起きちゃった…

スンマセン(*‘∀‘) いくらでも休める(>_<)

ハハハ ( ̄▽ ̄) のっけから、ですが、ほんま、いくらでも休めますワタクシは。 皆さんの中には、 「さあ、明日から仕事だ。やるぞ!」というやる気派の方もいらっしゃるでしょうね! …あやかりたいもんです。 ワタクシは昨日、久々にのんびり過ごして、本屋…

今年も( `・∀・´)ノヨロシク

2019年に手に入れたスグレモノのご紹介です バッグ・イン・バッグ です。 なんか、良さの伝わらない写真ですみません。 中にも外にもいーーーっぱいポケットがついています。 市販品ではありません。 ¥2300でした。 税込みか税抜きか忘れました。スミマセン…

新年の心の誓い。転職する。( ̄ー ̄)

今週のお題「2020年の抱負」 皆さま 明けましておめでとうございます! 今年も迷いながらがんばって働く所存です。 2019年年末。 2社にまたがって仕事をしていた夫から 「経営者と喧嘩した。2社のうち1社やめたから、また給料減る。」 と、そこそこ衝撃の宣…