50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改正入管難民法施行ー仕事をしてて思ったことー

ワタクシこと仔羊の仕事は、日本語学校の専任教員、というか教務主任をしている。 授業も持っている。 が、日本語学校は学校なので、3月中旬に卒業式をやって、今は新入生の到着を待っている。いわゆる「春休み」中だ。 ところで、私の勤める会社では、技能…

なんでこんなに働かないかんのかほんまにわからん時がある

なんで、なんで、なんで、なんで! 学生数たかだか うん10人の、この小さな日本語学校でこんなに働かないかんのか、 考えてみればほんまに解せない。 私はすっかり落ち着きをなくして、ブログの更新もできず、 疲れ切って家に帰ったら、もう起きてることもで…

転職後2年が経ちー目の前には道がー

大手の専門学校の日本語教育の部門を辞めて、 とても小さい新規日本語学校の専任になって2年が経過した。 教務主任になってからは半年が経過。 軽く総括する。 まず、新しい職場との蜜月期間は、教務主任になった時点で終了した。 ってことは、上に主任がい…

もう一つ、この通勤路ともお別れ…

仔羊、別れの春を迎えている。 職場が移転するので、この通勤路ともお別れなのです。 こんなふうに動物園の鳥舎の見える通勤路。 この辺りには結構花も咲いていて、今は これ、ユキヤナギ。 なんて素敵な名前でしょう! (・∀・) こっちのほうは名前がわから…

さらにお別れが2人…ーちょっと厳しい話をするー

今日は、これまで一緒に授業を担当していた二人の先生に、 「四月からの授業はご準備できません…」という連絡をした。 2月末の時点では、私とあと四人の非常勤の先生しかいなかったから、オファーをしてたのに、今になって、別部門の専任教員の手が空いたの…

卒業式が終わりー見事に「教師あるある」にはまったー

卒業式が終わり、同僚二人が退職しました。 それが金曜日のことで、昨日の土曜日は出勤日。 いやー、一人だと、仕事はかどったわー (^_^)v てのが、「教師あるある」じゃないんですよ! 「教師あるある」は、 授業がある時は病気にならないが、授業のない休…

今日は面接2人 明日は退職2人 そして学生は卒業

今日は面接、というか教員採用のため、模擬授業2人。 一人は採用、一人は現時点で使い物にならず、かつそう研修にべったりついてもいられず、たぶん不採用。 それでも人手不足。本当は授業頼みたい。でも、教壇にすぐには立ってもらえない。ということは採用…

転職の悩みは尽きないー人手不足の売り手市場ー

我が職場の近くに、別の日本語学校ができる。 そして、その学校の教務主任の募集が「日本村」という、この業界の人々が常に見ている求人サイトに出ている。 なんと給料は30万円だ! ( ゚Д゚) 近々転職して教務主任になる、わが同僚がその募集を見て、ココロ揺…

いかんせんパソコンは人並み程度しかわからんもんで

皆さま のっけから申し訳ございません。 <(_ _)> 「ドメインの更新」というのに失敗してしまっております。 実は、それが一体、どういうことなのかもそうわかっているワケではないのですが、 ともかく事実として、そういう状態なので、 突然このブログが消え…

年間休日105日・120日・それ以上

糖尿病の血糖値コントロールのため、生活改善中です。 具体的には、1日に合計で2時間ほど歩く生活にしています。 それで、このブログの更新も途切れがちなのですが、 読んでくださって本当にありがとう! <(_ _)> 読んでくださってる方がいると思うと、うれ…

新聞記事から

こんな新聞記事を見かけまして 非正規で14年も働いたワタクシとしては、 そして、子供を育てながら働き続けてきたワタクシとしては、 そしてその生活の中で、「あーすればよかったこーすればよかった、もっと子供と過ごせばよかった」と後悔しているワタクシ…

「蜜月期」後の「冷静期」を乗り切れ!-転職する、その前にー

ども! 仔羊おばさんです! (^o^)/ 糖尿病との付き合いで、現在生活習慣を改善中。 それで、なんか疲れてしまって、いや、「疲れて」じゃないです。 「疲労困憊」が正しい。疲労困憊でブログの更新が途切れております。 元気になるには今もうちょっとの時間…

転職してもうすぐ2年になる今の心境②

いい人に来てもらえてよかった! いい会社に就職できてよかった! そう思える入社時。いわゆる「蜜月期」というやつです。 ワタクシは今の会社に来て2年。 もうこの蜜月期は終わりました…。 ので、この会社はどこにモンダイがあるのか、ちゃんと、言うことが…