50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

もう一つ、この通勤路ともお別れ…

仔羊、別れの春を迎えている。

職場が移転するので、この通勤路ともお別れなのです。

f:id:from55life:20190321010411j:plain

こんなふうに動物園の鳥舎の見える通勤路。

f:id:from55life:20190321010506j:plain

この辺りには結構花も咲いていて、今は

f:id:from55life:20190321010606j:plain

これ、ユキヤナギ

なんて素敵な名前でしょう!

(・∀・)

 

こっちのほうは名前がわからないのだけど。

どなたか、ご存じ?

f:id:from55life:20190321010736j:plain

もう一つ

f:id:from55life:20190321010808j:plain

この通勤路を、本当にいろんな気持ちで歩きました。

最初転職した時は、なんでここを歩いてるのかが不思議で。でもとても新鮮で。

あーこんな人生もあったんや。って…。

主任と対立して、居場所がなくなった時は、ほんと大変だった。

息がものすごく苦しくなったりしたので、この動物園横を歩く時も、必死に深呼吸してたな。

まさかそんな人生が待ってたとは思ってなかった。転職甘くない、って思い知った時期だった。

その後も、いろんな気持ちでこの道を歩いてきたのだけど、振り返ってみて思うのは

人はひとりだということ

 

寂しいかな?

でも、本当にそうじゃないですかね?

親や兄弟がいても

夫や子供がいても

同僚や上司に恵まれたとしても

人生の道を歩いていくのは…

楽しいにつけ悲しいにつけ、一人で歩いているんじゃないですかね?

 

やがてまた新しい通勤路を私は開拓するつもり。

きっとそこでも、素敵なものを見つけたい。

桜の咲いてる公園とかがあったらいいのにな。

 

明日も引っ越し準備で出勤。

 

仔羊おばさん