50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

履歴書出してスッキリー不採用なんか怖くないー

先日、ついつい下見に行ってしまった某校に、本日履歴書を郵送しました。 ここに至るまでのワタクシの悩みぶりは、今思うと滑稽なほど深刻でした。 たぶんワタクシは、今の職場について、 大満足とはいえないまでも、さほど大きい不満を抱えていない という…

「働く女性」の現実

いや別に、何も、家事は女性だけが分担する、って決まってるわけではありません。 でも、私くらいの年齢だと、「とにかく男女平等」のようには育っていないワケです。 また、我が家のように夫が身体的に不自由がある場合は、「できないこと」があるわけで、…

朝からクソ忙しい

仕事じゃなく、家事が、です! ほんま朝からクソ忙しいこと! 皿洗いがたまっている。 風呂掃除。 洗濯もの片付け。 早く休みたい! 休みたい! 休みたい! 仔羊おばさん

転職を考えている方は、ワタクシの失敗に学んでください。

昨日は、ついに、テレビを買いに外出しました。 時間があったので、ついつい今求人が出ている学校の場所を確認に出かけました。 現地に着くと、なんと出勤しておられる方がいて、ワタクシは声をかけました。 スーツも着ていないで、 履歴書も持たずに。 出勤…

強風

台風が来て、風雨による被害のニュースがワタクシのところにも届いています。 お見舞い申し上げます。 <(_ _)> こんな強い風の吹く日、 いつも思い出すのは、 今の会社の初面接の日のことです。 その日も大変な強風が吹いていたのです。 その後も、今の仕事…

50代の「働く」を自己分析ーなんで「地獄を見る」ことが増えているのかー

55歳で転職してから、「仕事が遅れがち」ということが増えています。 …ワタクシは、増えました。 理由を分析すると、当然すぎるほど当然の理由が出てきました。 1.集中力の低下 2.人からの評価(特に部下からの)が気になる年齢 3.経験値が上がっている…

期末テストが終わって仕事一区切り

仕事が一区切りつきました。 ふう! (*^▽^*) 今またひとつの地獄がやってきていますが。 それは新学期への準備。 まだまだしんどい時期は続くのですが、 やはり新しいものを作り出すのは楽しいなあと思います。 新しい学校の立ち上げに携われているのも、楽…

さようなら、マリーさん(仮称)

昨日は、ネガティブムードの記事を書いてしまってすみません。 <(_ _)> 実は恵まれているのに 後悔一杯 なんて、人間は悲しい生き物ですってか、「仔羊おばさんは哀れな生き物」です…。 そもそもなんで、昨日落ち込んでたかというと、 おととい、マリーさん…

どう生きるかに答えはない②ー人生、後悔がいっぱいになった私ー

どうしてなのかわからない。 順調すぎる人生を送っていたのだろうか? 本当にわからない。 でも、私には40代まで「後悔」とか「これでよかったんだろうか?」とか、全くなかった。 家族がたまたま良い人たちだったのか? 当時は「そんなもんだ」と思っていた…

どう生きるかに答えはない

ども! 今日も休みなのに次の仕事に役立ちそうな本を本屋に探しに行ったりして、 仕事のこと考えて過ごしたワタクシです。 結局、仕事好きなんかな? ワタクシの職場では、次から次から辞めていくのでワタクシもついつい迷ってしまいます。 このままこの仕事…

仕事は不思議

今週のお題「理想の老後」 仕事は不思議なものです。 20代の時は、早期退職を望んでいました。 ワタクシの20代の息子も「アーリー・リタイヤー」とか、横文字言いやがって! (; ・`д・´) 「アーリー・リタイヤー」したい、と言っています。 要は、さっさと金た…

転職後2年半経過③ーここからが正念場なのだけどー

大手の専門学校で1年契約で14年働いて、転職し2年半が経過しました。 この2年半の色はとってもとっても濃い色をしています。 私はこの業界での経験が長いので、いろんなことを想定して転職しました。 今のところ、そういう意味で意外なことは起こっていませ…

転職後2年半の総括②

今週のお題「夏を振り返る」 短く振り返ります。 この夏の厳粛な現実を! (`・ω・´)ゞ 1、最初の半年ー蜜月期 転職して、半年は蜜月期で、出会いも新鮮で、新しい学校を作るのが楽しかった時期 2.次の半年ー職場に「ぎくしゃく」を見つける この時期にワ…

転職後2年間半経過ーこの夏の総括ー

今週のお題「夏を振り返る」 夏前、ワタクシの職場の仮称・ヨシキさんが自律神経失調症・パニック障害などの診断を受け、休職に入りました。 今も休職中。 トシさん(これまた仮称)は「辞める辞める」と言っていましたが、夏真っ盛りの時にはその病も癒え、続…

トシさんに学ぶ②

糖尿病なのに、イマイチ闘病していない我が同僚、トシさん(仮称)。 彼に学ぶことは多くあります。 サクセスストーリーは出版もされるし、ブログ界隈でも注目もされるけど、 結構苦しんでる庶民の人生、 トシさんと、このブログを書いている「仔羊おばさん」…

トシさんと仔羊に学べ!-転職のその前にー

50代、60代で再就職、転職、就職する人は少なくとも20年前より増えているというのが、ワタクシ仔羊の実感です。 若者は老人より少なく、労働者が不足しているのです。 正社員を雇ってでも人材を確保したい。 そこで高齢者にスポットが当たっている。 また、7…

休みが必要

みなさんこんにちは! (^O^)/ 仔羊です! 3日くらい徹夜したらきっと仕事は追いつくけど、 徹夜したら仕事の効率があがらなくて、 仕事はますますたまってしまうでしょう。 結局は休みが必要なゆえんです。 昨日買ったもの おもしろいでしょ? こっちはキー…